※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたじ
子育て・グッズ

10ヵ月の娘が居ます!10ヵ月健診で、『一歳に向けて、離乳食の量を増やし…

10ヵ月の娘が居ます!
10ヵ月健診で、
『一歳に向けて、離乳食の量を増やして、ミルクの量を減らしていってね!』
と、言われました!
離乳食の、量を増やすΣ(゜Д゜)

どうしよう(;>_<;)
私は、料理があまり好きじゃありません!
それに、最近娘は、
私の料理の、レパートリーの少なさに、飽きてきたのか、
あまり機嫌良く、食べてくれなくなりました💦

ネットで調べて、
離乳食後期の一食分の献立を、
写真で調べて見たりすると、
私にはとても、真似できないような、
立派な離乳食‼(゜ロ゜)

ウチでは、
野菜ごとに、小分けにして、
冷凍しといて、
それを組み合わせて、解凍して、
離乳食用の、だし(和風だし、コンソメ、ホワイトソース、コーンスープ、あんかけ)を、混ぜて、出来上がりー!

それと、ご飯です。

最近、頑張って、
オムレツとか、お焼きとか、フレンチトーストとか、
手づかみ食べ用のメニューも、
作ってみましたが、慣れてないからか、大変で💦

そこで、離乳食後期のメニューで、
簡単メニューや、手抜きメニューが、あれば、なんでも良いので、教えて頂けたら、嬉しいです(;>_<;)

よろしくお願いします。

写真は、野菜を小分けして、冷凍してるヤツです!

コメント

アユ☆アイ

炊飯器に(ご飯炊くとき)に人参、サツマイモ、大根等いれて普通に炊いたら柔らか温野菜できるよー

  • うたじ

    うたじ

    回答ありがとうございます‼
    温野菜!そうなんですか!

    野菜を、皮むいて、そのまま入れて大丈夫ですか?
    一緒に、炊いた後に、
    取り出してから、切るんですか?

    • 6月24日
  • アユ☆アイ

    アユ☆アイ

    一口サイズに切るよ~☺
    皮ごし(サツマイモ)はよく洗っていれてたよー
    ご飯にちょっと色つくけど、大人も食べれるし一石二鳥!!(*^^*)
    私も離乳食めんどくさいからそんなんばっかりだったよー

    • 6月24日
  • うたじ

    うたじ

    切ってから、一緒に、炊くんですね‼

    やっぱり、少しご飯に色はつくんですね。なるほどです!

    サツマイモとか、大人が食べても、美味しそうですね♪

    その後に、味つけですよね?
    例えばどんな?
    しつこくて、すみません💦

    • 6月24日
  • アユ☆アイ

    アユ☆アイ

    うたじさん 潰してコンソメ味にしたり、そのままだったり、色々だよー😁

    • 6月25日
  • うたじ

    うたじ

    なるほど!!コンソメ、美味しそうですね♪
    回答、ありがとうございました!(*^^*)

    • 6月25日
関西のみゆママ

私は大人ご飯の取り分けメニューにしてました。煮物を作って味付け前に別にするとか、味付け後ならまた水湯でして軽く味抜きするとか。

子供用として1食作るのは少量だし手間ですもん。そんな感じで味噌汁ならお湯で薄めるとか、パスタなら少量だけ長くゆでるとか…

市販のもの使ったってありですし、ネットに載せられるような完ぺき離乳食気にしなくても大丈夫ですよ♪

  • うたじ

    うたじ

    回答ありがとうございます‼

    取り分けメニューって、そうやって、作るんですね‼
    とっても、楽ちんそうですね♪

    味付け後は、軽く、水ゆですれば、いいんですね‼
    なるほど~!!

    私にも、出来そうです♪
    最後の、優しいお言葉、ありがとうございました(о´∀`о)

    • 6月24日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    大人より味をうすく、柔らかく!気にかけるのってそれだけですもんね♪あとは食べやすくしたら良いだけなので。

    子供用として別に作るより、取り分けた方がいろんな食材使えるのでそーしてました♪

    後期まで頑張ったので、これからは楽になりますよ♪ほぼ同じのですから

    • 6月24日
  • うたじ

    うたじ

    うすく、柔らかく!を、
    気を付ければ、今までよりも、あまり、神経質にならず、
    大人とほぼ同じもので、大丈夫なんですね♪
    楽になる、と思うと、やれそうな気がします!
    ありがとうございます!

    • 6月24日
まゆみ

うどんに豆腐しめじや人参や玉ねぎを入れる!(好きな具)

そしてそこに溶き卵を入れる!

さらに片栗粉を入れてあんかけ風!

うどんからいろんなものできますよ💗

  • うたじ

    うたじ

    回答ありがとうございます‼

    なるほど~!!
    まだ、うどんは、ベビーフードでしか、あげたこと無かったんで、目からウロコです!

    私にも、出来そうです♪
    レパートリーが、一気に、3個も増えますね♪
    ありがとうございました‼(*^^*)

    • 6月24日
ちょぱ

うちはすでに御飯はおかゆではなく普通です笑

おかずは大人のとりわけを味付けする前に出して刻むのが多く、レパートリーなんかありません笑

朝はひきわり納豆御飯と野菜炒めの刻んだものとか、主食、野菜類、たんぱく質が入ってれば気にしないです!
ザ、手抜きです笑

  • うたじ

    うたじ

    回答ありがとうございます!

    もう、普通のご飯あげてるんですね‼それが出来たら、かなり楽になりすね♪

    やっぱり、大人の取り分けの方が、楽なんですねー!

    納豆も、食べさせて大丈夫なんですね?!
    朝から、結構しっかり食べさせてるので、すごいですね‼

    もっと、色んな物を、食べさせてみます♪
    ありがとうございました!(*^^*)

    • 6月24日