※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

浣腸とお風呂のタイミングが分からず悩んでいます。お風呂は毎日11-13時の間に入れているが、浣腸もすると泣いてしまい、タイミングがズレてしまいます。浣腸をしているお子さんの場合、どうしていますか?

浣腸とお風呂のタイミングが分かりません。
2ヶ月になる娘ですが、未だに自分でうんちはほっとんどしません。2日に1回浣腸をしてますが、いつもタイミングに悩んでいます。

毎日11-13時の間のタイミングを見てお風呂に一緒に入っていますが、午前中はぐずぐずしてる日も多くやっと寝た!と思うとそろそろお風呂入れたいな、、という時間になります。
お風呂だけだともつのですが、浣腸もとなると、浣腸も嫌で泣き、そのうち空腹にもなってきて更に泣き、、、となり、今日は結局浣腸後お風呂に入れず、先に授乳をして、お腹いっぱいになったのか、ただ泣き疲れたのか寝始めました、、。そしてお風呂のタイミングがズレてしまいました。

浣腸をしていたお子さんの場合、浣腸やお風呂のタイミングはどうしてましたか?
寝ている時はどんなタイミングで起こしてますか?

コメント

♡

浣腸は病院から指示された感じですか?🙇🏻‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    浣腸といっても綿棒浣腸で、毎日でもしていいよと言われました!

    • 7月2日
  • ♡


    綿棒でしたか!
    うちも自力で出ない時期が定期的にやってきて綿棒やりますが、朝か昼の授乳後30分くらいに浣腸してます🤣
    浣腸のあとはお風呂入れずに普通にオムツ変えて
    19時半頃にお風呂入れてます🛁

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり一緒にしようとするのではなく、浣腸とお風呂分けるのもアリですね!
    お風呂がお昼だと、ついついその前にしてあげた方が気持ちいいかなーと思い、、。
    タイミング分けるのも考えてみようと思います!!

    • 7月2日
ミク

浣腸は4日に1回やってました!
私は片付けが大変なので夕方の手が空いてる時に浣腸してました✨

お風呂は17時頃沐浴させてました♫
寝ててもお風呂に入れてましたよ♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!じゃあお風呂とは関係なく、手が空いたタイミングで浣腸してたんですね!

    ちなみに、お風呂は次の授乳のタイミング見計らって起こしたりしてましたか?

    • 7月2日
  • ミク

    ミク

    お風呂は授乳前になるようにしてました♫
    お風呂の後のスキンケアでいつもグズってたのでミルク飲ませて鎮めてました(笑)

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お風呂はやはり授乳の時間見ながらですよね。
    スキンケアでぐずりますよね!!もう耐えられないよー早くしろよーと言われてる気分に😂笑
    ミルクを飲んで鎮めるのもアリですねー!ありがとうございます!!

    • 7月2日
🦖👶✨

2か月半くらいから今も毎日綿棒浣腸しています😂😂全然自力でしてくれません😂😂先生からは薬の浣腸じゃなくて綿棒浣腸で出るなら問題ない、導いてあげれば出るなら、寝返りし始めたら自力で出せるようになると思うと言われています。

タイミングは浣腸もお風呂も空腹だと泣くので授乳後30分〜1時間くらいにしています。浣腸は毎日お昼の11〜14時の間に、それまでに自力で出ていない日は毎日ホリホリしています。浣腸後はおしりふきで拭いて終わりです。お風呂は夕食後20〜22時くらいに一緒に入ってます(お風呂もっと早く入れたいのですがぐーたらしていて遅くなっちゃいます😓)寝ているときは起こしません。ラッキーって思って自分の時間にしています😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    綿棒浣腸で出るには出てるものの、今日は固そうで少し不安なところです。お互い早く自力でできるようになるといいですね😂

    浣腸が昼間で、お風呂は夜なんですね!なるほど。
    分けた方がタイミング取りやすいかもしれないですね。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちも毎日綿棒浣腸してます( ̄▽ ̄;)
お風呂、授乳、浣腸、寝る これを一度にしようとするのは私は焦るし出来ないので、綿棒浣腸はお風呂の時間関係なくしてます💦 お風呂は日中、浣腸は夜寝る前とかですかね🤔 浣腸したあともお湯で浸したおしりふきで洗い流すようにしてるので、いいかなと思ってます( ̄▽ ̄;)

生後まもないときは、夜にお風呂でした😀 ずれてもそんなに気にしてません(^^)  

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お風呂と浣腸のタイミングを分けるのもアリですね!!
    どうせ自力でするようになったら、お風呂の後だろうがする時はしますもんね、、。

    お風呂のタイミングもそんな気にしなくても良い感じですね。ついついいつも通りを目指してしまい、、
    ありがとうございます!

    • 7月2日