※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新米ママが生後6日の赤ちゃんに対する複雑な感情に悩んでいます。子育ての不安や自分の気持ちに戸惑いを感じ、母親失格ではないかと思っています。赤ちゃんの成長や子育ての長い道のりに不安を感じています。

生後6日の女の子を育てる新米ママです。

計画分娩だったため、出産日の前日から入院し促進剤を使って出産しました。
入院のため産院へ向かっている車の中から「あ~、今日で旦那と二人自由な生活がおわるのか~。子育てってたいへんなんだろうな~」と漠然した育児への不安を感じていたのですが、いざ出産して退院、自宅へ戻り今までは居なかった娘が部屋にいる現実を目の当たりにして、嬉しいとか悲しいとか辛いとか思ってないのですが勝手に涙が出てくるようになりました。
娘はもちろん食べちゃいたいくらいかわいくて、泣いててもかわいい~と思う余裕があるはずなのに、ふとした瞬間涙が出てきます。
元々子どもが大好きだったので、妊娠したときはとても嬉しかったのですが、「大きくなるの寂しいな」「ずっとあかちゃんでいてほしいな」「小学生くらいの子はかわいくないな」という感情があるので、もしかしたら私は子どもじゃなくて小さな小さな赤ちゃんが好きだっただけなのかもしれません。
ずっと妊娠期と赤ちゃん期間を繰り返していたい感じです。
それに気付いたとき、「あ、私には子どもを、一人の人間を育てる資格はない。母親失格だ」と思うようになりました。
娘が成長して、歩いたり喋ったり大きくなっていくのを想像するととても悲しくなります。
なんでもないときに涙を流したりしているので、旦那が気を使ってとても優しくしてくれるのですが、それで更に泣けてきたりしてしまいます。
元から優しくされると涙が出てくるタイプですが、それが更に増した感じです。
マタニティブルーなのか、産後うつなのか、どちらにせよ子育てはあと20年弱は続くし、大きくなっていく娘をかわいく思えるのか、不安しかないです。
母親失格でしょうか。


思っていることをつらつら書いてしまったので、文脈むちゃくちゃでわかりづらかったらすみません。

コメント

はじめてのママリン

生まれてすぐ赤ちゃん可愛いって思えるのは母親ですよ。失格だろうか資格があろうがなかろうが主さんはお母さんなんですから!

私なんて生まれてすぐの子を猿にしか見えん、、、。かわいくなるのかコレ、、、。とか思ってました😅今上の子は4歳で色々ムカつくこともイラとさせることもしてくるし、かわいくねぇーー!!!って思うこともあるし。素直に自分の気持ちは受け止めてあげたらいいと思いますよ。次お子さんをお迎えになるかは分かりませんが、そうなったらそう考えてる暇もなくなります。

流す涙も大事にして、赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね😆

deleted user

きっとホルモンバランスが不安定なのかな〜と思いました!
産後は大した理由もなく涙もろくなったり、イライラしたり精神的に不安定になることがあるみたいですよ!
私は友達にそれを聞いていたので、自分でもよくわからない感情が込み上げてきた時は、あぁ、ホルモンバランスが乱れてる…と妙に客観的で納得している自分がいました!
自分が産んだとはいえ、別人格の1人の人間を育てるって、考えただけで私も不安しかないです。でも子どもは親だけが育てるものではなくて、社会全体で育てるもの、私は衣食住の世話をする事と、愛情を注ぐことだけしていればなんとかなるかなーと思ってます!

みみちゃん

私も退院後は不安なこと沢山でした😭
これから大きく育てていく上で、もっと色んな事があるし大変なんだろなあと考え、1人しか無理だと思いました!

確かに赤ちゃんでずっと居て欲しい気持ちはあります🥰
でも成長していく姿も見ていたいという気持ちと両方です。

産後は色んな感情になるのかなと思いますよ❣️母親失格なんかじゃないです✨