※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
妊娠・出産

31週目で逆子で横位と言われ、赤ちゃんの位置が移動していることに不安。横位は逆子より大変かもしれず、逆子体操が意味があるか不安。

今31週目で逆子なので1週間ごとに逆子が治っているかの
検診に行くのですが、行くたびに
逆子は治らず左右移動するだけだったのですが
今日検診に行ってみると横位?と言われて
しまいました。(´。;ω;`)
逆子だったり、横位だったり、左右移動したりと
行くたびに違う位置に赤ちゃんがいるので
これは赤ちゃんがまだお腹の中でまだ
動き回ってると思っていいのでしょうか?(´。;ω;`)
ネットなどで調べたら横位は逆子より大変と
書いてあり、かなり不安です。
逆子体操とかも横位だと意味なくなるんでしょうか?

コメント

komochan

まだ動けるスペースがあるので、逆子体操頑張ればいいですよ(*^o^*)
私も最初は逆子で、今は横位で逆子体操しても治らず6月30日に帝王切開することになりました💦
横位でも、逆子体操した方が治りやすいらしいのでしてましたよ(*^o^*)
頭が右にあるときは、右を下にしてねたりすれば治りやすいですよ(*^o^*)
何度か、逆子治ったのですが、すぐに逆子に元通りになりました💦
旦那さんに似て頑固な子です笑

  • ひかる

    ひかる

    まだ大丈夫ですかね?逆子体操
    頑張ってみます(>_<)
    なかなか治ってくれないですよね!!💦
    私ももお治らないんじゃないかってくらい
    頭を下にしてくれません。笑
    ありがとうございます(>_<)

    • 6月24日
  • komochan

    komochan

    まだ大丈夫だと思いますよ(*^o^*)
    10ヶ月入るまでは何とか治るみたいです(*^o^*)
    私も何度か戻ったり、逆子になったりしていたので(*^o^*)
    10ヶ月に入っても逆子であれば帝王切開の話されますよ(*^_^*)
    逆子体操つらいですが頑張ってください(^-^)
    逆子体操しながら、胎教の音楽流してるといいみたいですよ(*^_^*)

    • 6月24日
  • ひかる

    ひかる

    不安になりすぎるのも
    良くないのかもしれないですね(´。;ω;`)💦
    いっぱい話しかけて
    逆子体操して頑張ってみます。。
    これで治らなかったら
    もお仕方ないんだと思って
    気にしないようにします٩(๑`^´๑)۶

    • 6月24日
関西のみゆママ

横になれてるので回れてる証拠ですよ~まだまだ回転できるはず♪

出産時は横が大変なだけで、今の段階ならあと90度♪って呼び掛けなくちゃですね

  • ひかる

    ひかる

    やぱまだ回れてるって
    ことですよね!!(´。;ω;`)💦
    あと半分って思ったら気が
    らくになってきました!!⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾💓
    呼びかけながら頑張ってみます(>_<)

    • 6月24日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    私もよく頭はこっちよ~って話しかけながら動いてました♪

    身動きが取れなくなってしまったらアウトですが、今はまだ動き回って遊んでるんですもん♪最終的にはちゃんとこっちに頭をしてね~ですね。

    泳ぐのを最後に堪能してるんだと気長に待ってました♪

    • 6月24日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    あっ!冷えにお灸効きましたよ♪ペットボトル使ったやり方とかもあるのでおすすめです♪

    • 6月24日
  • ひかる

    ひかる

    ペットボトル使ったやり方とは
    どーいったものでしょうか?!‹‹\(´ω` ๑ )/››~♪

    • 6月24日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    ボトルに熱湯を入れて、お灸と同じくツボに当てて「熱い」となったら離すって感じです。それを繰り返すことで結構よくなります♪

    • 6月24日
  • ひかる

    ひかる

    なるほど!!!!
    良い事を聞きました!⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾⭐️
    試してみます♪( ˊωॢˋ ))

    • 6月24日
まんまるーこ

こんにちは♡
逆子、横位だと言われたら不安ですよね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でも、まだこの時期はクルクル回るスペースがあるので不安に思わなくて大丈夫ですよー♥

先生から指示された寝る向きや逆子体操もそうですが…

☆体を冷やさないようにする。
特に足、暑いので素足でいたりしていませんか?冷えは良くないらしいので出来るだけ靴下やむくみ防止も出来るメディキュットなどをはくのがオススメです♥

☆あかちゃんに「あたまは下だよー」など気が向いたときに話しかける。
意外にあかちゃんって聞いているんですよ♡
我が家は逆子のときに頭位になるようにや生まれてきてほしい日をお願いしたら聞いてくれました(笑)

…なども効果があるようです(*^_^*)

友達は39週で逆子になりましたが、言い聞かせしてすぐ直ったみたいです♡

まだ余裕のある時期なので不安に思わず、ゆっくりした気持ちでマタニティライフを楽しんでくださいねー(๑•̀ㅁ•́๑)✧

  • ひかる

    ひかる

    こんにちは⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    そうなんです!!!
    私すっごい冷え性でこの時期でも
    足すごい冷たいんです(´。;ω;`)
    メディキュットとか履いてても
    脱いだらすぐ冷たくなるんで
    困っています泣
    不安に感じてたら赤ちゃんも
    不安になりますよね💦
    頑張ってみます(´。;ω;`)!!!

    • 6月24日