※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

高知県の清和幼稚園または、みかづき幼稚園(第二ではなく)に通われてる方いますか?

高知県の清和幼稚園または、みかづき幼稚園(第二ではなく)に通われてる方いますか?

コメント

しおり⭐

こんにちは!
みかづき幼稚園通ってます☆

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    みかづき幼稚園って万々のところですか?
    なんかみかづき幼稚園無くなるとかも聞いたことあるのですがどうなんですか?😢

• 7月14日
しおり⭐

こんばんわ☆
そうですね!万々です☆
第2幼稚園の方は閉園になりましたが、こっちも無くなるとは聞いた事ないですよ(・o・;)

• ままり

ままり

じゃあ万々のところの幼稚園は無くならないんですね!!
    近くなので行かせたいなーって思ってたのですが無くなるって聞いて万々のほうが無くなるのかなって思ってました💦よかったです😌

• 7月15日
  • ままり

ままり

授業料などかかる費用や園の様子、役員などあるのかなど教えてほしいのですが💦💦

• 7月15日
しおり⭐

お返事遅くなってごめんなさい💦
上の子供を通わせていた時から見ると園児数が減ったりとか色々ありましたけど✋
先生方も皆さん若くて元気で明るくてたくさん遊んでくれたり、子供達の事を良く見てくれてます😆うちの末っ子が入園した時からゆーと、また少し変わってるみたいですが📛
保育料は無償化になったので、かかりませんがバス通園ならバス代が¥3500かかります。PTA会費が今まで毎月だったのが、必要になった場合請求します。に変わったみたいです☆今までは月数百円がその他の経費に入って引き落としされてました💰後は毎月絵本を配られるのでその代金とかですね📕毎週火曜日がスイミングの時間なので施設利用料や、お弁当給食を頼んだ方はその分で冬は暖房費とかクリスマスの頃のお楽しみ会の頃にミニコンサート?的なイベントがあるのでその費用とか💰
後はお道具を買ったりしたらその分とか、預かりさん(延長保育)とかその時々にかかる分が出たりですね!1号認定と2号認定ではまた違う所があると思いますが…基本の保育時間も違いますしね⌚2号さんはお仕事されてる方や、就職先を探してます!とか妊娠中とかでも提出できる書類があったような〜…
うちは1号認定で、預かり無くて月々5000〜6000円代ですかね💰
保育料がかかってた時は12000〜ぐらいでしたね💰
後は課外授業があって、習い事?みたいな感じでサッカーとか硬筆とかダンスとか色々☝️それをするなら受講料が科目によって違います☆
週2回園所有のみかづきの森に行って、火曜日がスイミング後は絵画とかダンスの時間があったり😆今の時期はスイミング以外の天気や気温の大丈夫な時は園のプールとかしてますね✨
初めにお道具や制服を揃える時にちょっとかかりますね💰施設利用料とか必要経費で入園前に5万?とかお金がいった気が…うちはお下がりがあったり、貰えたりするものが多かったので準備にかかる経費は少なくて済みましたが、制服にお道具類にって初めはかかりますよね💦

しおり⭐

役員さんは認定子供園になってから、保育の部も入ってくるので今までとは違い子供祭り(夕涼み会のようなのですね)の前日準備と、当日の当番、卒園式の準備・片付け、後はPTA大会ってゆーのがあってそれの参加を皆で振り分けてます😃
後はクラス役員さんの役割をしてくれる人がいてランチ会とかもしてましたね!夜も飲み会とか😆今はコロナの影響でしてないですが☆

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます‼︎💗
    あと親子イベントなどは多いですか?

• 7月15日
  • しおり⭐

しおり⭐

親子イベントは未就園児向けのって事ですか?幼稚園のホームページにいけば日程とか載ってると思います☝️コロナの影響で今どうかは分かりませんが💦

• 7月15日
  • ままり

ままり

在園児のです!!
    ホームページ確認してみます❣️

• 7月15日
しおり⭐

在園児の親子イベントとは参観日とか行事の事ですか?

• ままり

ままり

そうです!

• 7月16日
  • しおり⭐

しおり⭐

お返事遅くなりました💦
    4月→参観日・5月→親子遠足・6月→昨年は運動会でした。10月→今年は運動会の予定です。後はスイミングの参観日が9月か10月にあった気が…11月→作品展・1月→参観日・2月→生活発表会・3月→学年最後の参観日とかだったかと☝️
    後はお誕生日月にお誕生日会を見に行けますね✨後はイングリッシュっていう英語の課外を取るとそれの参観日とかイベントもあるみたいです☝️うちはやってないので詳しくは分かりませんが💦
    後は学校でいう所の家庭訪問や三者面談のように、先生と色々話す面談がありますね!

• 7月16日
  • ままり

ままり

すみません下に書いてしまってます💦

• 7月17日
ままり

詳しくありがとうございます😭💗
英語は取らないと習わないのでしょうか??
週一回スイミングがあるくらいで後は園での過ごし方は保育園と同じような感じなんですかね?
遊ぶの大好きな子なんですが今の保育園は家から遠くて近場の保育園もいっぱいで入れずみかづき幼稚園なら近いし入れるカモって思ってるのですがそもそもお喋りもまだ上手くなく、同じ歳の子とのコミニュケーションもちょっとどうなのかなってくらいなのに付いていけるのか、、、

しおり⭐

イングリッシュクラスとは別に英語ってゆー時間があるみたいですが、今年の春入園の子達からイングリッシュが必須になったとも聞いたことがあるので、その辺りは詳しくは分からないんですが😅うちの末っ子が願書書く時はイングリッシュの希望をするかしないか記入する箇所があって、うちは希望してなかったので✎💦
今は月・金が園所有のみかづきの森に行く日、火曜がスイミングで後は予定表見てたら絵画とかダンスの授業?とゆーか時間があって、年長さんになれば硬筆の時間とかがあります。うちは保育園の経験がないので、そこは何とも言えませんが…保育園と違って少し上記のような授業?の時間があったり、遊びの時間があったりって感じで過ごしてるんじゃないかと☝️
うちも真ん中の男の子はお喋りが遅かったので心配してました😥いつの間にやら、少し静かにしたら?ぐらいによく喋るようになりました(笑)

• ままり

ままり

なるほど!!入園には願書の提出だけでしたか?
    オムツ取れてないと入れないとかゆう幼稚園も聞いたことあるのですがどうなんですかね😢

• 7月18日
しおり⭐

願書の提出をして、後日面接がありました!保護者は先生と話しをしつつ、子供も子供面接があって名前や年齢を聞かれたり、先生の真似をしたりとかだったかな?で、お絵描き帳を貰ってました😃
オムツはうちは3人共運良く外れてたのでそこは分からないです💦ごめんなさい💦

• ままり

ままり

眼視と面接なんですね!!
    いっぱい詳しく教えてくださりありがとうございました😊

• 7月19日
しおり⭐

グッドアンサーありがとうございます😆コロナの影響でわかりませんが、支援センターや園庭開放の日等もあると思うのでまた色々見てお子さんに合う幼稚園だといいですね☆私のこの回答が少しでもお役に立てるなら何よりです🥰

• ままり

ままり

とても参考になりました☺️
    ありがとうございました❣️

• 7月20日
  • ままり

ままり

またまたすみません💦
    この間みかづき幼稚園に見学に行ってきたのですが、満3歳児クラスで月々五万ほどかかると言われたのですが💦💦
    無償化前の金額がそれでそこから無償化でいくらか引かれるんですかね?

• 9月10日
  • しおり⭐

しおり⭐

こんにちは★見学に行かれたんですね!うちは満3で入れた事がないので分からないのですが💦
    月々かかるお金の内訳などは説明なかったですか?
    保育料が無償化で、もしイングリッシュクラス等を取らなければならないのならその分少しかかると思うのですが…

• 9月10日
  • ままり

ままり

3歳児クラスになってもそれほど金額は変わらないと言われました💧
    パンフレット?紙はもらいました!
    見る限り25190円なんですが、、
    でも無償化で保育料はかからないですよね?💦なら月々5000円ほどかなと思うのですが、どうゆうことだったんだろう、、
    え、高くない?!と思って聞き直したけどやっぱり「少し高いんだけど4、5万は〜」みたいに言われて😅

• 9月10日
しおり⭐

内訳がはっきり分からないので何とも言えませんが〜😅
その2万ちょっとにイングリッシュが入ればそれぐらいはいくかと😰
初期費用で何かかかるのか詳しくそこは分からないです😓ごめんなさい💦
また説明会や園開放の時に詳しく聞いてみて下さい💦
満3には知り合いがいなくて😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    もう一度聞いてみます!

• 9月10日
しおり⭐

お役に立てなくてごめんなさい💦