※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
子育て・グッズ

お娘の友達からキツイ言葉を受けて幼稚園に行きたくないと言っています。どう声をかければいいでしょうか。

年中の娘のお友だちなんですが、とある子からのあたりがキツイらしく、幼稚園に行きたくないと言っているそうです。
普段そのお友だちは明るく、誰とでも仲良くなれるような子なんですが、持っているものに対して『それ、だいっきらい』と言われたそうで…。

こんなとき、どう声をかけてあげるべきなんでしょうか😣

コメント

ママリ

女の子は早いうちから大変ですよね💦
長女の友達が幼稚園嫌いになったときに、何気なく娘が「明日◯◯ちゃんに手紙書くね」と言ったことがあります。そしたらその子は、手紙貰わなきゃ!お返事書かなきゃ!と幼稚園に通えた✨とママ友に感謝されたことがあります😊
大人が何かするより、子ども同士で「明日幼稚園で◯◯しよう」みたいな約束の方が効果的かなと思いました👍

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信ありがとうございます✨
    なるほど🌸
    お手紙交換するためっていう目的があれば幼稚園に行けそうですね🎵
    参考にさせてもらいます😊🍀

• 7月2日
きりん

娘が年少の時に、理由もなく男の子のお友達に『娘ちゃんきらーい』って一時期毎日言われてた時期があって。(活動のチームが一緒でした😅)
言われる度に泣いてて、帰りに『○○くんに嫌いって言われた。何もしてないのに…』と、その子の中では『嫌い』っていう言葉がブームだったらしく、その標的になってしまったようです。

その時は、『○○くんは娘の事嫌いでも、娘は○○くんのことだいすきだよ』って言い返しなさい!って伝えてました😆

もしかしたら、意地悪してきたお友達が同じ物を欲しかったけど買ってもらえなかったりしたら、嫉妬心で言ってしまったとかもあると思います😅💦
私なら『嫌いって言われて悲しかったね。その子は貴方のことが嫌いな訳ではないからね!その持ち物がその子にとって嫌だったなら見せないようにすれば良いんじゃないかな?』って言うと思います😅

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信ありがとうございます✨
    嫌いブームってあるんですね…後のこと考えずにさらりと言ってしまうんでしょうけど、きりんさんの娘さんは辛かったでしょうね。
    きりんさんの言い返しにキュンと来ました😍

嫉妬もあるのかな…お友だちは好きなものに対して言われたのがショックだったようです。
    上手くかわせるように、伝えてみようと思います🍀

• 7月2日
  • きりん

きりん

そうですね…。
    同時期に、女の子のお友達(Aちゃん)が性格的に世話好きの子がいて、娘(クラス最年少)のお世話をしたがって『あーじゃない、こーじゃない』みたいに否定されて、男の子の嫌い発言もあり、余計に病んでた時期でした😅(夜叫症がひどかったです💦)

だから、娘もAちゃんの事が一時期嫌いで😅💦
    その時も『娘は、Aちゃんと積極的に遊ばなくてもいいけど、もしAちゃんが仲間に入れてって言ってきたら、快くいいよ😄って言ってあげようね!娘も嫌よ❌って言われたら悲しいもんね。悲しいこと言われたりされた人は、悲しみを知ってるから同じことは他の子にはしないよ。それがプリキュアになれる一歩だよ!』って、言ってました😝笑

• 7月2日