※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

4歳からの公文教室について教えてください。先生はどんなお勉強を教えるのでしょうか?オススメですか?娘はひらがなの読み書きを独学でしているけど、正しい書き方も学びたいと考えています。

4歳(年少)くらいから公文に通わせてる方いますか?🙄

公文について無知のため、ざっくりとした質問ですみません😭

4歳くらいだと、教室ではどんなお勉強をするんでしょうか?
ひらがなや数字の読み書き、とかですか?
先生は、きちんとついて教えてくれる感じですか?
宿題などもありますか?

ずばり、オススメですか?🙇‍♀️

娘本人は、独学で本を見ながら笑、一人でひらがなの読み書きをしています。
書き順などは正しくないので、そういったのも教えてくれるなら、通わせてもいいのかな-と悩んでます🥺

コメント

年少になる2ヶ月前から始めました☺

習う教科にもよりますが国語なら、単語読みから始まり2語文、3語文と徐々に長くなります。
また、線がまっすぐ書けないとひらがなにも影響が出るのでまっすぐの線を書いたり、線つなぎのようなもので、順を追っていく感じになったりします。
算数も読みから始まり、10の単位ずつで出来るようになって120まで終わったら数字の書きから始まります。

書き順は勿論ですが、止める、跳ねまでキチンと教えて頂けます!
また、鉛筆も独特な鉛筆できちんとした持ち方も教えて頂けます。

基本的には習うものは個人個人でできる幅があるので何歳だからこれ!というものはありません。
小学低学年でも、先ずは線描きから始まるのでお子さん次第ですよ~👍
早い子だと年長さんくらいで掛け算してたりするので自分でドンドンしたい子にはめちゃくちゃオススメです。

ただ、1教科で7000円くらいします(笑)
そろそろサマートライアルが始まるので体験でやらせてみてもいいのかなと思います♪

因みに宿題は毎日ありますよ~
でも無理にやらせるのではなく、やりたくない!と言った日にはやってません。←公文が楽しいみたいで風邪以外で休んだことはないですが(笑)

• りぼん

りぼん

とっても詳しくありがとうございました😆
    よーーくわかりました☺️
    国語も算数も…となると、単純に14000円になるわけですね🤣🤣🤣
    キッコーマンさんのお子さんのように、楽しんでいってくれるなら通わせ甲斐もありますよね〜💓

サマートライアル、近所の公文で調べてみて考えてみます!
    本当に助かりました、ありがとうございました☺️💓

• 7月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます👍
    参考になったようで良かったです♪

サマートライアルは2週間で教室に4回通うことになります!
    ネットとか見てると、雰囲気があるから2箇所の教室に体験した例もあるので先生と合わないとかありそうなら2箇所申し込みしてもいいのかなと思います♪

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

年少(秋)から公文に通ってます。
入会する時に子供のレベルを見ると思います。
息子の公文は幼児さんは先生がマンツーマンです。
年に数回無料で受講できる時があるのでそれを利用して他の教科を勉強も出来ます。
他の公文は分からないですが……息子の公文は幼児さんは年中まで7000円で国語、算数、英語をさせていただきました。
最初は国語のみにして算数、英語はサービスなんでゆるーくしてました。
年長から算数を追加しました。

おすすめか?は正直分かりません。
理由は子供1人1人合う、合わないがあるからです。
息子には合ってます。
興味がかなり広がり知識も広がりました。
集中力も付き宿題に対しても嫌がらないです。
何より本人が楽しんでます。
本人は難しいのになるのがわくわくするみたいです。
学校に対しては「公文行っててよかった。学校楽しすぎる」と話してました。
「分かる」が嬉しいんでしょうね。

合わない場合は私ならすぐ辞めさせると思います。
宿題多いし、反復も多い。
めんどくさい、宿題が嫌とかで勉強嫌いになったら意味がないと思うので……
先生との相性もありますよ。