※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の末っ子についての悩み。末っ子が友達とうまくなじめず寂しい思いをしている。近所のお母さんたちとの関係も薄く、末っ子のためにももっと積極的に関わることが必要かもしれないと感じている。幼稚園での手紙や荷物の預け方にも困っている。

幼稚園の末っ子について

末っ子という事で、私もあまり近所の保護者とは、挨拶程度です。長女の時は、幼稚園でも頑張って自分から話したり、挨拶したりできてましたが…

幼稚園の送迎もバスではない為、バス友はいません…
幼稚園に行っても、挨拶だけですます為、長女の時からの知り合いのお母さんと会話するぐらいです。

こないだ久々にバスを利用して帰ってこさせました。近所のバス停のお母さんなので会えば挨拶はしますが、立ち話とかしないので、帰り子供がバスから帰ってきたら、もぉ子供同士の輪も出来上がってる為、バスから降りてきたら皆手をつないで走ったり楽しそうにキャッキャとしてます。うちの子は久々のバスだったので、その輪に入れず…後ろでトボトボと歩いてました。お友達の所行っていいよ〜走っていいよーと言うと、いつも居ないうちの子が走っても、周りのお友達もえっ?なんで来たの?みたいな感じで入れてくれませんでした。来たら逃げて行く…みたいな。私も用事があったので、お家に帰ろか〜と言うと、とても寂しそうでした。

子供同士も親と同じ輪がありそこに入れないでいる我が子を見ると、幼稚園の送迎ではなく、子供の為に近所のお友達を作ってあげる為バスを利用すればよかったのかな…とも思ってしまいました…

なんか…ごめんね💦😭

いつも、お姉ちゃん達の用事に一緒について来てくれて、私が近所付き合いめんどくさくて、幼稚園送迎してるから、末っ子も近所の友達いなくて、寂しい思いをさせてしまってるかもしれない…と。

末っ子の同級生のお母さんは、みんな仲良しで家でランチしたり一緒に役員したり土日もお出かけしてて子供同士も楽しそうに、仲良くされてます。

別にそこに入りたいとか思いませんが、末っ子の事を考えると、長女の時みたいに、もっと自分から話しかけたり話かけられやすい雰囲気作りを作るのも大切なのかな…って

幼稚園でお休みの時に手紙や荷物を預ける人を決めて先生に報告しないといけないのですが、末っ子の同級生のお母さんで知り合いいないので、そーいう時困るな〜と思いました。名前書ける人居ないみたいな😅

コメント

とり

姉が同じようなことを言っていました。
面倒だからママとの付き合いをしてなくて娘に影響が、、、と。
多少関係あるのかもしれませんが、その子の性格にもよるんじゃないかな?とも思います。
うちの長男はお友達の輪にガンガン入っていきます。
逃げられても何をされても気にせず。
私のほうが胸が痛くなること多々でした。
が、ママ友はそれなりにいましたよ?
ママ同士は話が弾んでも、子供同士は合う合わないあると思います。
逆もです。
幼稚園の友達なんて今だけだし、ってよく言い聞かせてます私😅