※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
住まい

2年以内くらいに持家を買うつもりで、動き始めました。みなさん、引越し…

カテ違いだったらすみません😥

2年以内くらいに持家を買うつもりで、動き始めました。
みなさん、引越し予定の市役所などに、保育園の空き状況とか事前に聞きに行きましたか?
HPでも見られたのですが、情報が大雑把で、0〜2歳は何%、3〜5歳は何%しか書いてなくて、不安です😓

予定通り行くかわかりませんが、これから2人目も考えており、万が一保育園入れなかったら下の子の育休で3年間は私が休職出来るのと、予定通りいかなかった場合は、私の実家の近くに引っ越すつもりなので両親の手も借りられ、すぐに退職などということはならないと思うのですが、やはり保育園に入れるのがベストなわけで…

今一番私が不安なのが、保育園問題なんです😰
みなさんどのように対応したか教えてください!

コメント

✨かぜきちmama✨

直接聞きに行かれた方がいいと思います💡
何回も聞きに行きましたが、教えてくれる方とくれない方がいたので何度か行けるなら行った方がいいかなと思います✨
あと、園の見学もいかれた方がいいかもしれません👍
市役所と園で本当に受け入れできる人数が違うと思うので💦

• あさ

あさ

窓口で担当してくれる人によっても対応違いますよね😭
    幸い、実家に遊びにいった時に市役所もいくことはできるので、コロナが憎いですが、何回かは行けそうです!!

そうですよね、園の見学も!
    今都内でこじんまりとした保育園なのですが、引越し先は田舎でマンモス園っぽいので不安いっぱいです😥
    市役所と園で受け入れ出来る人数違うことあるんですね!

ありがとうございます(^^)

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

保育園に入れようと思っているのはいつ頃なのですか😊?
4月入園であれば入れる可能性は高いかと思います🌸
途中入園になると自治体やその年度によってもなかなか入るのが難しい場合があるそうです🌸

私は途中入園希望なので保育園に入れるか不安で月末にHPで空き状況を見てはいますが、私の住んでいる自治体では入園したい月の前月から申請ができるのでその時点での空き次第になってしまいます😭

コロナのこともあるので聞きに行く前に引越し予定の市役所に電話をして毎年の空き動向を教えてもらうというのも良いかもしれません😊

• あさ

あさ

出来れば家が完成した頃に引っ越して途中入園希望なのですが、無理そうだったら3月引越し4月入園にするしかないと思ってます😭引っ越してから(まだ考え始めたばかりなので引越し月未定です)4月までの期間はどうするんだって感じで😰

私が引越し先に選んでいる自治体もそんな感じです!
    保育園入れないなら簡単に引っ越せないよ〜😭どうすれば良いんだー!!って状況です😵

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当自治体によって空いているクラスもバラバラですし、年度によってもバラつきはあるので役所も絶対入れる入れないは答えられないとは思いますが、一度あささんの考えを伝えて相談してみたほうが良いかもしれませんね😭✨

こうしたほうが入りやすい、万が一入れなかった場合はこういった制度もある…など素人には分からない情報を教えてくれる可能性大です😊🌸

• 7月2日
  • あさ

あさ

そうですよね😭
    ひとまず役所で相談ですね💦
    いろいろとありがとうございます😭❤️

• 7月2日