※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

派遣社員が傷病休暇中で育児休業給付金を受給したいが、派遣元との関係が不安。受給金額を減らすか金銭面の不安を我慢するか悩んでいる。同じ悩みを持つ人はいるか、どんな選択が一般的か知りたい。

切迫流産等で傷病休暇を取っている派遣社員の方

4月にポリープ摘出で入院して以来自宅安静が続き
約四ヶ月休んでいます。

産前、産後はフットワークも重くなる+金額面を考慮して
育児休業給付金を受給したいと考えていますが、
派遣先、派遣元から就業再開の目処が立たないのは困ると退職して欲しいって事かな?と思ってしまう事を言わてます。(基本的に私の希望を尊重してくれますが、電話口の声は露骨に嫌そう)

出産までのストレスから解放されて受給金額を減らすか、
今だけ我慢して育児期間の金銭面の不安を減らすかで悩んでます。

こんな選択に悩まされた方はいらっしゃいますか?
また、どんな選択をされた方が多いですか?

コメント

のん

そもそも3ヶ月更新など更新ありの仕事なら、更新時期待たずに退職とならなければそのまま契約満了で給付金は出ないでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    確かに契約満了で退職になれば給付金は出ませんが、産休なはいるギリギリまで働けば出るそうで、その為の契約締結も可能と説明を受けています。

• 7月2日
  • のん

のん

契約は双方の合意に基づくので、派遣先が合意して契約してくれるならば退職なんて示唆しないのでは?
    まずは穏便に自主退職を促してだめなら契約満了だと思いますね💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    昨日派遣元から連絡があり
    営業担当者が過去に担当したスタッフが皆んな「妊娠=退職だったのでそんな認識だった」「退職と育産休になった場合の給付金の差を知らなかった」ので派遣先に相談せずに案内していたとの事でした。
    結果としては派遣先も産休ギリギリまでの契約延長を承諾頂ける事になり、主治医の許可が下り次第業務再開になりました!

• 7月3日