※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳後のぐずぐずがひどく、息子の様子を気にしながらの生活に疲れています。どうすればいいでしょうか。

断乳した後のぐずぐずとがひどくなった気がします。
3日前に断乳しました。
断乳じたいはそこまで大変ではなかったのですが、
ぐずぐずがかなりひどくなり気が滅入ってます💦

今までおっぱいで対処してきたぐずりも、別の方法で紛らわさないといけないので困ってます。
理由がわからず、また頻度が多いので困り果ててます💦
・急にぐずり出すことが増えた
・後追いが悪化
・欲求がかなわないと起こり出す
・台所に立つだけでぐずる
・(これは私が悪いのですが)あまり向き合いたくないときに放置してるとさらに機嫌悪化

断乳後も頑張って息子の世話をしてきましたが、常に息子の顔色を伺っての生活でまともに家事ができず疲れてきてしまいました…
どうしたらいいのでしょうか

コメント

emi

イヤイヤ期がスタートしたのかも?!なんて、思いました。

うちは6か月からイヤイヤ期が始まって、今はイヤイヤが更に増えてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ってこんなに早く出るもんなんですね!
    でもそう言われると納得かもです😲
    半年は早すぎですね😂💦

• 7月2日
じゅり

便秘とか熱とか無さそうで特に体調不良でなければ上の方の言ってるようにイヤイヤの先駆けかもしれないですね😊

私も11ヶ月ごろに断乳しました。今2歳の娘もイヤイヤで泣き方怒り方すごいです。昨日過去の動画見返したら8ヶ月ごろからイヤイヤみたいなことしてて今と変わらなくて笑えました😂

気が滅入っちゃう時はひたすら抱っこして家事し、公園とか支援センターで遊ばせて疲れさせてました😰こっちも疲れちゃいますが💦
それもできずに泣かせたままボーっとしてることもよくありますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期って2歳頃かと思ってましたがけっこうみなさん早くやってくるんですね😲
    自我が出てきた感じなので納得です!

本当そうなんです、お外散歩とかすると気が紛れる感じなのですが、それもできないとぐずぐずしてる息子の横でぼーっとしちゃってます😥

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳2ヶ月で断乳しましたが、1歳前後で自我が出てきてそんな感じになりましたよ〜
月齢的な成長+断乳して変換もあるので大変かもですが、そのうち落ち着くと思います。
なるべく共感してあげるといいと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳だけが原因だと思ってましたが成長も関係してるんですね!
    うちも自我が出てきた感じがします。
    そうですね、まだ言葉で伝えることができない息子にできるだけ共感してあげたいと思います😊

• 7月2日
ピト

食事をしっかり与えるのはいかがでしょう⁉️⁉️
ご飯の時に掴み食べとして食パンを1枚与え、自分で食べられる満足感とお腹を満たす満足感をおっぱいの満足感とすり替えるみたいな😎‼️あまり食べ物でつるって言い方はよくないかもしれないですが、、、水分補給も頻回になりますし、パン以外にも許容範囲内のお菓子わお皿に入れるとか♥️
ぐずってるときの対応ってめんどくさいだすよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます❗
    食事はかなりしっかりあげてて、大人ぐらい?食べさせちゃってます(笑)
    つかみ食べも大好きなのでできるだけ自分で食べさせるようにしてみます😄
    私も最終手段は食べ物でつっちゃってます😂

• 7月2日
メメ

断乳後は少し不安定になるものだよ、と保育士さんに教わりました☺️
時期的にも自我が芽生えてきますし、大変な時期だとは思います💦
でももう少しすればある程度は落ち着くと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね、卒乳ではないので息子はとまどいますもんね。断乳したら色々楽になると思ってしまってた自分が恥ずかしいです😅
    落ちつくまではこどもに出来るだけ寄り添って接します!

• 7月2日
マカロン

毎回相手してるときりがないので、ご飯作ったり洗い物してる時は足元で泣いてます😂
ちょっと待ってね〜とか声かけはしつつ、いないいないばあとかテレビつけて、時には何かおやつあげたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり台所に立ってるときは泣かれちゃいますよね😅
    泣き声も大きいし色々触るしでキッチンにいる時間が一番しんどいです😂
    テレビ見てくれるのうらやましいです!うちも早く見てくれるといいな~(笑)

• 7月2日
ははじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌💓断乳してまだお子様も戸惑っているのだと思います。大変ですがもう少ししたらお子様も慣れて来ると思います。ぎゅっと抱きしめてあげてください。家事をしたいときは、おんぶしたりテレビをみせたりしても良いかと思います

• ははじめてのママリ🔰

ははじめてのママリ🔰

しばらくはお子様の気持ちに寄り添ってあげてください。家事は完璧でなくて大丈夫です。旦那様にも状況を伝えて助けてもらってください。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今までの精神安定剤が急に無くなったので息子もとまどいますよね💦
    旦那もこのことについて理解してくれているので、もう少し息子に寄り添えるように接してみます😊

• 7月2日
まみ

今まで一番の安心材料が急になくなったんだから、その代償は必ずあると思います😌
大人に置き換えてもそうかと。

大変だけど…
それも含めての断乳だと思います!!

スキンシップをとりまくるとか、
もう少し小さかったときのように接してあげるのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント、大人でもそうですもんね😅
    たしかにスキンシップとってるときはかなりご機嫌なので極力息子と接してあげようも思います😄

• 7月2日