※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに子
お金・保険

マイナンバーカードとマイナポイントは必要かどうか疑問。更新や費用が気になる。他のメリットやデメリットは?

マイナンバーカード、マイナポイントの為に皆様作られますか?
うちは、主人だけ会社の支持で作っているのですが、毎年300円払わなければいけない、子供は5年ごとに更新しなきゃいけない。のだそうで、ポイントに釣られて作る意味ってあるのだろうか。日常生活する上で、この先引越しも予定ないし市役所行く用事ないなぁと。

他に私の知らないメリット、デメリットあれば教えていただきたいです。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

マイナンバーカードで毎年300円とかないですよ💧会社にってことですかね……
未成年の方は5年で更新。
成人の方はカードの中の機能をまず5年で更新、その5年後、トータル10年でカードの更新があります
必要ないなら作らなくていいかなと思います
引っ越し予定がないなら作らなくて大丈夫ですよ
通知カードで大丈夫✨

み

これから必要になってくる時代になるかなって思い
家族みんな作りました!

私は元々持っていたので今日マイナポイントの申請に行こうと思ってます!
役所に行かなくてもマイナンバーは作れます!
取りに行くのは役所に行かなければなりませんが💦

マイナポイントはすごい得だと思いますよ!
毎月5000円入ってくるみたいな感じですし笑

デメリットは更新……くらいですけど💦
メリットは買い物するだけで
5000円も貯まるなんて素晴らしい✩.*˚

K

毎年300円払うという制度はないと思います💦
私は主人も私も今後保険証がマイナンバーカードになるとのことでしたので、作りました。
今後そういうところは増えてくると思いますし、今回の給付金のようなことがあれば真っ先にもらえるのはカードを作ってる人だと思います。
主人の職場に提出するための住民票の取得や納税証明書などもコンビニで取れるのは便利でしたよ💡
更新は確かに面倒ですが、通知カードは廃止の方向のようですし、私は作っておく方がよいかなと思いました。

ちなみにマイナポイントは二万のチャージor買い物で一人につき5000円のポイントなので、上のかたの仰る毎月5,000円はちょっと違うかなと思います😅
それも4,000万人分?と上限があるようなので早めにしないとなくなっちゃいますが💦

音

毎年300円何のお金なんでしょうね😣
マイナポイントの為に下の子3人分マイナンバーカード申請しました。8万使って2万分戻るのは得だと思い。でも、上の子2人はまだ申請してないです😅
これから先マイナンバーカード便利になってくる時がくるのかなぁと思います。
デメリットは更新くらいかなぁと思います。

• 音

子供の分は親名義のキャッシュレス決済で大丈夫ですよ。みんな子供名義でキャッシュレスやってないですしね😣
    例えば自分WAON、子供ペイペイ、子供メルペイみたいに別のものを選ばなきゃいけないです。
    チャージは1回限りじゃないですよ!
    2万円一気にチャージしても良いし、
    3000円だったり5000円だったり、使う時にチャージしても良いし、上限が1人2万です。
    まとめて5000円分還元が良いなら一気にチャージが良いかもですね😊

• 7月2日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

そうなんですか!😳てっきり、子供名義の何かを用意しないといけないのかとハードル高く感じておりました。

チャージは人数?制限もあるし、纏めてやっちゃったほうが確実そうですね💦

申請してみようと思います。ありがとうございました(´ ˘ `๑)♡

• 7月2日
  • 音

チャージの人数制限はないと思いますよ。
    制限あるのはその前のIDを作る(マイナポイントの予約)のだと思います。
    ID発行すれば後は急いで申請しなくても、どの決済が良いかじっくり決めるのが良いと思います😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードはお金かからないですよ🙄
家族分作りましたが特にお金はかかってませんよ

ぽにぽに子

皆様、ご回答下さり、ありがとうございました💓
纏めての返信で申し訳ありません💦
毎年、300円というのは主人の勘違いみたいですね(^▽^;)
1人につき、5000円分を1回限りチャージすることにより貰えるってかんじなんですね。
子供の分も貰えるようですが、ポイント還元される為のPayPayとか、WAONとか子供名義の何かが必要って認識で合ってますでしょうか?😅

だとすれば、子供の分が面倒になってきてしまいました💧
自分の分だけ申請しようかもう少し考えてみます。