※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

子供の様子が園で変化しており、家庭とのバランスが気になる。先生からのアドバイスに戸惑いを感じ、他の方の意見を求めている。

こども園に通ってます。長文になります。
子供の様子を先生とやり取りしていて、納得できてないことがあって…みなさんのお声を聞きたいです…

一昨日の連絡帳に、『活動後からご機嫌ななめになってしまうことが多く涙が止まらず…何か変わったことがあったら教えて下さい。』
と担任の先生から書かれてました。
家では特に変わったことはなく、機嫌よく過ごしていて、思い通りにならなかったり、嫌なことがあったりしたら泣いたりいやいやしたりあるのと、ママママとよく言ってることを、昨日の連絡帳に書きました。
昨日、お迎えに行ったときに少し担任の先生と話をして
『家での様子教えてもらってありがとうございます。連絡帳にも少し書いたんですが、お母さんがむりのない程度で二人の時間を作ってあげたらいいかもですね。〇〇ちゃんの中で家ではママママで、園では私にってなってると思います』
って言われました。

連絡帳には、『お困りごとあったら、また相談してくださいね。』
と書いてました。
そんなに深く考えることでもないかもしれませんが…
家で特に変わったこともなく、機嫌よく過ごしてるし、話もよくできるようになって、私達が話したことも理解してるので、私自身家で困っていることはないです。
日祝、仕事休みなので常に一緒に過ごしてるし、仕事終わってからも、家事をしていない間は一緒に過ごしているつもりです。
平日の休みはほとんど、園に預けていて、その日は自分の病院に行ったり、買い出しに行ったらするので正直休みも休みではなく、自分がゆっくりする時間はほとんどないです。
私に何が足りないのかな、園で迷惑かけて先生達大変なのかな…って、昨日帰ってからずっと考えてました。
去年は園ではすごくお利口にしてますと言われてて、私が休みの日に預けても
『ママもメンテナンス大事なので、休んでくださいね』って言ってもらえて、いい園だなって思っていたんですが…何か今回の事があって、ん?って思ってばっかりです…何か先生にあって話をするのが憂鬱な自分がいます💦
みなさん、どう思われますか?

コメント

mimama

いつもお疲れ様です!

なんだろ、、平日休みもたまにはお家で見てくださいというのを遠回しに言ってるのかなぁ、、?そうなら遠回しすぎですけど、、
でも心配なことはないですよ~☺️と言って、いつも通りにしていたらいいと思います❗
私ならそうします😊

• ai

ai

お返事ありがとうございます😊

そう言う感じに、とらえてしまって…息子の事を思って言ってくれてるのかなとは思ったりなんですが😅
    今日の、連絡帳に、困ってることはないです。園で迷惑かけることがあったら教えて下さい。と書いてしまいました😊
    いつも通りでいいですよね✨ありがとうございます😊

• 7月2日
nao

困ってるのは先生であって、aiさんは別にこまってないですよね🤔
なんかうまく言えないですが…ん?って気持ち分かります😅

• ai

ai

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです💦私何も困ってないのに、先生が困ってる?って思って😣💦人数が多いし、他の子たち大人し目だから、うちの子のかまってちゃんが大変なのかな…って思ったり💦
    ん?って気持ちわかってもらえて安心しました😊
    ありがとうございます😊

• 7月2日
ゆに

ゴメンなさい、ちょっと話がズレちゃうのですが、私はいい保育園だなーと思いました!保育士の方の言い方も優しいし、ウチの近くの保育園は土曜も預けるならまだ小さいのだから平日なるべく時間をとって一緒にいてあげてくださいって感じみたいでママにもメンテナンスが必要なんて絶対言ってくれないです😭ママ友はお買い物も病院も全て子ども連れで行ってます。保育園の方針でOKなのだから小言?は軽くかわして堂々としていいと思っちゃいました😊👍

• ai

ai

お返事遅くなりごめんなさい😣💦
    回答ありがとうございます😊
    そうですよね💦そう言う感じの園もあるって、周りで聞きますか💦それを考えたらいい、園ですよね✨
    言われたことで、うちの子普通じゃないの?って思うとこもありましたが…前向きに考えていこうと思います!!ありがとうございます😄

• 7月7日
ぐーた

うちも子供同じ月齢で、イヤイヤ期真っ只中です‼️なので、機嫌は家でも上がったり下がったり😭

私は保育園の先生なりに理由を考えようとしてくれてるのかなーと思いました。もしかしたら体調が悪く泣いているのかもしれないし、ママが恋しくて泣いてるのかもしれないし、何か保育園でイヤな事があったのかもしれないし。家でも同じなのか、違うのか💦推察するにですが、先生もたぶん困っちゃったんでしょうね‼️

私なら先生の言う事を素直に受け取って、気にしないですね😊うちの保育園は未満児は保護者が休みの時はなるべく自宅保育してくださいっていう園ですが、2回に1回は預けてます。なので、そこも良心的だなーと思いました。

ai

お返事遅くなりごめんなさい😣💦回答ありがとうございます😊同じ月齢のママさんの意見聞けて嬉しいです!!イヤイヤ期真っ只中わかります😣💦双子ちゃんですか?大変ですよね😣💦朝から機嫌を損ねないように、帰ってきてからも、機嫌よく過ごせるように…と試行錯誤しながら、過ごしてますが、そういう時期なのかなって思って過ごしてます💦
先生もそうだったんですかね…しばらく、平日、土曜日など休ませれる日な休ませて様子見てみたいと思います😊
未満児は、なるべく休みの日は自宅保育なんですね…そう聞くと今まで甘えてたんだなって感じます💦無理せず、お互いイヤイヤ期乗り越えましょう😊ありがとうございます😊

ai

↑ぐーたさんへの返信です☘️