※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
お金・保険

30代の介護職パートで収入は月10万。児童手当で50万。離婚時の貯金相談。

※誹謗中傷はやめてください※

6歳になる娘と3歳の息子がいます。
私は30代で。介護職員のパートで月10万ぐらいの収入です。。
恥ずかしながら貯金はほとんどできていません。
児童手当は、2人で50万ぐらいああります。
離婚した場合、最低でもいくらぐらい貯金あるといいでしょうか。。
実際に離婚されてシングルで生活されてる方で、いろいろと教えていただけたら…と思っております。

コメント

まるまる

パート月10万なら、離婚後扶養手当で約5万ちょいなので、月15万くらいになりますね👍
お母さんも医療費の受給者証もらえるし、年金免除になりますし保険も安いです!とりあえずは、家を借りるお金と、車などの交通手段に必要なものが、揃ってれば問題ないと思います🙂あと養育費ももらって月15〜の月収で考えるとシングルの方が貯金できたりします笑

しのすけ

まず、実家に帰るのか、アパートを借りるのかによって違いますが、アパートを借りる場合は100万は最低欲しいです。
あとコロナで3ヶ月とか働けなることを想定すると半年分くらいの生活費の貯蓄も必要かなと思います。