※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
雑談・つぶやき

今日はお兄ちゃん(5才、年長さん)の睡眠についてです。お兄ちゃんは2才…

今日はお兄ちゃん(5才、年長さん)の睡眠についてです。

お兄ちゃんは2才頃にはすでにお昼寝はしてくれませんでした。
保育園に通っていましたが園からは
寝ても最後の5分位寝起きはすごく良い。
ほとんど寝ないね〜!

などばかり聞いていて、もちろん休日のお昼寝は一切してくれませんでした。

夜も平均23:30.遅い時は2:30、最高記録は4時でした。
朝は幼稚園があるのでいつも6:30頃に起こそうと頑張りますがズルズル10時すぎまで起きない事もあります。(勿論遅刻。)

名一杯遊んで(ボールプールや公園など朝から夕方18時くらいまでぶっ通しで)
やっと22:30くらいに寝てくれる という感じです。

毎日こんなことも出来ないし、幼稚園帰ってきてから15時過ぎからはとても無理です…。

下の子もつられて、午前睡が11:30くらいから14:00午後が17:30-19:00
就寝が23:45頃から朝までの間に2.3回起きます。

段々ズレて、下の子が起きてる時は家のことも出来ず、夜やりたいのに私も疲れから寝てしまう、、、

そんなことがずーっと続いて生理もあり、イライラがとまりません。

限界です…。

はやく寝かせる方法教えてください……

コメント

まず朝同じ時間に絶対に起こす!これに限ると思います😔
もう直射日光バンバンあてましょう!

うちの子も同じ感じで昼寝なし、24時前後就寝、5時半おきがルーティンでした💦
保育園なのでお昼寝を保育園でたくさんしてしまい夜寝ないの悪循環です💦

人間の体質?的には朝日光を浴びると自然と夜に眠くなるようにできているようです。
幼稚園に遅刻するのも習慣化してしまえば小中高と続くと思います。
体調不良時は別として何時に寝ようが朝は必ず同じ時間に起こすのを徹底します!

夜は何時から寝かしつけ開始(寝室に行く時間)ですか?
もう出る時間だとわからせるために寝ないからと言ってリビングに戻したり電気をつけたりはしませんでした。
我が家は毎日同じ時間というわけには行かなかったので朝は6時前後、夜は遅くても21時までには全て終わらせ寝室です!

下の子も同じリズムにしてお昼寝追加する感じにしますね。
成長ホルモンが出るのが22~2時あたりになるのでその時間帯にはやはり寝かせたいなと思ってます😭

• ぽっぽ

ぽっぽ

同じ時間に叩き起こしてもまた布団に入って寝てしまうんです😧

ほんとに習慣よくないのでなんとかしたい、、、

お布団に行くのは21時くらいです。もうしんどいです………。

• 7月2日

退会ユーザー

布団たたんでしまいます!
    5歳ともなると手強そうですが今やらないとどんどん強敵になっていくと思うので😭

21時にお布団入ってそこからずっと起きてる感じですかね??😭
    しんどいですよね!
    私も仕事してて朝早いので本当毎日イライラしてました!

やることもたくさんあるのになんで寝ないの!と😭😭😭

• 7月2日

怒鳴り散らします🤣👍
虐待並みにしつけました笑笑
アプリ鬼から電話ってやつでビビらせました効かない子は効かないと思いますがうちの子は効きました。

今は21時に寝て7時に起こしてます👍
下の子も電気暗くしてお乳添い寝してたら寝ます

にこ

甲状腺ホルモンの異常とかではないですよね?
甲状腺異常だと朝起きづらかったりしますよ💦

正常なら
毎日同じ時間に起きて、寝てを繰り返して体に覚えさせることをしていかないといけないのかなーとは思いますが
お母さんも辛いですよね💦😢

保育士をしてますが
寝ない子いますよ🌸
ちょっと気になるのがその時の状況です!
おとなしく布団で体を休めていれてるか
ゴソゴソして落ち着きがないなどあったら少し気になります💦
その子にとって睡眠がストレスになってる場合もありますので園に子どもがどういう状況なのかよく聞いてみるのもいいかもしれません🌸

園だけでなく保健師に相談してみたり小児科で相談してみたりすると何か教えていただけるかも‼
私もよく小児科で相談したりしてます💦😅
夜泣きのこととか💦娘がイライラして腕をかきむしったりの癖だとか😢

寝る時によくするのがYouTubeでオルゴールきかせながら寝たり
手を握ってみたり
今でも時々夜泣きすごいので色々してます💦😓