※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
ココロ・悩み

兄弟がいるから一人っ子ではない考えについて、長女か末っ子かについての理由を知りたいです。真ん中子の経験を通して、真ん中子の悩みや不満を述べています。

よく自分や旦那が兄弟いたから一人っ子という考えはなかったみたいな考えの方いますが、なぜそう思うのですか?
そう思う方は長女か末っ子ですか?

私は3人兄妹の真ん中で、兄とも妹とも2歳差でしたが、なんだか真ん中っ子辛かったです。
すごく肩身狭いというか、場の空気読んじゃうというか、、1番上は初めての子だから可愛がられて、末っ子は甘やかされてみたいな感じで、両親にはみんな平等だと言われてましたが、そんなことない!もっと私をみて!って思ってました。
あなたはほっといても何でも出来るとか世渡り上手とよく言われてましたが、違うのになぁって。

コメント

4人姉弟の真ん中(2番目)です。

自分の子を一人っ子に…という考えは全くなかったです。一人っ子の経験が無いので一人っ子の気持ちは分かりませんが、私は姉弟が居て毎日楽しかったし、今も姉弟と仲良くて楽しいので。

産めるだけ産みたいと思っています(*^^*)

• むぅ

むぅ

大人になってもずっと仲良しは理想ですね💕 
    私も一人っ子ではないので、一人っ子の気持ちはわからないですし、私や旦那がいなくなったときに娘が1人になるのはかわいそうだなぁとは思います。

• 7月2日

私も主人も4人兄弟で共に上から2番目(中間子)です✩.*˚
やはり兄弟でゲームをしたり、遊んだり、喧嘩をしたり...
腹立つ事もありましたし、真ん中って損だなと思ったこともありましたが今は兄弟がいて良かったと感じます✩.*˚

なので一人っ子は考えなかったですね❣⃛

• むぅ

むぅ

兄弟がいると分けあったり、喧嘩したり、いろいろ学べることは多いですよね✨
    私は自分や旦那がいなくなったときに娘が1人だとかわいそうだなぁという理由では一人っ子にしたい気持ちはないです。

• 7月2日

2人姉妹の下です。
親は姉を可愛がり私は放任で育ちました。
姉は可愛い、勉強も出来る、それなのに妹の私は何にも出来ないダメな子、と言われて育ちました。
学校でもいじめられて、唯一の話し相手遊び相手が姉でした。
未だに仲良しですし、子供を預けたりお泊まりさせてお互い息抜きしたりして仲良くしてます。
もちろん嫌いな時もありますが😊
そうやって育ったので、私は母親になったら必ず平等に育てたいと思ったし、何かあって親に言えない事もきょうだいになら話せたりする事もあるのかな、と思ったので子供は2人欲しかったです。
3人だと真ん中の子が我慢して育つことが多いとよく周りから聞いたのと、私自身も3人いたら平等に手をかけられる自信がなかったので、2人まで!と決めました😊

• むぅ

むぅ

そうだったんですね😢優しいお姉さんですね💕
    私はそのような
    扱いはされたことないですが、悪い意味でなく、何故かほっといても大丈夫と思われてて。実際、ほっとかれても困ることはなかったのですが笑

真ん中っ子の私の意見ですが、3人だと〜の理由、ほんとその通りだと思います😂
    私も、旦那や私がいなくなったときに娘ひとりはかわいそうだなと思っているので、2人がいいかなとは思ってます☺︎

• 7月2日
ままり

私も同じです。
弟がいますが、両親も祖父母もみんな弟贔屓だったので寂しく肩身の狭い思いをしてきました。
弟とは小学生までは良い遊び相手でしたが、反抗期以降は険悪で、、
兄弟がいて良かったなぁと思ったのは身内が亡くなった時とかですかねぇ、、

なので私も気になります😅
そういう方は兄弟と仲良いんですかね…

• むぅ

むぅ

共感します。
    たぶん仲良いんだなぁと私は思ってます☺︎笑
    兄弟がいて楽しかったからとかではなく、私は、私や旦那がいなくなったときに娘がひとりなのはかわいそうだなぁと思うので、もう一人は欲しいなぁって思ったりします✨

• 7月2日

長女で妹がいます。
夫は次男でお兄さんがいます。
うちはお互い二人はほしいと決めてました!
やっぱり家の中でも遊び相手がいた方がいいと思ったのと、私は妹がいて良かったと思ったからです☺
出来れば同性がいいなと思ってますがこればかりは思い通りにならないので、
次も女の子(上が女の子なので)だといいなって感じです。
うちは親は割と平等に対応してくれたので姉だから、妹だからとかは無かったです。

• むぅ

むぅ

家の中で遊び相手がいたほうが、いろいろ学べるし楽しいってことですか?😶

真ん中だと、妹であり姉でもあるので、すごく複雑でした。2人がちょうどいいなぁと私も思います☺︎

• 7月2日

退会ユーザー

二人でゲームしたりとか、
    大きくなったら買い物とか旅行行ったりとかしてました☺
    小学生までは毎日喧嘩してましたけどね😂
    それでも10分たったら普通に話してたりなんだかんだで仲良かったです。
    うちも二人で終わりです😖
    悪阻さえなければ何人でもほしいですけど😂

• 7月2日
  • むぅ

むぅ

いいですね〜🥰
    わたしも姉妹ってそういうイメージで、洋服貸し借りしたり、いっしょに出かけたりするの憧れてました✨
    せっかく2歳差で産んでくれたのに、妹とは気も趣味も合わずでしたが😂

暑くなりますが、体調気をつけてください♪
    元気な赤ちゃんが生まれますように💕

• 7月2日

私は2歳差二人姉妹の下、主人は2歳差三人兄弟の真ん中ですが、二人とも子供には兄弟をと思ってました👀

主人は真ん中だからこそ上とも下とも遊べて楽しかったって言ってました😳

兄弟の人数とか何番目かはあまり関係ないのかなと思います😌

• むぅ

むぅ

わたしも娘を一人っ子にしたいとは思ってないです!
    ただ、自分が兄弟がいたから楽しかったっていう理由ではなく、私や旦那がいなくなったときに娘がひとりはかわいそうだなぁと。

自分に兄弟がいたからっていう理由の方は、気が合うってことですかね🙂

• 7月2日

退会ユーザー

確かに兄弟が仲良かったからっていうのはあると思います😊仲悪かったら結局私たちがいなくなった時に結局一人になるので、仲良しに育ってくれたらいいなと思います🥰

ちなみにみきさんは、4人兄弟だったら考え方違ってたと思いますか😳?

• 7月2日
  • むぅ

むぅ

兄弟仲良く、助け合えるのが1番ですよね✨

4人だったらどうでしょう?😂真ん中が2人いるからまた違ってきそうな気はしますけど、それはわかりませんね😂
    私は上も下も2歳差なので、小さい頃からほっとかれて余計に寂しかったのかもしれないです。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私は三人兄弟の末っ子で今でも兄弟と仲良しですが、自分自身はひとりっ子でいいかなぁと思っています!
それこそ平等に対応できるか分からないからです😅
周りには自分が三人兄弟なのに何で?!てすごく不思議がられます😂💦

• むぅ

むぅ

私も仲悪くはないです!笑
    ですが、3人はないなーって思いますし、娘がかわいすぎて一人っ子もなくはないなーって思ったりします☺︎

でも、旦那や私がいなくなったときに娘がひとりはかわいそうだなぁって思うので、2人がいいのかなと…🙂

• 7月2日
ゆー

私長女で妹1人弟3人います。

小さなうちは
兄弟いてもうるさいし
喧嘩するし散々だと思う事も
ありましたが、
親が居なくなって
1人になってしまうのも
可哀想だし、

私は兄弟多い方が
成長していく中でも
大きくなってからでも
いいかなと思ってます。

何かあったら家族で
助け会えるし
多いほど色々な事
乗り越えるのに
心強い気がします。

仲良い悪いもありますが
親に相談出来ない事など
私に回って来たりしますし
妹は21弟は中学と小学生
1番下がまだ3歳なので
私の子供達と
遊んでくれてます。

• むぅ

むぅ

私も自分や旦那がいなくなったときに娘がひとりになるのはかわいそうという理由で、兄弟はいたほうがいいのかなと思ってます☺︎

私も仲悪くはないですが、年が離れた兄弟は素敵だなと思います✨

• 7月2日
  • ゆー

ゆー

一人っ子の旦那は
    いつも1人でお留守番で
    寂しかったから
    と意見が一致して
    うちは3人作ってますが、

子供達も人間なので
    どちらが正解かは
    分かりませんよね。

私は長女だったので
    一人っ子が良かったと思った事もありますし
    お姉ちゃんお兄ちゃんが
    欲しかったと思う事も
    ありましたし。

沢山兄弟が居てそれが嫌なら
    大きくなって疎遠になる
    だけだろうし、
    無いものねだりな気がします。

• 7月2日
  • むぅ

むぅ

正解はわかりませんね😂

無い物ねだりって言ってしまうとそれまでの話になってしまうと思いますが、せっかく家族として生まれてきた兄弟と疎遠になるのは寂しいことだと思います。

• 7月2日
  • ゆー

ゆー

そうですね🤔

でも私も
    日々連絡はとりませんが
    やはり何かあった時
    相談されたり
    連絡したりと
    親とも友達とも違う存在は
    いて良かったとは思います。

• 7月2日
  • むぅ

むぅ

兄弟仲良く、助け合えるのが理想ですね。
    ありがとうございました!

• 7月2日

自分は兄がいて、そのことに関しては嫌だったなーと思うことはありません🥰
が、自分自身の兄弟に関係なく、私がこれ以上生むのがいやなので子供はひとりっ子の予定です😅…

• むぅ

むぅ

産むのも育てるのも簡単なことではないのでそういう考えもありですよね😌
    私も一人っ子も悪くないなって思います☺︎

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

自分は弟がいて、2人です

なんででしょうね
兄弟がいて良かったと思っているからかもしれません

うちは三姉妹になる予定です
今は2人なので、上の子優先。
3人目が産まれたら、真ん中の子を優先していこうと思っています

だって、一番下は自ずと手がかかりますし、1人目ってなんか特別なんですよね
真ん中の子が寂しいに決まってるじゃないですか💦💦

っておかしいですかね…

• むぅ

むぅ

1番下は自ずと〜の理由、個人的にはほんとその通りだと思います。
    兄を見ていて、やっぱり第一子は特別なんだなーって思ってましたし、妹を見ていて、いつまでも末っ子だなーと。笑 

末っ子ちゃんが生まれたら、真ん中の子を優先できるか難しいところもありそうですが、そうしてあげられるところはそうするときっとうれしいですね💕

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私自身4人姉弟で真ん中です☺️特につらいこともなくむしろ真ん中最高と思っていた方なのですが😂
姉弟とは一緒に遊んだり喧嘩したり…仲は良いですがそれだけで自分も子供は2人以上ほしい!とはなりませんでした😂元々一人っ子にする予定だったので、、

途中から考えが変わり二人目産まれましたが、自分が姉弟いたこととは特に関係ありません✨

• むぅ

むぅ

真ん中最高とはどんなときに思いましたか?🤔歳は離れていますか?

わたしも今は娘がかわいすぎてまだまだ娘との時間がほしいので考えていませんが、いずれは兄弟作ってあげたいなと思ってます☺︎

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上が2つで、下が4つです☺️(下2人は双子です)

真ん中って友達に羨ましがられて、それが嬉しかったんです笑
    上にはお姉ちゃんがいて下には弟もいて、いいなーってよく言われてました😳
    あと真ん中って要領がよくて世渡り上手になりやすいんですよね。そこもラッキーでしたよ!笑

• 7月2日
  • むぅ

むぅ

確かに、お兄ちゃんいいなーとは私も言われてました🙂

そう言われてますよね💕
    私自身もそういう性格だと思いますし、人間関係に苦労したことはないのでそこはラッキーだったのかもです🤔
    でも1番身近な親にかまってもらえない寂しさや兄弟に対しての羨ましさは私はありましたね。

• 7月2日
メイ

5人姉弟です。私は4番目ですが逆に子どもは一人っ子で手をかけて育てたいって思ってました😂 お下がりばかりだったし😂 でも旦那は一人っ子だったから兄弟が羨ましかった、親からの重圧も嫌だったそうです(一人だからこそ親に何でも口出しされてきたこととか)

今は3人子ども産まれましたが良かったです(^^) 私も大人になった今姉とよく遊んでますし、相談します。将来的に協力して親のことも支えていけると思ってます!

ただ、今3人育てて思うことは、やっぱり2番目の子とゆっくり過ごす時間はないなーっても思うし、2番目は気にかけることも少ない気はします。寂しい思いさせてるかなぁとか心配にもなりますね😓

• むぅ

むぅ

わたしもどちらかというとその想いが強いです。娘がかわいすぎて😂
    一人っ子も悪くないと思いますが、子どもの頃はやっぱり兄弟に憧れる人が多いような気がしますよね☺︎

気が合う兄弟だと楽しそうですよね💕
    私は妹とは趣味も気も合わないので、せっかく同性なのになぁ〜って寂しく思うこともあります。

気にかけることが少なくても、きっとその環境にずっと置かれてると真ん中の子はなんだかんだ上手にやってけるんですよね😂だから、心配にならないというか、、安心できちゃうというか。私はそんな風に親に言われたことがあります。

個人的には寂しい思いしてても、我慢しちゃうと思うので、たくさんたくさん愛情伝えてあげてほしいなーと思います💕

• 7月2日
すぬうぴい

弟がいる二人きょうだいで育ちましたが、子供は一人っ子の予定です😅
理由は色々ありますが元々体も弱くアラフォーなのもあり、もう一度妊娠~子育てをする気持ちも体力も余裕なんて全くないからです。

きょうだいがいるからと言って仲良くなるとは限らないし(大人になって確執が生まれて疎遠になる等)。
みきさんは二人目考えてらっしゃいますか?
娘がいつか弟が欲しいとか妹が欲しいとか言うようになったら申し訳なくはなりますが💦

• むぅ

むぅ

そうなんですね😌子どもは生まれるまでも大変ですが、産んだら終わりじゃないし、ママがいちばん大変だから、いろいろ考えちゃいますよね💦
    でも、子どもに兄弟がほしいと言われたときは悩んじゃいそうな気持ちもすごくわかります😢

私は、一人っ子はかわいそうと思わないし、娘がかわいすぎて1人でいいかな〜って思ったりするんですが、私や旦那がいなくなったときにひとりはかわいそうかなって思っていて、いずれは兄弟作ってあげたいと思ってます☺︎
    でも、いまはまだ娘といろんなところに行って娘との時間を大切にしたい気持ちが強いです💕
    子どもは授かりものだからそんなこといってられないのかな?って思ったりもしますが…😅

• 7月4日

私が長女で5つ離れた妹がいます。
仲は普通です…😅
自分が上だったのでずっと妹の面倒を見なきゃなと思いながら過ごしていました。
親に言えない相談事とかした事もないし
妹を頼ったことも無く
自分にとってはそんなに姉妹のメリットを感じていないのもあり
2人目迷っています😣
妹はきっと私がいて良かったと思ってると思いますが😂

• むぅ

むぅ

確かに妹のことはいくつになってもなんとなく心配というか住んでる場所が離れていても気になっちゃいますね😂

姉妹だと、一緒に買い物いったり、洋服貸し借りしたり、恋話したり、っていうイメージが私はあるんですが、私も2つ下の妹とは趣味も気も合わないので、せっかく同性なのにと残念に思ってました😅

そして、私の妹も私がいてよかったと思ってるみたいです🤣

• 7月4日

私自身が長女で下に3人いますが一人っ子予定です☺️
自分自身兄弟がたくさんいたけど子供に弟が妹がいる想像が全然できません🤣
ちょうどこれから手もかからなくなってくるときにもう1人育てるの面倒だと思ってしまいます😅
妹と弟いて色々と教えてあげたりお世話するの嫌だったし実家はお金なかったし我慢することも多かったので子供にはそんな思いさせたくないのもあります!

親が死んでもその頃には結婚してたり子供自身も結構歳いってると思うし姪っ子や叔母叔父がいるのでそんなに孤独になることもないかなぁと思ってます!

• むぅ

むぅ

手もかからなくなってくるときに〜ってちょっとわかります😂年子とか2歳差とか育ててる方ほんと尊敬しちゃいます💕
    なにを優先するかにもよりますが、それぞれ家庭の事情もありますし、無理してまで兄弟作るのは違うのかもしれないですよね😌

私は一人っ子はかわいそうと思わないし、自分に兄弟がいたから、娘にも兄弟を。とも思いませんが、人はいつ死ぬかわからないし私や旦那が長生きできる保証もないので、兄弟はいたほうがいいのかなぁって思ってます。

• 7月4日