※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

同僚に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。一斉メールで伝えるのは常識的でしょうか?女性先輩には別に伝えた方がいいかもしれません。

同僚への妊娠報告について。

在宅勤務の日も多いものの、安定期に入ってから上司数人には直接伝えることができました。
あとは同じチームの7人にいつどう伝えるか…😔

迷惑を掛けてしまうので早めに伝えないととは思っていたものの、密を避けるべく集まる機会もないし、出勤の日を見計らって1人ずつわざわざ呼び出して話すほどの間柄でも話題でもない気がしてしまって💦

さっきたどり着いた答えが
「よし、明日7人に一斉メールしちゃおう」
なのですが、常識的にナシでしょうか😥?

メールがありの場合でも、チームの中に女性の先輩が1人いるのでその方だけは先に伝えた方が心証がいいのかとか色々考えてしまっています。
あーどうしよう。。

コメント

ミク

私は仲のいい先輩だけ自分からで他の同僚は上司から言ってもらいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新たな案が…🤔
    ありがとうございます!
    上司が今在宅勤務なのが悩みどころですが…考えてみます✨

• 7月2日
うさ

私は同期は聞かれたら話す&必要な状況下になったら直接自ら話すにしてました!
直接の方が良いと思いますよ。呼び出すまではしなくてよいかと。
質問者さんの仕事内容がわからないのでなんとも言えませんが💦私は状況によってはとても緊急性の高い状況になったり、かわりのきかない責任ある仕事でしたが、同期は直接会って必要な時に報告してました。基本一人にいったら伝わります(^_^;)

仕事中妊娠中のためできないことや配慮してほしいことに直面したときさらっと妊娠してるのでといってOKかと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    同期でなく同僚ですが💦
    お腹が目立ってきても相手からは聞きにくいかなぁというのと、仕事の途中で抜けるので同じチームの同僚には早めに報告をと思っていました。
    やはり直接言うのがいいですかね〜🤔考えてみます✨

• 7月2日