※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実際に住んでみてから実感したマンション・戸建のメリット・デメリット…

実際に住んでみてから実感したマンション・戸建のメリット・デメリット教えてください😊

私は田舎の戸建で育ち、今は賃貸アパートの1階に住んでいます。実家の戸建は兄夫婦にあげて、親は今はマンションの6階に住んでいます。親のマンションにたまに遊びにいくと子供を抱えて駐車場から玄関までの距離が結構あるので、小さな子がいるとマンションって大変だなぁと感じています。

私のイメージではこんな感じです。
・戸建の方が家が広く、子供達をのびのびと遊ばせてあげれる
・マンションは周りや下の階へ騒音をさせないように気にして生活しなくてはいけない
・戸建は目の前に駐車場があって便利。マンションは平面駐車場だと少し歩いたり、機械式だと出庫まで時間がかかるのが不便
・マンションは高い階に住むと子供の落下事故が心配なのでしっかり対策をしておかないといけない。戸建も子供が小さいうちは二階建てなら階段を気をつけておかないといけない
・マンションは宅配ボックスがあったりオートロックがあると便利・防犯性が高い
・マンションはwi-fiが通信が遅い??
・もし夫が転勤になった時には、マンションの方が売ったり賃貸に出した時に戸建よりは買い手・借り手が見つかりやすいので手放しやすい。
・マンションの方が戸建に比べると家が狭いので掃除する場所が少なくて助かる(と母が切実に言ってました笑)
・注文住宅にすると自分のこだわりの家が建てれる。マンションはあまり内装など自由度がない。

数年後に家を購入したいですが、夫が転勤の可能性があるので(国内・海外どちらも可能性あり)家を買うこと自体悩んでいますし、戸建かマンションかも決めかねています。
いろんな意見を参考にさせて頂きたいです。

特に転勤族の方で家を買ったか、賃貸のままに決めたか、など体験談を教えて頂きたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

am

コメント失礼致します。

マイホーム購入、とても悩みますよね。

私たち夫婦はマンションを購入しました。

主人はどちらでも良かったみたいですが、私が戸建てに住んだことがなく、マンションの方が便利という、気持ちが強かったためです。

私は虫が大の苦手で…💦
自分で庭の手入れや虫の駆除が出来ないと思いました(T_T)

戸建てですとやはり、地面が近いのでクモなども入ってくることが多かったりするイメージで…💦

という単純な理由です。。

マンションだと管理人もいますし、定期的に共用部分は清掃もしてくれますし、ゴミも24時間出せるので、私の苦手な部分を多少でも軽減できると思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    あぁ!!そうですね!
    マンション虫が出ませんよね!母のマンション6階で全然虫がいないので羨ましい〜と母と話したの思い出しました(笑)

実家は裏が山なので虫なんて当たり前でした😂
    なので虫は慣れていますが、今の賃貸アパートは1階なのでベランダとかに普通に虫は出るので嫌だなぁと思っていました😂
    マンションの上の方になると虫出ませんし、掃除する面積も戸建よりは狭いから良いですよね😊ほんと一長一短で悩みます😭

• 7月1日
  • am

am

はい、私はもう虫の駆除が少ない方を選びました💦

実妹が新築戸建てなのですが、やはり上下の音を気にしなくていいですし、間取りも自由に選べたりしますし、何より管理費が無いので、そこはいいなと思います。

お子さんがいるうちは戸建ての方が騒音をあまり気にしなくていいなと思いました。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

庭のお手入れもめんどくさいですよね😭
    妹さんは注文住宅にされたのですね😊私も注文住宅への憧れを捨てきれません😂
    下の階への騒音問題がないのと、こだわって作れて愛着が湧きそうですよね。
    まだまだ悩んでみます(笑)ありがとうございました☺️✨

• 7月2日
柊0803

アパート→マンション→戸建てで育ちましたので、どれも一通り経験済みではあります😂

マンションでも出たところが駐車場だったので不便は無かったですが、やはり最大のデメリットとしては騒音問題等はありますよね💦
また、オートロックでセキュリティがしっかりしているマンションを選ばないと、泥棒が入ったら数軒侵入されるケースもあります(うちのマンションも1日で数軒やられていました💦)
メリットとしてはマンション自体の管理をしてもらえるということだと思いますが、そこまで大きなメリットでは無いかなと思います💦

戸建てのいい所はやはり自分の好きな間取りの家に住めるというのが最大のメリットですよね。もちろんある程度の騒音も気にせず生活出来るのでストレスは1番ないですね。
デメリットとしては掃除が大変、あとは町内会問題ですね💦会費がめちゃくちゃ高かったり、仕事が多かったり...我が家は抜けましたが揉めました💦

ただ、どちらも住んでみて思いますが戸建てが1番ですね。

結婚してからは戸建ての借家に住んでおりますが、年内に注文住宅を建設予定です。

ちなみに私の周りの転勤族の方は家を購入したけれど転勤が決まり、現在は賃貸として貸しているそうです。
また戻れる日が決まったら、その間の家賃収入で壁紙などはリフォームするみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊全て経験されていらっしゃるんですね😂✨
    マンションは駐車場が近ければ耐えれそうですがやはり騒音問題はナイーブな問題ですよね😭被害者にも加害者にもなりかねないですもんね😓
    マンションでも空き巣あるんですね😱怖いですね💦

戸建やっぱり子供が小さいうちはのびのびと過ごせるし、こだわって作れる事にあこがれますよね😊町内会費高いんですね😳全然知らない世界です😱うちの実家はど田舎で元々村だったので町内会費とかもなかったと思います。
    でも毎月集まりがあって、そこで小一時間いろんな世間話してるみたいです(笑)あと村の神社のお掃除とか村の祭りとかありましたね(笑)
    私はそこで育ったので違和感はないですが、この土地に引っ越してきた人はお嫁さんは田舎の付き合いはきついだろうなーと思いました😂
    戸建はどこの土地に行こうとも地域の人との付き合い大変そうですね💦

• 7月2日
  • 柊0803

柊0803

アパートやマンションの頃は近所の子とよく遊んでいましたし、家族ぐるみでみんな仲が良かったですね。
    それは凄く良かったと思います、アパートみんなで子育てしている感じでした。
    時代も時代だと思いますが...。

私自身東京なので元々町内会も入っておらず...戸建てに越してからは全く近所付き合いもなく...ですね💦
    3.11をきっかけに町内会には入りましたが、回覧板程度、付き合いなし、町内会費も1000円程度です。

が、私が嫁いだのは九州の田舎...何故か大きい括りの地域と、私が住む地域の2重で町内会費徴収され(半年で16000円)、草刈りやら運動会やら駆り出されます💦(欠席すると2000円徴収されます)
    現在は借家なので途中で抜けましたが...まー、揉めました😂

町内会や古い体制は地域によってかなりデメリットにもなり得ますね💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

町内会費が年間32,000円ですか!?びっくりです😱そんなに高いの聞いたことないです💦今度実家に村の会費あるのか聞いてみます(笑)本当はあったのかも😅田舎の方が色々維持していくのは大変そうなのでお金はたしかにかかりそうですもんね😵ただ、欠席で2,000円は意味わからないですね😰

そう思うとマンションの方が気楽で良さそうですね😂

• 7月3日
  • 柊0803

柊0803

「抜けます」と言いに言った時に「今まで町内会に入らなかった人なんていない、過去に事例がないから承諾出来ない」と言われました😂
    田舎のじい、ばあは頭が固くて大変です😂

町内会に関してはある程度下調べも可能だと思うので、仮に建てる事になり、いい土地があったら少し調べたり聞いたりするといいですね。

戸建てに住んでからはマンション住まいはもう考えられなくなりました💦
    マンションはマンションでトラブルも多いですしね💦

• 7月3日
もふもふ

うちも転勤族で主に海外へ数年間隔です。帯同することを前提としているのでマイホームは主人の定年後と決めています。私も実家は田舎の戸建てですが、すべてを自分で管理しないといけないところに「マンションの方が楽かも…」と思っています。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊今後も帯同されるご予定なんですね!うちは子供が小さい頃なら付いていきたいな、なんて思っていましたが、上の子が幼稚園に入ったら、このままこの地で子育てしてもいいかな、パパだけ単身赴任でいいかも、なんて簡単に思ってしまいます...😂
    うちも、田舎の実家は庭のお手入れとか裏にお墓もあるのですがそこの草刈りも本当に大変そうです。私の母は10年前に再婚して今は実家を兄夫婦にあげて、母はマンションで旦那さんと2人で暮らしています。「マンションほんと楽〜草取りとかしなくていいし」と言ってます😂
    年取ってからは私もマンションがいいですね😅でも子供が小さいうちは戸建に憧れがあります😍

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私にはマンション不向きでした💦マンションにもよるかも?ですが、小さい子2人連れてエレベーター降りて、機械式駐車場…が辛かった。買い物しても持ちきれないし…
あとは火災点検・配管清掃など日にちが決められてて、共働きにはきつかったです!

今は小さい賃貸マンションに住んでて、大型マンションと違い機械式駐車場じゃないし、駐車場近くて、めっちゃ楽😃
戸建ての憧れあったので、戸建てに引っ越し予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、マンションってもし機械式駐車場だとかなりのストレスですよね😭

友達が駅前のマンションに住んでいて機械式で、もう慣れたかもしれませんが毎日大変だろうなぁと思ってました。子供が寝ると抱えたりおんぶして、荷物も一度で持って上がらないといけないと聞いてすごいなぁと思いました。うちはアパートの1階なので何度かに分けて家と目の前の駐車場を行ったり来たりして荷物や子供を連れてってますが、マンションだと大変ですよね💦
    マンションだと遊びに行く方も車止めるとこなくて有料の所に停めてるので、戸建で家の敷地内に駐車場があるとお友達呼ぶのも呼びやすくていいですよね😍💕
    戸建にお引越しされるご予定なんですね!私も田舎な戸建で育ったのでやっぱり子育ては戸建でしてみたいという憧れがあります😭✨

• 7月3日