※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

セルフねんねについて悩んでいます。抱っこで寝かしつけているけど、将来的に大変になるのでは?セルフねんねの準備は必要?授乳中に寝かしつけることに悩みがあります。

セルフねんねについて気になっています。
いまはまだ1ヶ月半なのでやっていなくて
ママの存在を安心だと思ってもらえるように
抱っこでもなんでもするよスタイルですが
抱っことかが癖になっていざネントレ始めたときに
より大変にならないか心配で、、
時々これでいいのか悩みます。
セルフねんねに向けてやっておいたほうがいいことありますか?
ちなみに今は色々なパターンがありますが、1番多いのは授乳中に寝ちゃってそのまま寝付きます。
おっぱい吸いながら寝るのもほんとはあんまりしてほしくないなってちょっと思っちゃったりもしてますが😭

コメント

なな

抱っこが癖になってなんて事はないと思いますよ。
私はずっと添い乳で寝かしつけしてましたが、半年くらいでネントレ開始してセルフ寝マスターしました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!躊躇してより思いきり抱っこしてあげたいと思います。
    セルフ寝マスターできたんですね!お話聞けて良かったです。コメントありがとうございます😭

• 7月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

もしよかったら参考にされた本や方法などありましたら教えてください。

• 7月1日
  • なな

なな

ネットでネントレ やり方で調べまくりした。
    体験談を細かく書いたブログが参考になりましたよ。
    私が試したのは泣かせるネントレというものです。
    3日くらいで10分ほどでセルフ寝出来るようになりました。

• 7月1日
小太郎

3ヶ月過ぎくらいまで、授乳寝落ち→背中スイッチ→ひたすら抱っこ…で1-2時間格闘してました🙄
4ヶ月前くらいにネントレしたら、数日でセルフねんねにシフトしていきましたよ👌
今も少しぐずる日もありますが、抱っこで落ち着かせてまたベッドに置くとモゾモゾしたあと寝ます💤

• はじめてのままり

はじめてのままり

シフト成功されたんですね。お話聞けて良かったです。ありがとうございます😭

• 7月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

もしよかったら参考にされた本や方法などありましたら教えてください。

• 7月1日
  • 小太郎

小太郎

ネットでいろいろ調べただけですよ👀成長するにつれ、長時間抱っこが筋力的にキツくなってきて😅

授乳寝落ち→背中スイッチで起きてグズる→爆泣きじゃなければ少し離れて見守り→10分以上寝なければ抱っこで落ち着かせる…を繰り返しました。
    授乳中から部屋は暗くして、オルゴール音楽→ベッドに置いたらホワイトノイズ🎶を流して環境を整えました。

• 7月2日
あなご

うちは1カ月と数日からネントレ始めました。退院後早い時期くら昼夜の区別がつくように夕方から電気をつけるのを控えて常夜灯のような明かりですごしてました。そのお陰か夜は早くからセルフねんね出来るようになりました。授乳からの寝落ちは、深夜の授乳以外させてません(^^)
ネントレ大変と思いますが頑張ってください♡

ママリ

下の子がセルフネンネします!
別に意識してなかったのですが、抱っこユラユラではじめは寝かそうとしてたのですが、なんか居心地悪そうに仰け反ることがあり、布団に寝かしたらその方が落ち着いたみたいで寝たことがきっかけで、この子は布団に寝かされる方が寝やすいんだなーと思ってそこからは布団に寝かすようにしてます💡
でも、授乳中やミルク飲んでるそのままの時もあるし、抱っこ紐で寝ることもあるし、その時その時で違います💡
気をつけてることは、寝た後にたまに泣いてしまうことがありますが、泣いてるからすぐ抱っこではなくてしばらく様子みて、そしたらまた寝付くことがあるので寝言泣きの時はそっとしてます💡
まずはそこからでも良いかもしれないですね😁
寝言泣きした後に自分の力でまた寝るというのを、覚えてもらうとか😄

💕

ねんトレ本を何冊か読んで、本格的なねんトレは3ヶ月以降にしました!
それまでは、朝7時までに部屋を明るくして日光を浴びせるのと、就寝の時の寝る環境を整えるのと完全遮光を徹底したくらいです!
私の場合はいきなり抱っこではなく、トントン→抱っこ→抱っこゆらゆらと泣き止まない場合は段階をつけてました!
もちろん最初からギャン泣きの場合はすぐ抱っこゆらゆらでしたが

るな

うちは生後1ヶ月からジーナ式をしていました😆
抱っこからの1人寝マスターできるかは、その子の性格やお母さんが覚悟して出来るかにもよりますし、人それぞれですね😆
もし今からでも、ネントレを考えてるなら少しずつ赤ちゃんのリズムを意識していくといいと思います😆

そうすることで、自然の眠い時にネントレが出来るのでスムーズに移行できます👍🏻💓

あとは、ベットで寝るという癖もつけさせたいので、寝入る前にベットに置くとかですね!それまでは抱っこでも大丈夫です。寝かしつけ以外で抱っこするから抱っこ癖がつく事はないのだ、たくさん抱っこしてあげてください😆💓

もし、今のリズムがよく分からなくて、なにかも目安にしたいなと思うならジーナ式の本がオススメです😆🌸