※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m__e
妊娠・出産

予定帝王切開の費用や2度目の帝王切開の経験について相談したいです。限度額適用認定証を利用する予定で、費用の相場や体験談を知りたいです。痛みや回復、育児についてアドバイスをお願いします。

【予定帝王切開の費用について】
7月末に、2人目を予定帝王切開で
出産する予定です( •̀ᴗ•́ )و
1人目のときは緊急帝王切開で、手出しが
16万程だったと思います。

個人病院での予定帝王切開になります。
病院や処置によって費用は違ってくると思いますが
相場的な金額が知りたくて相談いたしました!

今回は"限度額適用認定証"を申請する予定です。
それを使用した方の意見もぜひ聞きたいです!

◆それと、2度目の帝王切開はどんな感じ
でしたか﹙ˣ˷ˣ﹚?
・痛み
・回復のはやさ
・その後の育児 etc...
痛みに弱く、2回目だけどとっても不安だし怖いです😂
1人目のときも術後の壮絶な痛みとの闘いに
苦しみました…身体中痛くて…思い出すと動悸がする😂
アドバイス頂けると幸いです( ⸝⸝•。•⸝⸝ )

コメント

ママリ

私も1人目緊急帝王切開で2人目予定帝王切開でした!

どっちも総合病院だったんですが
上の子も下の子も手出しはなかったです!
下の子は出産費用38万で42万以内に収まり3万戻ってきました!
限度額認定証も申請して提出しましたよ!

2人目の方が後陣痛がすごく酷かったです💦
回復も遅くて……
退院するまでには動けるようになりましたがやっぱり1人目の時より辛かったですね😔

その後の育児は1度経験してるので特に気になることとかはなかったですが
上の子が踏んじゃうんじゃないかとかの心配は常にありました💦

  • m__e

    m__e

    手出し0だったのですね❣️
    理想的〜❣️
    傷の痛み+後陣痛ってほんと
    あれ地獄ですよね( ¯ ̯ ¯̥̥ )
    頑張らないと…(笑)
    ご回答ありがとうございました💓

    • 7月1日
☀︎Sunny:)

つい先日2回目の帝王切開で出産しました!

費用については参考にならないかもですが、個人診療所で固執入院をして手出しで21万ほどでした!

痛みですが、1人目が促進剤で陣痛来て自発陣痛に繋がってからの緊急帝王切開だったのですが、1ヶ月くらいは普通に歩けないくらい痛かったのを覚えています。
その恐怖がありましたが、2人目は手術の次の日からサクッと歩けるほど痛みがなく、退院の時にはほぼ痛くないくらい楽でした!

私は2人目の方が楽と感じましたよ!!

  • m__e

    m__e

    おめでとうございます😍
    やはり個人病院は高くつき
    やすいのでしょうか😐
    私も1人目のときはほぼ一緒の
    状況でした😂
    弱い陣痛はきてるけど子宮口が
    なかなか開かずバルーンも
    入れたのにダメで切りました😂
    今回は産まれるまでは早いでしょうが
    やはり痛みに関しては怖い
    ですね😂
    2回目の方が痛みが少ない
    パターンもあるのですね😳
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 7月2日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    人それぞれなのかもしれないですが、私は麻酔とオシッコの管入れるのにまずビビってました😥
    でもどちらも全然痛くなくてびっくりしました!
    そして術後、次の日に部屋に移動するんですが、1度目のことを覚えていたのでかなり構えてたんですが、あれ?立てる!と、ゆっくりではありますがひょいっと車椅子に乗って部屋へ移動できました!

    2日目からは寝返りもできるくらいにまで回復して、歩行も余裕でしたよ😀

    だから1人目のあの痛みは陣痛を耐えたから痛かったのかな?と考えてます☺️

    痛くなかったらいいですね!

    • 7月2日
ママリ

1度目は大学病院で、双子だったので12万程お釣りが…。

2度目はホテルのような個人病院で、限度額認定証は使わずに35万程支払いました😱
後から高額療養費?の申請して、15万程戻ってきたので、手出し20万位です!


そして。2度目の帝王切開ですが…

手術中、麻酔の効きが悪く、めちゃくちゃ痛かったです😭泣きました…。
でも、後陣痛は1度目よりなかったです😳
術後の傷はやっぱり、めちゃくちゃ痛かったですね😭

でも、回復は1度目より早かったです!

うちは年齢差があったので、その後の育児には余裕がありましたが、2歳差とかだと、きっと大変ですよね😣

色々脅かしてすみません💦でも、あの時はめちゃくちゃ痛くてもう産めないと思ってましたけど。
もうすっかり忘れて、また赤ちゃん欲しいなーなんて思ったりしてますよ😂

もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね🥰楽しみですね✨応援してます!

  • m__e

    m__e

    高額医療費の制度もやはり
    使った方が安心ですよね🥺
    そもそも、限度額認定証と
    高額医療のやつって両方
    使えるものなんでしょうか🤔
    麻酔の効きが悪い…最悪ですね😱
    考えただけで恐ろしい😱😱
    私も早く回復できるように
    なるべく頑張ります…(笑)
    年子姉妹になります😅♡︎
    最初のうちは怒涛の毎日が
    待っていると覚悟してます(笑)
    でもその分可愛い2人に癒され
    たいと思います😇❗️母は強し❗️
    (笑)
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 7月2日