※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE
ココロ・悩み

義理母との関係で悩んでいます。住まいに関する問題や価値観の違いからイライラしており、妊娠中で別居や離婚も考えています。アドバイスをお願いします。

長くなりますが、今妊娠中の為解決したくて、どんな事でもいいのでアドバイスもらえたらと思います。

義理母との悩みになります。
私は旦那の事は大好きなんですが、義理母は嫌いなんです。
義理父が約10年前に亡くなってから義理母が1人になってしまった為、結婚前から同居し、結婚しました。
その頃は義理母の事が大好きでしたが、義理父が亡くなるまえから家を建てるために貯金をしていたとの事で家を建てようという話しになりました。
今住んでる家も古いとはいえ、戸建てだし問題ないんですが義理母が綺麗な家に住みたいと。
ここから「は?」と思うような事が続いてきます。
義理母の気持ち的にいくらかはお金を出すから2人の好きなように建てればよいと言われました。
しかし、3人で住む家になるからと展示場などみんなで見てまわっていて、何件かで迷っている時急に義理母が「占い師さんにみてもらおう」と始まってみていただいたら「〇月までに決めないと新居が火事で燃える」とのことでした。
私的にはそういったものを信じていないため、?とも思いましたが人それぞれなのでその場は終わりました。
何件かで迷っているのも、どこもパッとしない為だったので「高い買い物なんだからゆっくり考えよう」と提案していました。
すると義理母は火事で燃えるから早く決めなきゃダメだと始まり、「は?」とは思いつつ従ってきました。
注文住宅なので、値段交渉なのが大変なのに、、と。
いくらお金出してくれるかもわからず高い家買えないのに、わからないから打ち合わせや値段交渉には来ないくせに、、と。
それでもなんとか決まり、占い師さん言う通りにもして。
名義も義理母と旦那とで2人で。

しかしいざ住み始めると、「光が入らない」だの「風が通らない」だの「ここに窓が欲しかった」と文句ばかり、、、。
ある程度はこうなると伝えてあったのに文句ばかり言われたんじゃイライラします。
極めつけは自分で綺麗な家に住みたいと言っていたくせに掃除をしない。ダスキンモップかける程度はします。
窓のサッシや細かいところですが、新築なんだから綺麗にしようと心がけるのが当たり前じゃないですか?
ガサツな為に汚れてしまうんです。
旦那を通して何度か言ってもらいましたが歳を重ねて目が見えないそうで、汚れがわからないとの事。
ガサツなのも今まで生活してきていたし、65過ぎていたら変えられないですよね、、、。
わかってるんですけど、イライラ。
タオルなどの共同で使う物も見栄えが汚くてイライラ。
物も大切にしないで使える電化製品もすぐに新しくしようとするなど、私からすれば贅沢だな、お金あるんだろうなと。
義理母も義理の両親と暮らしてきていたんですが、私とは逆で旦那は嫌いだったけど義理の両親は大好きだったそうです。
それでも今までやってこれていたのは私も社員として仕事忙しく働いてきていた為、家の事は義理母に任せていました。
そして一年前に妊活の為仕事を辞めて義理母と家にいる生活を続けてきて、私はイライラが募る一方で、義理母と会話をしなくしました。
一々文句言わず私がすべてやればいいんだと、私が汚いのは気に入らないんだから。
それでも義理母には「家事は全て私がやるので義理母は自分の事だけ考えて生活していいからね」とつたえました。
そうする事で私の中のイライラがなくなり、同居はしていても食事は別生活も別と会話しなくてもやっていけてたんです。
それなのに、ほんと些細な事で義理母が私に文句を言ってきたんですが私がそれをしなかった事には私なりの理由があり説明したんですが、旦那からは会話がないからだと言われ、会話をするようにしてほしいと。
今回このような事が起こって義理母とは絶対に分かり合えないと悟りました。考え方が全く違うんです。

私も本当の母親とさえ絶縁状態なぐらい親子関係はひどいんですね。うまくいかないんです。
もっと会話をしてほしいと言われたのも今回が初めてではなく今までも何回かやってきたんですが、うまくいくのは最初だけで後からはイライラして結局同じ事の繰り返し。

ただ、今回は妊娠中な為に旦那との別居や離婚も考えないといけないかと眠れず目がを腫らして頭がぼーっとします。

なので、叱咤でも受け入れますのでアドバイスお願いします。

コメント

まぁたん

義母は65歳?
なら、長くても後20年もすれば…(笑)
なんでも言い合えば良いのではないでしょうかね?親子のように!
分かってもらえないと逆に向こうもそぅ思ってると思いますよ!
お互いがお互いに思ってるからうまくいかない。
年寄りだからね~と考えを変えてみてはどうでしょうか?(笑)

• SMILE

SMILE

そうですよね、、言い合えばと思った事もあるんですが義理母はグチグチ言われるの嫌いだと旦那に相談して言われました。
    義理母は私に文句はないそうで、今回の件はたまたまだったんです、、、
    ホントに自分が嫌いです。なんで私ばかり嫌な所ばっかり目についてイライラしてしまうのかと。
    本当に後20年早く経ってほしいと思ってしまいます。

• 6月24日
  • まぁたん

まぁたん

結局は赤の他人。
    所詮他人。(笑)
    あっ、そーなの?
    ふーん…
    それで?
    へ~🎵など聞き流せば良いかと(笑)
    他人だから嫌なところばっかり目につくし、私も神経質?気になればとことん気になる性格なのでついつい愚痴ってしまいますよ!実母に(笑)
    1度10日ほど同居しましたがやはり無理でした(笑)
    引っ越しなどで同居せざる得なかったので家が見つかり入居までの期間だけでしたけど本当陰でなに言われてるかもわからないし、本心何思ってるかも分からないし。毎日がキツくてほとんど外に理由つけて出掛けてました(笑)
    もー聞き流すのが一番!
    して欲しいこと言えばしてもらえるのでは無いですかね?
    それか家事を分担するとか?
    甘えてみたら?
    今日お母さんのご飯食べたーい🎵とか(笑)
    お腹も大きくなりうまく動けなくなるし、産後は、今のお母さんでも役にたつ時がくると思いますし🎵
    こっちが操ればいんですよ🎵😏

• 6月24日
  • SMILE

SMILE

そうですよね、他人ですもんね、、
    なんとかそうできるよう心がけてみます。
    操りたいですww

• 6月24日