※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

離乳食作りに悩んでいます。手作りしたいけど分量や冷凍保存方法がわからず、栄養バランスも心配です。皆さんは手作りの離乳食をあげていますか?

もぐもぐ期の離乳食について悩んでいます。
私は今ほとんど離乳食は市販のに頼っています。
作ってあげたいとは思っているのですがなかなか作れず…
どのぐらいの分量で作って
どのぐらい冷凍保存できるのか
どのぐらいの小分けで冷凍保存しているのかなど
わからない事だらけです💦
栄養バランスとか考えると自分達は普段あんまり食べない野菜とかもあるのでその時などはどうしてますか?
皆さんは手作りの離乳食をあげていますか?

皆さんがどのようにしているのか知りたいです🙌

コメント

kokko

外出時はベビーフード使ってます😌
中期〜は料理にして冷凍しちゃってました!ほうれん草単体じゃなくて、中華丼の餡を冷凍するかんじです!
今まで手に取らなかった野菜、買うようになりました!
残りは夫婦で食べるので、あー久々に食べたけどいいね!みたいな会話が生まれてます😂笑

料理好き&専業で暇なので作ってますが、市販品でも全然いいと思いますよ!
実際一生懸命作ってますが、ベビーフードの方が食べがいいです🤣

  • りっちゃん

    りっちゃん

    なるほど🥺
    量はまとめてどのぐらい作ってますか?💦
    そうですよね!
    色んなものを食べさせてあげたいと思いついつい買っちゃいますよね。旦那が野菜あんまり好きじゃないのでなかなか手を出しにくいんですけど…😅笑

    わかります。
    一生懸命作ったのあんまり食べてくれないとなかなか凹みます😭
    ベビーフードの方が食べてくれるし結果それでいいやってなっちゃうんですよね💦
    ぼちぼち頑張ってみます👀

    • 7月1日
  • kokko

    kokko

    5食分くらいでした!
    2週間で使い切るの目安にしてました😊

    旦那さん野菜嫌いですか😫
    私は、無理して赤ちゃんのうちに食べさせなくても平気じゃない?って思ってるので自分の苦手な椎茸は離乳食に使ってません😂笑
    アレルギー起きやすいものは試した方がいいけど、野菜の種類なんてそのうちきっと増えて行きますよ!
    ぼちぼちテキトーでいいですよね☺️

    • 7月1日
Maa

私も最近は生協のベビーフードで使える冷凍ペーストを買ったりしてますが微塵切りのものが少ないので、その時は

にんじんは一本、小松菜などは葉っぱを適当にざっくり茎からとって全て使用
お粥は炊飯器で0.5より少し多めぐらい

リッチェルの小分けタッパを使用

保存期間は大体1〜2週間
なるべく2週間たたないで使い切るようにはしてます(^^)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    結構まとめて作っても大丈夫なんですね🙆‍♀️

    とても参考になります🙌
    ぼちぼち頑張ってみます🥺

    • 7月1日
りっちゃん

5食分ぐらいですね!
ありがとうございます🙌

そうなんですよ💦
そうですよね!
私もそれは思います🤣
ぼちぼち適当にやっていきます👍

ままり

葉物は面倒で市販に頼る事多めです😂
それ以外は野菜適当に切って炊飯器で炊いてそれぞれ微塵切りにしてリッチェルの小分けタッパで冷凍してますよ😊♡自分たちが普段食べない野菜は、安い時や気が向いた時にたまーに離乳食用で買います!🤣

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですね😊
    市販にも頼りつつちょっとずつ手作りも作っていこうと思います🙌

    • 7月2日