※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

食事の用意で食べムラがある悩み。皆さんはどうしてる?食べないときの対応や量の調整について教えてください。

食べムラ?好き嫌い?が出てきました。
同じような皆さんどのように食事用意してますか?

今は主食、おかず1〜2種類、スープ、おやき1〜2種、野菜単品1〜2種で出してるんですが大体その中の2〜3種類くらい食べません😔
スプーンに乗ってるもので判断して手で払い除けたり、口に入れてもべーっと出して床に投げ捨てます😂

合計で230〜270g食べるのですが、食べないものがあると200gとかになっちゃいます😭

皆さん多めに用意するとかですか?はじめに多めに用意してもそれを食べなかったら意味ないなぁ、、と。
途中で追加するとしても食べるものを把握してから席を立ってレンチンとかしてると早く食べさせろ!って感じで怒って泣きます😂

出したものを食べなかったり、もういらないなら下げておしまい!はこの月齢じゃまだ早いですよね?
皆さんどうしてるんですか😭?

コメント

ナツ花

食べムラこまりますよねー(´Д`)

家庭の方針にもよるとおもいますが、言葉などにでないだけで、もう既に結構大人の言うことや対応を分かってるとおもいます😃
なので、遊ぶならおしまい!は効果ないことはないですよ(^ー^)

我が家は三回食にしたときから、遊んだらおしまい!です😃

• まな

まな

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

ありがとうございます!
    本当難しくて、、遊ぶというか好き嫌い?なのか😅

遊んだらおしまい!で足らなくて泣いたりしませんでしたか?
    足りない場合足したりしてましたか😔?

• 7月4日
  • ナツ花

ナツ花

泣きますよー(*´▽`*)
    ギャン泣きです(笑)
    でも、おしまいはおしまいなのでどんなに泣いてもあげませんでした😃

特に追加でなにか、みたいなこともしてません!

食いしん坊の次男は一回で、
    食に興味のない長男でも三回くらいで理解してくれましたよ(*´▽`*)
    二人とも、一歳なる前でした!

• 7月4日
  • まな

まな

すごいです、、😳!
    食べなかったり遊んだらおしまい!みたいのはまだ早いかと思ってました💦

毎回用意したもので最後の一口の時はこれで最後ね!って声かけてるのでそれは分かるみたいで、食べ足りないとギャン泣きです😅
    かわいそうで追加であげちゃってましたがちょっと考えてみます!!

ありがとうございます😭💓

• 7月5日
HARU

うちも今絶賛食べムラ中です~😆💧

うちの場合は好き嫌いというよりその時の気分で、昨日は食べてたものを今日は口から出してべーっとしたり床に投げたり😅フォークもわざと落として大人の反応を見てみたり。

多めに用意すると食べなかった時にますますイラッとしちゃうので、いつも通り出します。主食+おかず2品+スープかデザートって感じですが、その中の1~2品は確実に食べそうなもの、1品は食べない覚悟で栄養バランス系のもの、もう1品は食べるか食べないかわかないけどとにかく手抜きしたもの(ベビーフードや取り分け)にしてます😆で、食べないでべーっとかポイとか始まったら、自分が元気な日は少しテンション上げて褒めちぎりとかで食べるかどうか試してみて(疲れてる日はやりませんw)、それで食べなければ下げてご馳走様します!
この月齢だと半分わかってて半分わかってないって感じの時期だと思いますが、どちらにせよダラダラ食べが癖になるので、トータル30分以上かかったらどんなに少ししか食べてなくても一度ご馳走様はしちゃいます。

その場合は、おやつを多めにしたり、時間が経った時に補食でお腹を満たします😊ご馳走様の前に残してるのに足りない分他のものを食べさせたりはしないです!

• まな

まな

わ、そうです!うちもその状況です😭
    でもうちの場合は一度食べなくなると次の日からもほぼ食べず払い除けられます💦

わたしもそんな感じで食べるものと食べるか分からないもので出してます😭
    でもそれで食べないものが多いと全然量食べれてないからと思って追加したりしてました💦
    一応30分以内で終わらせてはいるのですが、でも足りないとギャン泣きするんですよね😅
    そういう時でもやっぱり一度はご馳走様させたほうがいいんですかね😣?

ちなみに朝ごはんは朝からイライラしたくないので確実に食べるものだけ出してて完食するので昼と夜がこの状態なのですが、、昼はおやつを多めにするとして夜の場合ってどうされてますか😭?

あと昼食12時、夕食17時で13〜15時で大体昼寝をするんですがこの場合おやつって必要なんでしょうか😭?
    今は14時とかで起きちゃった時は15時くらいにあげるようにしてるんですが💦

質問ばかりすみません😭😭

• 7月4日
  • HARU

HARU

朝ごはんうちもそうしてます~😅朝からイライラしたくないし、ポイとかされて汚されたくないので、朝はバランスなんて無視して食べるもの、汚れないものです(笑)

見た目で覚えちゃってるから、一度食べなくなると次の日も食べないのかも。上の子はそうでした!少し時が過ぎてから出したら食べたりしてました😅

うちも食べないくせに足りないからってご馳走様はギャン泣きされますが、それでもご馳走様します😅もう少ししたら(もう近い将来)嫌なものは食べなければアレが出てくる(例えば上の子の場合はアンパンマンの甘~いスティックパンでしたw)ってわかって、ご飯食べずにパンの置いてある場所ずっと指さすようになったりして大変でした😓だから、食べないから他のものを出す、をせずに、一旦ご飯タイムは終わりにしてしばらくしてから食べさせてます😅

夜の場合もご馳走様して、お風呂の直前くらいに軽くパンとか食べさせたりしてます💡うちは夜ご飯は18時半~19時くらいなのでおやつは昼寝から起きてすぐ(だいたい15時~15時半頃が多いです)に食べさせてますが、17時だとおやつから3時間以上は空いてないと(理想は4時間ですかね~)ご飯に影響が出そうなので私なら夕飯をもう少しあとにするか、お昼をもう少しだけあとにしておやつ無しで夕飯にするかします!もう少し月齢が進めば12時お昼、17時夜でおやつ無しでも持つと思いますがまだ少し微妙な時期ですよね😅

• 7月4日
  • まな

まな

そうなんです、、朝は準備するのも大変なので固定メニューです😂

たしかに色とかで判断してるっぽいです!明らかに食べないものはしばらく出さないようにしてみます🥺

今は追加で大好きなバナナとか出しちゃってました😱😱
    これはHARUさんの上の息子さんと同じ道を、、😂
    うちもこれから一旦終わりにしてみます!!!💦

やはりそうですよね、、本当は夕飯18時とかにしたいんですが19時に寝ちゃうので今は17時が限界で😭
    一応今のところお昼しっかり食べた日は17時までぐずることないので意外とおやつなしでも大丈夫なんですかね、、🤔?

最近お昼寝が1回になってまだ慣れてないのか11時くらいから眠くてぐずぐずなのでお昼もズラせなくて😭💦

本当に詳しくありがとうございます😭😭💓

• 7月4日
  • HARU

HARU

17時までグズることないならおやつ無しでも大丈夫かもですね!腹持ちが良いタイプなのかも✨
    ちなみにうちも少し前まで19時には眠たくなっちゃってて寝せてました。今は少し体力がついてきたのか20時までおきてられるようになったので、18時半夕飯→19時半お風呂→20時就寝です😊お昼の時間も難しいですよね💦うちも最近昼寝は昼ごはんのあと1回になりましたが、朝早く起きちゃった時とかはちょうど昼ごはん前くらいに眠たくなっちゃって、グズグズしながらお昼を食べたりウトウトしながら食べたりになるのでそうなりそうな時はお昼を少し早めたりしてます😅
    なんかこの時期って体力と睡眠が安定しない時期で難しいんですよね~💦

• 7月5日
  • まな

まな

ぐずらなければ特にあげる必要もないですよね🥺?💦

20時就寝でそのリズムすごく理想です!17時夕飯だとわたしがお腹すいてないので一緒に夕飯って出来なくて😅

うちもまだ早く起きちゃう時もあるのでオムツ替えてお昼ご飯だよ〜って時に寝落ちしちゃったりします😂
    かと思えば次の日はお昼寝の時間になっても全く寝なかったりでよく分かりません😫笑

• 7月5日
  • HARU

HARU

わーまったく同じ!
    お昼ごはんの時に寝落ちる日もあれば、元気いっぱいで寝なかったりする日もあったり…😳笑
    読めなくて予定が立てにくい😅。。

どちらにせよ眠たいと余計にグズグズしていつも食べてるものも急に食べるの拒否したりするので、あまり眠たくない時間にご飯がいいですよね~😅本当難しい(笑)

おやつは絶対にあげなければいけない訳ではないのでグズらなければいいと思います😊👍🏻

• 7月5日
  • まな

まな

みんなそんな感じなんですね😂

本当にそれです、、早くお昼寝1回のリズムに慣れてスムーズにいってほしいです😫💦

そうですよね!お腹すいてそうな時だけあげてみます😊

本当に色々ありがとうございました😭💓

• 7月5日
  • HARU

HARU

お互い乗り切りましょー!🤣👍🏻💓

• 7月5日