※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうしゅうママ
子育て・グッズ

男の子がうんちをトイレでできない。漏らす時はシールや褒める方法を試したが効果なし。どうすればうんちをトイレでできるか。

3歳3ヶ月ちょいの男の子で
オムツは一応外れました。
おしっこは昼も夜寝る時も漏らしません。
うんちだけはトイレで出来なくて
毎回漏らします。
色んなこと試しました
うんち漏らしても言ったらシール貼れる
言ったら褒める。
間違えてますか?
どうすればトイレでうんち出来るか
どんな対策しましたか?

コメント

ゆん

うちの子もうんち言えるようになるまで時間がかかりました😅
うちもご褒美シール作戦しました。シールが貯まったら仮面ライダーパンツを買う約束をしてました😄
それと、だいたいうんち出そうな時は部屋の隅にいったりするので急いでトイレに連れて行き、できたら誉める❗といった感じでした。
なかなか根気がいりました💦

• しゅうしゅうママ

しゅうしゅうママ

掛かりますよね時間。
    ご褒美シールは役立ちましたか?
    うちも固まってたり
    みんなが居ない部屋に行ったりしてトイレ行かせようとするんですが、だいたい手遅れでなかなかトイレでできないんですよね(´・ω・`)

もうトイレでうんち出来ますか?

• 7月1日
  • ゆん

ゆん

ご褒美シールは少しは役にたちました😄
    ご褒美シールが貯まって新しいパンツ買っても、しばらくはパンツに失敗してましたが、まずは出た事を教えるところから…って感じでした😅

そして、ある日から急に「うんち」と教えるようになり、最近トイレでうんちできるようになりました😁

• 7月2日
  • しゅうしゅうママ

しゅうしゅうママ

うちはご褒美シールダメです。‪( •̥ ˍ •̥ )‬

うんちしても教えてくれないんです(´O`)。
    どうすれば教えてくれるのかも、どうすればトイレでしてくれるのかもわかんなくて
    悩んでます😩

急に出来ることってあるんですね😯

• 7月2日
  • ゆん

ゆん

シールダメなんですね💦
    うちは失敗ばっかりでしたが、ひたすらうんちでたら教えてね…と、誘って間に合ったら誉めるの繰り返しで…
    そしてある日成功して、皆に誉められて、それから失敗なしでした😁

• 7月3日
iso

回答でなくてすみません。うちも全く同じで困ってます😣
思わずコメントしてしまいました。

おしっこは夜中でもトイレでします。
うんちはどうしても部屋の隅や、テーブルの下に潜ってします。それを見て、トイレに連れていくと引っ込んでしまい便秘になって薬まで飲んでます😫。

パンツ洗うのも慣れましたし、私は親だから頑張れるけど、幼稚園でうんちしちゃって先生に迷惑かけるのが心苦しくて、どうしたらいいか分からなくなってしまいました😔

幼稚園ではどうされてますか?

• しゅうしゅうママ

しゅうしゅうママ

同じなんですね(´O`)
    どうすれば出来るか
    今日も踏ん張ってて少しパンツに出てたんですが完全に出てなくてそのままトイレに座らせたら出ました。
    でもご飯後に大量のうんちされました。
    もう洗うのも取るのも嫌でパンツごと捨てました(´・ω・`)
    幼稚園ではまだ気張ってるのかうんちはしないみたいです。

• 7月2日
ミッチェル

解決策でも体験談でも無いですが、近所のうちの長男と同じ月齢の子も夜中も昼間もおしっこは成功するけど、便だけオムツでするそうです。その子のママはもう諦めてて、幼稚園の先生に任せるスタンスでいますよ😂もういっその事しゅうしゅうママも肩の力抜いても良いかも知れないですよ😅お友達が幼稚園でうんちするのを見て、自分もやってみようと気持ちにならないとやらないらしいです👀
かと言って毎回パンツ洗うのもストレスですよね💦しゅうしゅうママさんの気持ちに余裕無い時とかはトイトレのパットをパンツに貼ってみても良いかもしれませんね!

• しゅうしゅうママ

しゅうしゅうママ

うんちだけはみんな出来ないんですね(´・ω・`)
    先生にも任せていいんですが何かと頼りない担任で
    でも一応協力してもらえるようにはしようと思います🤝

パットもやってるんですが
    それすると甘えが出ちゃって
    うんち出た!すらも言ってくれなくて。。

• 7月4日