※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chole
ココロ・悩み

体質によってあざができやすい人がいますか?少しの衝撃であざができ、DVと勘違いされたことも。露出の服が着られない悩みです。

あざが出来やすい体質とかってあるんですかね?ほんの少しぶつけただけで凄いあざになるので、身体中あざだらけです、DV?って聞かれたこともあるので露出の服が全く着れません😰😰

コメント

るんこ

私もあざ出来やすいです(;_;)
小さい頃からあまりにもすぐアザが出来てしまい姉に白血病を疑われました。白血病だとアザが出来やすいみたいです。幸い病気ではなかったですが、気づくとアザが出来ていて防ぎようがありません(;_;)もう体質と諦めてます!

KC

医学的に、何らかの原因で血液の中の血小板や血液を固める成分(血液凝固因子)が少ない方や、薬により出血傾向(血液サラサラ)になるとあざ(内出血)が起きやすいです。
あとは、血管の壁が脆くなっていたり、皮膚が薄いなども原因としてあげれます。

少しぶつけただけで身体中アザだらけになるようで気になるのでしたら、1度病院で診てもらってもいいかもしれませんね💧
ぶつけた覚えがなくてもあざ(内出血)ができたり、鼻血や歯磨きだけで血が出やすかったりするなどもあれば、肝臓の病気で血液を固める成分(血液凝固因子)がつくれていなかったり、血管自体に問題があったりと病気が関係している可能性もありますので...。
とても気になるようでしたら、私からは、1度受診されることをオススメします。💦

DVと疑われるのは嫌ですよね😢
お大事にしてくださいね。

☺︎︎

私もアザできやすいです💦
打った覚えのない所でもアザになってたり…
それに加えて私の肌が白い方なのでアザができたら目立ちます😥
体質だと思って諦めてます😭

ユキンコ

わかります、私もそうでした💦
ぜんぜん痛くないくらいに打っただけなのに、すごい痣になりました😅
私の場合は、出産してから減ったような…
なので、体質なのかな、と思ってました❗
とくに解決策にならずすみません💦

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

肌の色が白いから目立ってしまうんではないですかね?
私は比較的肌の色白いです笑あざ出来やすくめちゃくちゃ目立ちます笑

ママリ

分かります!
私は特に足にアザができやすく、掻いたり、ストッキングのはくときの圧でアザになったりしてました😅
今、思うとお酒をたくさん飲んでた時期は一番酷かった気がします。

Chole

まとめてですみません😖
回答ありがとうございます🙇🏻🙇🏻