※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

2歳半のイヤイヤ期に不安。ワンオペ二人育児が怖い。赤ちゃん返りのエピソードを聞きたい。

2歳半、なにしてもイヤイヤ。
これからワンオペ二人育児が待ってる。
怖い、怖すぎる。
赤ちゃん返り怖い。
なんとかならなかった、なんとかなったというエピソード聞かせてください。

コメント

ままり

二人育児、2歳差、イヤイヤに赤ちゃん返りをワンオペしてます😅
とりあえず、母乳はやめて完ミ。上の子優先!でやってます!
何とかなってます!
里帰りもせずで、どうなることかと心配してましたが、何とかなってます👍

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます。
    とても励ましになります😭なんとかならないっていう返信ばかりだったらどうしようと思っていました😢

• 7月1日

里帰りしませんでしたが、なんとかなってます😂✊
イヤイヤはありますが、赤ちゃん返りって感じのは意外となかったです!
うちも完ミにしました🍼

はじめてのママリマン

コメントありがとうございます!
    完ミのがもしかしたらいいかもしれないですね😅私も検討します!
    参考になるご意見ありがとうございます!

• 7月2日
ゆうまま

2歳8ヵ月のときに下の子出産し、退院後からワンオペでした。
2歳半のときがイヤイヤピークで、産まれるころには少し落ち着いてました。
赤ちゃん返りするかなと思ったのですが、赤ちゃんに興味がなかったので赤ちゃん返りはほとんどなかったです。
自分中心のマイペースな性格な息子です。
3歳近くなるとイヤイヤも落ちついてくるかもしれませんよ。

はじめてのママリマン

赤ちゃん返りしない子もいるんですね😅早くイヤイヤ落ち着いてほしい😭イライラしちゃう😢

• 7月2日
くめ

うちはもうすぐ4歳の息子がいますが、2歳は可愛いもんでした。3歳、めっちゃ走るしプチ反抗期だし。。絶賛赤ちゃん返り中です!笑
2歳差だとトイトレもあるし、終わったとしても一緒に行こうとか抱っことかしんどそうですよね😭
とにかく何歳さでも大変なのは変わらないんですよね😭😭周りに二人目楽でしょとか言われるとイラっとします笑

いや倍の育児だから!って思います。
ワンオペなら尚更ですね、、、私は週一でシッターさんやお掃除のお手伝いをお願いしました。午前中はなんとかなりますが、夕方から寝かしつけは時間と体力と気力との戦いです泣
なんとかなったエピソードは、参考になるか分かりませんが、一人目は寝かしつけに抱っこであやしたりと時間がかかってましたが二人目は泣いたらすぐ授乳しちゃってます!
泣いてるのをあやしながら上の子のみるのが面倒くさくて、、、泣き声ってやっぱりイライラしちゃうので、すぐパイ出しです!笑
おかげでブクブク太ってますが。抱っこ紐に入れっぱなしもしょっちゅうです。腰も痛いけど背中スイッチでイライラするのがしんどい時は抱っこ紐です。
あとは子育ての広場で息抜き。下の子か上の子を先生?に見てもらってその間片方の子供と向き合ってます。

はじめてのママリマン

わわっ。、そうですよね。。。
    天使の3歳急に育児が楽になるなんてあり得ないと私も思います😭
    上の子優先なんて言われても、下が泣いてたらイライラしますよね💦

• 7月2日
れんくん

冬のお風呂は2日に1回でも大丈夫です。笑

はじめてのママリマン

もう手抜きしまくりでいきます

• 7月2日
プペル

なんとかなります!!里帰りなしでした!

ただ、ママはかなり負担にはなるので
適度に旦那さんに任せて息抜きコレ本当大事です😱
産後〜離乳食始まるまでくらいは毎日怒涛すぎてあまり記憶ないです🤣

上のお子さんに関しては
産後1ヶ月は外に出られないので
とにかくおもちゃとか夢中になれるもの、体力を使うものを買いました!

あと、YouTubeのてぃー先生のお子さんに対する対応策色々ためになることがあるので
息詰まりそうになったら見てみてください(^^)

はじめてのママリマン

YouTubeにそんな番組があるんですね!
    なんとかなる!そういってもらえると本当に助かります😭

• 7月2日