※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🕊
子育て・グッズ

混合で乳頭混乱を避けるコツや割合、半年までの続け方について教えてください。混合を続ける不安があります。

混合で乳頭混乱ならず
おっぱいも哺乳瓶も拒否されずに
きてる方何か気をつけたことや
どれくらいの割合でやってたか
教えてほしいです!

半年まで混合でやりたいですが
ずっと続けられるのか、乳頭混乱
起こさないでいられるのか不安です😭

コメント

maria

娘は混乱おきず母乳もミルクも特に問題なかったパターンです✨

母乳も何度か絞ったやつを哺乳瓶であげて慣れる練習してたのが良かったのかな?って感じです🤔

• はじめてのママリ🔰🕊

はじめてのママリ🔰🕊

1日何回くらい哺乳瓶使ってましたか??
    母乳のあとにですかね

• 7月2日
  • maria

maria

回数は、、、もう忘れたけど😅1日1回くらいだったような…🤔

そうです!母乳あげてから足りない分をミルクでって感じです💡

• 7月2日

はじめてのママリ🔰🕊

1回でもいんですね!!
    今3回使ってたんですがお腹空いてる時に最初にあげるときじゃないと飲まなくてあと拒否で困ってました😭
    最初でも哺乳瓶飲めるなら練習する回ありますよね

2ヶ月でもお腹いっぱいだと飲まないってあるんですかね😂
    まだ満腹中枢できてないのに…

• 7月2日
  • maria

maria

哺乳瓶の乳首もメーカーいろいろあるし、娘ちゃんの好みのじゃない…とか⁉️🤔

私は経験ないけど、ママリでよく見かけたのが、乳首が合わずいろいろ買い替えた…みたいな内容だったかなー。

んー。大人でも喉がかわいてなければ飲まないこともあるからなんとも言えない部分はあるかもだけど、そもそも昼夜のリズムがまだだから、これからかもですね☺️✨

• 7月2日

はじめてのママリ🔰🕊

好みじゃなかったらお腹減っててもなんでも拒否するのかなと思って😭
    母乳の後でも足りないなら泣いて知らせてくれて哺乳瓶でも飲むんですよ。。

夜中頑張って哺乳瓶やってでも拒否で仕方ない…と寝かせたら3時間以上大人しくしてくれたのでお腹いっぱいだったのかなと勝手に思ってました😭笑
    昼夜はなんとなくわかってきてて昼は泣いても夜は大人しく昼よりも寝てくれてます!!

• 7月2日
  • maria

maria

2ヶ月でそのレベルまでいってるなんて!!!やはり個人差あるのかなぁ。娘のときとは大違いだわ💨😂

• 7月2日

はじめてのママリ🔰🕊

夜泣くのはお腹空いて限界のときだけみたいですぐ寝てくれるので、私が勝手にわかってるのかなと思ってるだけですが😭
    明後日に実家から帰るので慣れないとこで泣かれないか心配です笑 ちょこちょこ実家には帰るんですけど、、

1人目2人目でも差があるっていいますもんね!!私は後は離乳食のときすんなり食べてくれるか不安です😂まだはやいですけど

• 7月2日
  • maria

maria

敏感な子なら場所が変わると泣くことあるかもですね〜。でもママさんがどーんとして普段通りにしてれば大丈夫なパターンもありえそう💡🤔

離乳食ね〜。しょっぱなから食べる子、途中からスイッチ入るのか食べ出す子、全く食べない子と…いろんなタイプがあるみたいですね。

大人になっても食べない人なんていないし、あまり不安にならないで大丈夫です🙆‍♀️💕

• 7月2日

はじめてのママリ🔰🕊

ドーンとします!!笑
    引っ越したばっかなので私もあんまあんま慣れてないですが😭

そうですね、考えすぎないようにします!ちなみに娘さんはどうでしたか??母乳ばっかりだと離乳食食べないって聞いたのですが😂

• 7月2日
  • maria

maria

娘は、離乳食は食べてたほうかも。でも少食ちゃんタイプだから、途中から…1歳だったかなぁー。年齢別の目安量の半分くらいになってたけど、ゆるやか〜に体重増えてたからあまり気にはしなかったです!😊

うちは、私がうつで薬を飲む関係で9ヶ月で母乳辞めたから…断乳の大変さはなくあっさり辞めれてミルクに移行できたから結果的に良かったです。笑←

• 7月2日

はじめてのママリ🔰🕊

私も半年でミルクに移そうと思ってます◎歯で噛まれるの怖くて😭
    どーやってやめてきましたか??

離乳食5ヶ月くらいから練習しようと思ってますが母乳メインでも食べてくれるならよかったです!!

• 7月2日
  • maria

maria

歯というから歯茎でも噛まれるの地味に痛いですよー😂笑

急に辞めると乳腺炎とかトラブルおきやすから、私は朝から順にあげる回数を減らして代わりにミルクにしてました💡😊

あげなくなれば、身体が必要ないってなるから母乳作られることが徐々になくなるし✨

でも張りが出ちゃうからそのときは圧抜きていどに搾乳して捨ててました。

5ヶ月からなんですか?今って…(๑꒪ㅁ꒪๑)←
    娘はよだれダラダラだったけどよだれがさらに増した6ヶ月から始めたような…。

• 7月2日

はじめてのママリ🔰🕊

歯よりはと思って浅のみですが頑張ってます😭笑
    噛まれたりしましたか??

こーゆー時混合だと楽ですよね!私も母乳の回数を減らしてミルクにしていこうと思います!

早くて5ヶ月から大丈夫みたいです!大人の食事に興味もってて母乳以外から栄養とれればとかなんとか… ミルク頼りにして5ヶ月後半からスプーン入れる練習しようと思ってました笑
    私の子もよだれダラダラです😂

• 7月2日
  • maria

maria

どの時期かは忘れたけど…めっちゃ噛まれました。だから、私はキレましたよ〜😂笑

やめて!って通じないから、噛まれるたびに鼻をつまんでやりました。←

哺乳瓶使えれば、自分の体調良くないときとか、母乳の出が少ないときとか…全然ラクですよね!😊

なるほどね〜!!!
    興味度合いでも違うだろうし、アリなんですね!☺️

義兄夫婦のとこ、甥っ子くんがよだれ出ないタイプだったから、そのパターンもあるのか!ってびっくりした記憶があります。みんなよだれダラダラだと思い込んでたから…😜笑←

• 7月2日

はじめてのママリ🔰🕊

噛まれる前にミルクにします😂
    なので5ヶ月頃からミルク回数増やして半年すぎで母乳辞めれたらなと笑
    寂しいですけどね。。

外出できるしお酒飲めるし夜も寝れるので哺乳瓶慣れさせたくて笑

赤ちゃんによるんですね😭

• 7月2日
  • maria

maria

育児は、各々のやり方とかあるし💡正解なんてないですからね!私はいいと思いますよ🥰💕

お酒飲んでたら、また飲みたくなるみたいですね!順調に進むといいですね!🥳

おしゃぶりは個人差あるのは知ってたけど、スタイも⁉️ってなりました笑←

• 7月2日

はじめてのママリ🔰🕊

そうですよね、育児の参考書とか見すぎずできる範囲のことをやってこうと思います😭
    1番おっぱいが心配なんですけどね、、
    赤ちゃんのミルク飲み具合みながら頑張ります!!
    まずは環境の変化に慣れて
    もらわないとですが😂

そうですね!笑

• 7月2日
  • maria

maria

私も1年弱は育児の参考書に沿ってたけど…ね!😂笑

母乳は飲んだ量が把握しづらいですよね💦

頑張りすぎない程度で‼️ママさんも引っ越してまもないから環境に慣れるまでは大変だろうし…。

私も生後3ヶ月で旦那転勤で引っ越しをしてます💨

• 7月2日

はじめてのママリ🔰🕊

無理せずにします!
    寝る時間なんて中々早くできなくて22時までには寝るようにってなってます😭笑

それにトラブルあるのが
    悩まされます…なければ
    母乳ずっとでもいーのに毎回
    痛くなるので😂

ありがとうございます!!

• 7月2日
  • maria

maria

22時にまでに寝れたら、成長ホルモンだっけ?それがあるから疲れとか溜まりにくいらしいですよね〜。ホントか?って思うけど💦🤣

毎回痛くなるなんて😢😢

• 7月2日

はじめてのママリ🔰🕊

そうなんですね、難しいです😭

軽い乳腺炎なってました笑
    フットボール抱き勧められましたがうまくできません笑

• 7月3日
  • maria

maria

フットボール抱きは、授乳クッションないとやりづらかったなぁー。

娘はよくむせたけど、しこり?硬い部分を先に押し流してやってました。笑←

• 7月3日

はじめてのママリ🔰🕊

クッションやってても足側下がってしまって😭
    高さ難しいですね、、

• 7月3日
  • maria

maria

そうそう!足側が下がりますよね💦💦😢
    私、途中で諦めたような…笑

• 7月3日

はじめてのママリ🔰🕊

助産師さんに言われてしまって😭
    うまく飲めなくてもおっぱい柔らかくなってればいーやって気持ちでいます😂
    赤ちゃんには悪いけど…

• 7月3日
  • maria

maria

あとは、おっぱいあげる前によーく円を描くようにマッサージしてからあげる…と詰まりにくかったかな💡

助産師さんも、人それぞれアドバイスがいろいろあるから、ママさんがやりやすいやり方がいいと思います🥰

• 7月3日

はじめてのママリ🔰🕊

分泌よくなるっていいますよね!

そうですよね、練習して無理ならまた前の横抱きに戻します😂

• 7月4日
  • maria

maria

私も乳腺炎まではいかないけど、軽ーいやつならたまにありましたよ😣

あとはよく水分取るとか、詰まりやすい甘いもの、脂っこいものを控えて〜とか聞きますよね💡

横抱きが1番ラクですよね〜🤭💕

• 7月4日

はじめてのママリ🔰🕊

やっぱり1回なったらなりやすいんですかね😭
    控える程度でだめって訳じゃないですよね!?
    アイスとか食べたくなります笑

外出して授乳するときクッション
    持ってけないのでタオルとかだけだと
    フットボール抱きは難しいので
    それなら横抱きかなぁと笑

• 7月4日
  • maria

maria

体質にもよるかも?しれないですね。
    私はたまには食べてましたよ。体重どんどん減るから…😂

きっとバランスよくが、1番よいのかもです🥰妊娠中もだし!でも、1番難しいんですよね〜。

外出時は、抱っこ紐の中で縦抱きのままあげてました。笑←

• 7月4日

はじめてのママリ🔰🕊

そうですね、前まで毎日食べてても大丈夫だったんですよ笑
    浅く吸ってて飲み残しあったからかなと思って、たまに食べるようにします!!

縦抱きできるのすごいです
    私首座ってないし下側見えないしで
    断念しましたもん😭
    口小さくても入れちゃいそうで、、

• 7月4日
  • maria

maria

まだ2ヶ月ですもんね!これから徐々に首が強くなって座れれば縦抱きもいけるはず!☺️

赤ちゃんの口って小さいですよね〜。自分で探せ!って心の中では思って授乳してました。笑←

• 7月4日

はじめてのママリ🔰🕊

ですよね、それか加えてからちょっと自分で調整していい感じにしてって思います😭
    ほんと浅くなって泣きそうです笑

• 7月5日
  • maria

maria

赤ちゃん自身もまだまだヘタクソですもんね!はじめっから上手じゃないですもんね。まれに上手な子いたりするのかなぁ?🤔笑

身体が母乳の適量を覚えてくって説もあるし、きっとこれからだと思います💕
    ファイトーーー‼️🙆‍♀️✨

• 7月5日