※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が減り、完ミに移行することに悩んでいます。完ミにするとミルクのスケジュール管理が難しく感じています。混合育児経験のないため、皆さんの対応方法を知りたいです。

色々母乳頑張って来ましたが完ミになりそうです😥
母乳は全く飲めない訳ではないですが直母拒否が続き
もう2ヶ月なります。
原因はミルクが楽に飲めるのと乳頭混乱かなと。
全く飲めない訳ではないのですが1.2分両乳飲んで
途中でギャン泣き。
母乳量はどんどん減って70mlくらいです。
そのあとご機嫌に過ごすんですが明らかに足りてないので
ミルク足してます。
ミルクトータル600は飲んでます。
完ミにしたが良いですよね😭

完ミにした時のイメージをつけてたいので教えてほしいです。
例えば今日はお昼寝が長かったので(2h)
起きて16時にミルク
そこから夕寝させてからお風呂と思ったのですが
夕寝せず19時お風呂今(20時)ミルク飲んで就寝しました。
もしお風呂を17時や18時に早めてしまった場合、
寝かしつけのミルクは3時間経ってないので出来ないですよね?😥
ねんねルーティンがお風呂→寝室で暗くしてスワドル着せる→授乳→ねんねを毎日してます。
完ミにするとミルクのスケジュール管理が難しいような気がして。
上の子は混合だったのでよくわかりません。
皆さんはどうやってるんですか?
出来たら参考にしたいのでよろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子もおっぱい拒否が始まり3ヶ月半から完ミにしています!🍼
もともと混合で、母乳の出も悪い方ではなかったのですが、👶が哺乳瓶慣れしちゃった感じですかねー😅💦初乳は飲ませられたし、1歳からは保育園入れる予定だしいっか!とすんなり割り切って完ミにしちゃいました😂
ミルクになったらなったで楽ですよー!
食欲旺盛な👶は毎回浴びるほど飲んでいます😂😂

ミルクの時間はリズムが安定するまで悩みましたが、月齢が進むにつれて1回量が増えるので(腹持ちもいいので)その分時間も空いて調整しやすくなると思いますよー!
我が家で言うと、今6ヶ月の👶ですが、7:00.10:00.13:30.17:00.20:30の5回/日あげています!日によって30分程前後することはありますが大体こんな感じでほぼ安定しています😊
最近は離乳食が始まったので10:00のミルク前に離乳食をあげています🥄
うちはお風呂は19:30頃入れて上がってミルク飲ませて寝かしつけてって感じでやっています⭐️20:30に飲んでからは腹持ちがいいのが朝までぐっすりです🤭🤭

ミルクも絶対3時間経ってないとあげれないって思うとしんどくなるので、2時間半程経ってたらあげてた時もありました😅やっているうちに今のこの子にはこの量が丁度いい!って分かる時が来るので大丈夫です😅その丁度いいって量が分かった時にはほとんど3時間経ってから欲してくるようになるで大丈夫だと思います!