※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
妊娠・出産

完母で子育て中の方へ質問です。2人目を考えている方が、生理がまだ不規則で困っています。母乳を与えていると生理が来にくいと聞いたことがあります。2人目を妊娠された時期や断乳の経験を教えてください。

完母で子育てされている方に質問です!

6ヶ月になる娘を完母で育てています。
2人目を2歳差で考えています。
計画通りにいくとは思っていませんが、
希望では来年出産できたら...と考えて
います。
今のところ生理がはじまっていません。
軽い生理痛+茶オリ程度で、まだまだ
不規則です...
生理がはじまってから2人目を考えた方が
いいと思っていますが、母乳を与えている
限り生理ははじまりにくいですよね?😣

断乳すべきか考えたのですが、まだまだ
母乳が作られていて張ったりもしますし、
出ているのにやめるべきか...とも思っています...

2人目を妊娠されたのはいつ頃でしたか?
また、断乳されましたか?
どんなことでもいいので教えてください!

コメント

はじめてのママリ

私完母でしたが3ヶ月でまさかの生理きました!😳
始まるのは個人差すごくあるみたいですがもう少し授乳回数減ったりすればなるかもしれないですよ☺️

• くぅ

くぅ

3ヶ月😳早いですね!!
    確かに1歳頃まで様子を見ると授乳回数が落ち着くかもしれませんね!教えてくださりありがとうございます☺️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

2人とも完母でした!

1人目が生後7ヶ月頃から生理がきだして(あんころもちさんと同じような感じ+周期はバラバラ…)、生後9ヶ月で2人目妊娠しました!

妊娠がわかる少し前に娘は卒乳してしまったので、妊娠発覚して断乳したとかはないです!

生後6ヶ月なら母乳がでるのなら私なら断乳は考えないです😭‼️
来年中に出産であれば、来年の3月頃に妊娠が発覚したとしても11月頃に生まれるのではないでしょうか🤔

• くぅ

くぅ

とてもわかりやすい回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    生理は不順の状態で2人目を授かりましたか?
    卒乳は母乳を欲しがらなくなるのですか?
    質問ばかりですみません😣

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理は不順のままでした!
    生理が再開して1度排卵検査薬を使ってみた周期があったんですが、無排卵だったのか反応しませんでした😅

まだ生理周期も整ってないし、母乳もガッツリあげてるから無排卵てこともあるよね〜なんて思ってましたが…その次の周期で妊娠しました!

卒乳は自分からおっぱいいらないよ!ってなる。→自然と欲しがらなくなるので泣いたりはしない。
    断乳はまだ飲むけど何かしらの事情だったりでおしまいにしよう!ってなる。→無理矢理やめるので泣く子も多いそう
    ↑私なりの卒乳、断乳の解釈なので違っているかもですが😅

• 7月1日
  • くぅ

くぅ

もし妊活する時は排卵検査をするのも一つの手段ですね!🧐娘さんちゃんと自分から卒乳するなんて偉いです😊
    親切に教えていただいてありがとうございました!
    とても参考になりました!🙇🏻‍♀️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は離乳食が大好きでどんどんおっぱい飲まなくなっていきました😅
    お茶など母乳以外の水分も摂れるようになれば断乳を考えるのもありかと思います!ただこれからどんどん暑くなるし、離乳食初期くらいの赤ちゃんは麦茶とかあまり飲んでくれなかったイメージ(うちの子)なので…その辺も様子見て2人目頑張ってください♡

上が女の子だとなにかと頼りになりますよ〜🥰

グッドアンサーありがとうございます!

• 7月1日

授乳してると生理が来ない人もいますね💦

仮にすぐ生理が再開して、娘さんに授乳しながら妊娠したとしても結局は妊娠を理由に断乳しなきゃいかない可能性も高いので、2人目を2学年差(ですかね?)で希望してるなら断乳という選択肢もありだと思いますよ!

夜は授乳してますか?夜の授乳がなくなるだけでも生理がきやすくなるみたいですよ!

うちは2歳差、かつ2学年差ですが、私は授乳してでもすぐ生理が来る体質で、産後1ヶ月で生理が再開して、上の子が1歳過ぎに妊活を始めてすぐの妊娠でした。

• くぅ

くぅ

寝る前に授乳(母乳)して、夜間通して寝ることもあるのですが1、2回起きる日もあって、その時は授乳しています😣1ヶ月で生理再開とても早いですね!!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私は完母でしたが3人とも産後1か月半ぐらいで生理きました😅二学年差で産みたかったので1番上は7月生まれなので、二学年差の4月以降に生まれるときを計算して妊活しはじめました。
妊娠が分かったのは子供が1歳3か月の時です。産婦人科を受診したら断乳をすすめられたので、それから断乳しました。

これだけ母乳でてるのに生理がはじまるのが早いねぇと言われたので、もちろん体質にもよるし、一概には言えませんがもしかしたら完母の方が生理が始まりにくいのかも?しれませんね🤔

でも、生理が来なくても妊娠する方もいらっしゃるので難しいところですね💦
私なら妊活すると決めてから断乳してもいいかな?とも思います😊

• くぅ

くぅ

細かく回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり妊娠すれば断乳を勧められるのですね...
    体質によってこんなにも違うんですね😣
    今すぐ妊活するわけではないので、その時まで自然に任せようと思います☺️

• 7月1日
ゴーヤママ

完母で産後4ヶ月から再開し、上の子8ヶ月の時に2人目授かりました。
来年出産で2歳差ってギリギリじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

2人とも完母でしたが、長男が1歳0ヶ月で卒乳しました💡
その1ヶ月後に生理が再開、その次もきてから2人目を妊娠しました☺️
こんな感じでちょうど2歳差だったので1歳過ぎてから考えても大丈夫なのかなと感じます💡

• くぅ

くぅ

回答ありがとうございます😊
    卒乳は自然に欲しがらなくなりましたか?😣

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💡どちらかというと私がまだあげたほうが良いかなと思ってあげていた感じでした😅
    元々執着がないのか欲しがる事はなかったので私が時間を決めて授乳していました☺️
    それと離乳食もよく食べていたので徐々に授乳回数を減らしていたのですが、欲しがる事もなかったので最後寝る前の授乳をなくして寝かせてみたら寝てくれたのでそのまま卒乳しました💡

• 7月2日
キラキラ星

完母で1歳3ヶ月で断乳して1ヶ月後に生理再開して1歳8ヶ月で妊娠わかりました!

kr

わたしは完母で産後4ヶ月くらいで再開しました😅
2人目妊娠した時はまだ授乳もしていて、産院で12週までに断乳できればいいかなって言われましたよ☺️

• くぅ

くぅ

回答ありがとうございます😊
    断乳する週数も教えてもらえるんですね!!初耳です!!😳

• 7月1日
  • kr

kr

産院によるみたいです!授乳するとお腹が張るからって言われたんですが、授乳してて大丈夫って言われた友達もいました😳

• 7月1日