※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士さんに質問です!0歳~のことなのですが、探索活動と一人遊びの違いってなんでしょうか?

保育士さんに質問です!
0歳~のことなのですが、探索活動と一人遊びの違いってなんでしょうか?

コメント

りおん

探索活動は戸外等をうろうろ歩き回って色々な物を見たり触れたりし、好奇心を培います。
一人遊びは一人で遊ぶ事全般で、例えば一ヶ所にずっと座ったまま一つのおもちゃで遊び続けていても一人で遊んでいれば一人遊びです。集中力を培います。

• ママリ

ママリ

教えてくれてありがとうございます💕
    ということは自分の興味のあるところに行くのが探索活動、おもちゃとかをつかって遊ぶことを一人あそび、
    という感じですね!\(^^)/

• 7月1日
pompri

こんばんは!
探索活動は1歳を目の前にしたハイハイやつかまり立ち、伝い歩きなどを始めた頃から
視野や行動範囲が広がるので色々なものに興味が出てきて自分の気になるものを見つけたり実際に触ってみたりする行動のことを言い
一人遊びはもう少し大きくなってから、1歳から2歳位から始まるイメージです。
自分でしたいと思う遊びを見つけ、そしてそれに一人で集中する姿が見られるようになるのが2歳前後のような気がします(^^)

• ママリ

ママリ

なるほど!納得です!
    ありがとうございます💕

• 7月1日