※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

4歳の息子が自分で食事をしない悩み。保育園でも食べず、先生に手伝われている。イライラし、どうしたらいいか悩んでいます。

自分でご飯を食べない4歳になる息子。
自分でご飯を食べません。三歳の頃から自分で食べるよううながしていましたが、いくら待っても言い聞かせてもごはんを食べようとせずに喋ったり、おもちゃで遊んだりして、取り上げても叱っても泣くばかりで、本当に食べようとしません。それで熱がよく出たりしていたので、健康にも良くないと思い、私が食べさせるようになってから、もう4歳になります。
保育園でも給食やおやつの時間に1人で居残り。最終的に先生が手伝って食べさせているみたいで、ちょこちょこ先生からも指摘されます。
イライラが募り、今日はもう一切手伝わず熱が出てもいいやという気持ちでいました。
それでも少ししか食べず、白ご飯を8割、焼きそばを少しで食べなくなりました。
何を言っても自分で一切食べようとしないのがもう本当にイラつきます。
どうしたらいいのでしょうか。
優しくして自分で食べれたら褒めるという方法でも二、三口で辞めてしまうし、叱っても大泣きで食べなくなるし、疲れました。

コメント

はるひ

うちの子も最初の数回とか、好きなものは自分で食べますが、
それ以外はSTOPしてしまいます💦

うちの子はお姉さんになりたいという気持ち(学年が上になりたい)が強いので、
食べない時は、
「そっか!まだまだ赤ちゃんだから食べさせてあげなきゃいけないんだったね!💦」
と言うと、
「赤ちゃんじゃないよ!!」
と少し怒って食べ進めようとします😅

ほめるいがいで進むのは唯一この方法です💦

ママリ🔰

うちも好きなものしか自分で食べません……好きなものだとあーんするの嫌がるくせに😅なんなんでしょうね。。ムカつきすぎたときは,手伝わず残したらおやつなしね!って言ってしまいます💦後は好きなもの(炭水化物や肉魚豆腐)は少ししか盛らないとか…全部食べたらおかわりOKにしてます!でもうちは体も丈夫なのでできますが,食べないのも心配ですもんね💦
今は褒めちぎったら少しは効果ありますが,4歳近くになっても変わらなければ私も焦っちゃうかもです😭園でも同じってとこも焦りますね😭せめて園で食べてくれてれば,家では甘えたいのかなって感じですが💦💦
好きなものが増えれば解決できそうですが……少しずつですよね💦お互いめげますがめげずに色々作って好きなもの発掘しましょ……