※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間が短くて気になる方がいます。母乳過多で、片乳5分で飲んでいることが多いです。他の方と比べて差を感じているようです。同じような経験をされた方はいますか?

来週で生後3ヶ月
女の子
完母(母乳過多)
なのですが、1回の授乳時間が長くて5分で、とても短いです。たまーに、10分以上飲んでくれる時もありますが、ほとんど5分以下です。
しかも、1回の授乳は片乳のみです。
お小水、便は特に問題なく出ています。

他の方と比べるのも良くないですが、
皆さんの投稿やネットなどを見ると、
片乳10分ずつ飲んでいたりとだいぶ差があるので、
気になってしまいました。

母乳は噴射するほど出る方なので、飲んでいる時間が短いのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

晴日ママ

1回の授乳が片乳だけだと
左右差出てくるので
片乳2分半とかで両乳あげるようにした方が良いかもしれません💦
私も母乳過多で
授乳時間5分とかでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、それくらいなんですね!
    母乳過多あるあるなのでしょうか?
    助産師さんにも、両方であげた方がいいと言われたのですが、その時によって飲む時間がまちまちでいつ切り上げていいのか分からなくて、いつも方乳になってしまいます😥

    • 7月1日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    2分半で交代して
    2分半2分半あげてまだ飲むようなら
    1分ずつ交代してました🥺
    月齢が進んだら飲む時間も長くなったような🤔

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く需要と供給があってきてほしいです。もうすこしかかるのかなぁ。

    • 7月1日
ちー

全く同じでびっくりしました!うちも来週3ヶ月になる女の子です🎵

私も母乳過多です。1回の授乳は良いときで両方で10分ないくらい。ひどいときは片方4分くらいです。
赤ちゃんも飲むの上手になってきて1回でたくさん飲めるようになったんだと思います✨体重の増えはどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!
    1週間前に助産師さんにきてもらった時は、体重は順調に増えていました。
    特に私は左乳がまだ安定していなくて、溜まりやすいです😖
    体重が増えていれば、大丈夫ですよね…

    • 7月1日
  • ちー

    ちー

    体重が増えていれば片方授乳でも大丈夫と言われましたよ✨なので私はその時で片方だったり両方だったりしてます。
    乳腺炎にだけはお互い気を付けましょ😭

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳腺炎は気をつけたいです!ちなみに、授乳回数ってどのくらいですか?

    • 7月2日
  • ちー

    ちー

    うちは夜長く寝てくれてるので1日トータル6回です🎵

    • 7月3日
ママリさん

私も同じような感じです。
そんな感じで3カ月検診の時にあまり体重が増えてなく、小児科の先生に指摘を受けました。
指摘を受けて、授乳時間を増やしたり両乳あげようと試みましたが、子供の方が飲んでくれなかったです😂
その後、授乳時間と片乳は変えず授乳回数を増やすようにしたら体重が充分に増えてくれました!
なので、お子さんの体重がきちんと増えてたら良いのだと思います!
一日あたり平均25g以上増えてたら充分ではないでしょうか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月検診まだなので、次はかる時どうなってることやらです。もし、増えていなかった時は参考にさせていただきます!

    • 7月1日
きゆ

私もそうでした!
片乳を時間短くしたら
そこでもう飲まなくなって
しまうので片乳授乳で良し!
と思って諦めました(笑)
飲まれていない方の乳は
痛くなりそうだなって時は
搾乳してました!
私も心配で保健師さんに相談
しましたがそれでいいよ〜と
言われましたよ😊
なかなか片乳5分くらいで
満足しちゃう子っていない感じ
しますよね💦
私もみんなは飲めるのに、、って
すごい思っていました!
しかし順調に大きくなっているし
娘には娘のペースがあると思い
片乳でオッケーと思うようにしたら
心が軽くなりました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    なんだか、初めての子育てで、少しでも周りと違うと不安になってしまって…
    比べるのは良くないと思うのですが、そういうもんなんだと思えると安心します。

    • 7月1日
  • きゆ

    きゆ

    よく分かります😭
    初めてだし分からないことだらけだし
    不安になりますよね。
    私も良くなります。
    十人十色という言葉があるくらいですから
    本当に一人一人個性があって
    成長にも差があるんだと思います!
    すごく迷って不安な時は
    市の保健師さんに話聞いてもらうと
    大分安心できておすすめです😊

    • 7月1日
はじめてのママリ

私も3分ずつであげてます!
搾乳するのも面倒なので可哀想と思いながら途中で切り上げて変えちゃってます🤗
夕方に出が悪くなって足りなさそうならもう1回3分吸わせる時もあります😙✨