※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が家では活発だが、支援センターでは内気で他の子と遊ばず、親も仲良くなれない。将来、周りと馴染めるか心配。

娘にイライラしますだからと言って強く当たるとかはありません。

1歳3ケ月になります

家では、いないいないばぁをやってくれたり
ボールを転がしたり触ったり
ニコニコって言ったらニコニコしてくれたり
いちにいちにって言うと歩いてくれたり
わらべうたも家では笑うのに

支援センターに行ったら
どれ一つもしてくれません
同じくらいの子は、お手玉触ったり握ったり投げたり
先生がぬいぐるみ持っていたら触わり行ったり掴んで離さなくなったり
いろんな子がいますが
娘は、私にべたっとくっついたまましかめっ面で周りをみています。先生が近づいてきたら背をつけて私に抱きつきます
家ではノリノリの歌もびくともしません
毎回会う子供(娘より1ケ月以上後に生まれた子)が来てくれても、引き気味の顔をします。よく相手の親に(〇〇ちゃんびっくりしてるよ)とよく言われます
わらべうたも、私と目は合わずじっとどこかをみてふてくされた顔をしています

その子の性格だからしょうがないのも分かりますが
子供同士が遊びだすと親同士も仲良くなっていて羨ましいです3組いたら自然と外れてしまうのが私と娘です

私ももともと積極的な性格ではありません。自分から話に行くようにしています
が、どうしても子供がどっかに行ったら話していたママもいなくなります
 
こんな内気な子供でも大きくなったらちゃんとみんなの輪に入れるのでしょうか
何にも興味がないのか準備される物には触れてくれません(2人だけの時は触ります)

コメント

あくるの

そのくらいの月齢の時は息子もそんな感じでした!
絵本の読み聞かせやイベントで歌に合わせて踊るのなんかも、みーんな静かに座ってたのに息子はすぐ脱走してました🤔
今や散歩してればすれ違う人すべてに「こんにちは!」と挨拶し、ニコニコし、聞かれてもないのに「2しゃいでしゅ!お母さんとお散歩でしゅ!」と言いまくってます🤣
支援センターはまだコロナが怖くて行っていませんが、行ったらどの親子にも話しかけて回りそうです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!子供の成長が感じ取れると嬉しくなりますね!散歩とか行くと必ず私はこんにちは!と挨拶をするようにしていますいつかこの行動を娘が出来るようになったら感動しちゃいます🤣

    • 7月2日
みっち

うちの子も似たような感じですよ😊

うちの子はコロナの前は支援センターに行ってもニコニコご機嫌で遊んでいましたが、自粛期間を経て最近また行き始めたら、先生には泣くしお友だちが近づいてきてはびびって泣くしです(笑)

娘さんもコロナの影響というか、そういうのもあるんじゃないですかね??🤔人と会ってなかったから人、場所見知りしてるとか、、

ママが一番安心できる場所だし、ママの前と支援センターでの姿が違うのは当然のことだと思います😌

わたしも今は息子が少しずつ人との接点を増やせるように、こまめに支援センターに足を運んでいるところです✨

他のお子さんと比べることないと思いますよ〜!一番可愛い笑顔を見られるのはママの特権ですよ💕

支援センターに慣れたり、もう少し大きくなったら、また違う姿を見せてくれると思いますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!この1番甘えん坊な姿を肌で感じ取れるのも私の特権ですし可愛い笑顔も見れるのもママだけだと思うと勇気づけられました!ありがとうございます!
    確かに自粛期間が長くて旦那以外は買い物で人と話す機会がなかったでした💧

    • 7月2日
ぽん

まさに同じ状況です😳!

家と外なぜそこまで違う??
別人??ってくらいなにもしてくれず、私の膝に乗り向かいあわせでくっつき離れず!他の人が声掛けてくれるのに、睨みつけ顔を私の胸に埋めてきます😅
ひっつき虫で離すと泣き出したりします😅

私自身も人見知りなので
似たのかなー?と思い様子見てますが、こんなとこ似て欲しくなかったやと落ち込むとこもあります😭
これからどんどん色んな環境に触れさせて、少しずつ変わっていったらいいなーと長い目でみていこうと思ってます( ^^ )!変化が楽しみかなと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて驚きです本当に別人のようになります!
    旦那に娘と正反対の性格の女の子がいてって話したら「大人しい子なの?」と聞かれていや...
    めちゃくちゃ暴れん坊の子がいてって言っても娘と同じじゃなくて?って聞きなおされるくらい🤣旦那は家でも娘の姿しか知らなかったのに驚きました笑
    少しづつ慣れていく姿を楽しみたいですよねありがとうございました💕

    • 7月2日
  • ぽん

    ぽん

    ほんと驚きました😳!
    家ではやんちゃで、静かにしてること知らずで笑
    やはりお家では暴れん坊ですよね🤣
    慣れてる場所で出来るならいつか外でも発揮する時がお互いきますよ~♡

    首を長ーくして待ちましょう( ^^ )♡
    お互い成長が楽しみですね😍

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒でした😊支援センターなどに連れて行くと、笑顔なんて一切なしで、私にひっついてどこへ行くこともなかったです。

せっかく話しかけて貰っても泣くか真顔のどちらかで、一言も発さなかったです👶🏻

家の中でのテンションを10とするなら、そういう所に行った時は1割のテンションでした😂

そういう子は多分じっくり観察して頭で考えてるのかな?と思います。

お友達のママに「⚪︎⚪︎ちゃんもおいで〜」とか言って貰っても行かないけど、その場からみんなが居なくなったら行ったりしてましたし、気にはなってるんだと思います。

なのでサチさんのお子さんも、じっくり吸収してるんじゃないかなと思います😊

せっかく仲良くなれそうな時に相手のママさんが子供を追ってどっか行ってしまっても、よくある事だと割り切って、気にせずに他の人に話しかけてみたりとかで良いと思います😌

相手が仲良くても、途中で子供を追いかけてどっか行っちゃうという事はよくあるので✨

私は積極的ではなくて、娘も私に似たんだなと思っています😓ですが母になったしお手本を見せてあげないと!と思い頑張って話しかけるようにしました。

娘は3歳になった今、まだまだ内気ですが、頑張って輪の中に入ろうとしてるなという時が増えてきました。
やっぱり入れなくて戻ってきたり、ママも来てと言う時もありますが、娘なりに頑張ってるんだなって思います。

サチさんのお子さんも、サチさんがご自身から話しに行っている姿もきっと見ていて、ママを見ならって、頑張る日が来ると思います!
今は、内気なのも個性として受け止めてあげてそのままでいいと思います☺️🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!心温まるお言葉です
    確かに他の子がいなくなるとおもちゃとか指差して触りに行きます笑
    気になっていたならさっき行けば良かったじゃんと思ってたのが本音。ですが、じっくり観察して、行きたいけど行けない気持ちなんだか分かります‼️大人になって積極的に話しかけられるようになったけど今だに勇気がなく飽きられる場面もあります
    似たのかもですね笑 私の母はまったく進んで輪に入らないタイプでした!それをみて育ったからか入り方が分からない幼少時代。
    いいお手本になるように
    娘のおかげでいっぱいいろんな人と話せると思えてきました。ありがとうございました!

    • 7月2日
ともこ

娘も同じです。
家とよそでは全然違います。

児童館では笑わず真顔、こちょこちょしても真顔、私の体のどこかに触れている状態で、周りをキョロキョロ興味深く見ています。
先日も初めての児童館で泣き
、コロナ前に通ってた児童館に最近行った時も泣いてました。

娘は場所見知りだから、そういうものなんだなぁって思ってました。

これから先、頑張ってたくさんお出かけしようとか、
頑張って他のママさんに話しかけてみようとか、
特に何も思ってないです。
意識しないで、普通に行動してたらいいかなぁって思ってます。

頑張らなくても、すべてのお母さんは十分頑張っているので、大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    それこそ昨日、助産師さんの話をきく講座があり【子供を褒められるのは自分を褒められる人、何もしてなくても今日まで元気に子供がいる事はママの頑張りがあったからだ】との話がありました。何もしなくてももしようとしなくても頑張っていますよね
    もっと自分を大事にして娘の事もむりなす育てられるようにしたいと思いましたありがとうございました。

    • 7月2日