※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

甲状腺ホルモンの値が高い状態で不妊治療中。内分泌科と連携して様子見。治療は血液検査結果により決定。バセドウ病や橋本病の可能性も考えられる。

甲状腺ホルモンのことでわかるかた教えてください😢

2人目の不妊治療を始めて、生理中の血液検査でFT3という項目が基準値オーバーでした💦
(基準値1.88~3.18のところ、私は3.76)
TSHとFT4は基準値内でした👌

とりあえず一旦様子見で、今後数回採血してみてやっぱり高いようなら、内分泌科と連携して不妊治療を進めましょうと言われました💦

今後はどのような治療が考えられますか?
甲状腺といえばバセドウ病と橋本病という名前くらいしか知らないのですが、その可能性もあるのでしょうか?

コメント

花影

数値を見る限り、そんなに悪い数値じゃないので今は様子見で良いと思いますよ。

もし今後も数値が高かったり低いようなら甲状腺の病気の可能性が高いです。治療としては投薬治療がメインになるかと思います。
一時的に代謝が上がったり、ウィルスが入り込んで炎症が起きて数値があがったりする事もあるので、心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配しすぎなくてもいいのがわかって良かったです😭
    心配性なもんで、恥ずかしながら考えすぎてご飯が喉を通らなくなりかけてて💦
    先生の指示を仰ぎながら、治療頑張りたいと思います💪
    ありがとうございました😢💓

• 7月1日
  • 花影

花影

病気かもって言われたら不安になりますよね💦
    急に悪くなったりするような病気じゃないので心配なさらないでくださいね☺️💦
    頑張ってください!

• 7月1日
macosh

甲状腺の持病持ちです。

FT3だけが少し高めでもすぐき病気とかではないと思います。

高いのが続くと考えられるのはバセドー病でしょうかね。

甲状腺の病気は命に関わるような病気はほぼないので過剰に心配せず様子を見て大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    4年前の第一子の検査の時は引っかからなかったので、めちゃくちゃ不安でした😢
    とりあえず少し様子見ながら先生の指示を仰ごうと思います💪

• 7月1日