※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

息子の症状が続いています。初めは川崎病かもと思われましたが、結局突発性発疹と判明。熱が下がらず心配です。

息子の発熱から6日目です😣
6/26に発熱し嘔吐と食欲不振があったので小児科へ行きました。
その時BCGの跡が赤くなっていたので川崎病かも?(川崎病以外で赤くなる事はほぼないそう)と言われ次の日も念のため見せに来て下さいと言われました。
次の日小児科へ行き、まだ赤いので国立病院へ行って下さいと言われ、紹介状をもらい行き、そのまま入院となりました。
川崎病だったら日に日に症状がでてくるようで(目や手が赤くなったり)、結果的に川崎病ではないと3日目に言われました。
恐らく突発性発疹だろうと。
突発性発疹だと3日から長くて5日で解熱すると聞きましたがまだ40度近くあります💦
こんなに長引いた方いらっしゃいますか??
また、他の病気だった方などいらっしゃいますか?

コメント

S

顔や首
色んなところに湿疹は出てないですか?
うちは上の子が今年1月川崎病で
入院し重症でした😣
川崎病の時は40度が10日続きました。

突発性発疹は
熱が下がってから湿疹が出ますが
どうでしょうか?

  • ちー

    ちー

    まだ熱は40度あり下がってないです。
    なので発疹は出ていなく、あくまで突発性発疹だろうと予測して言われています。
    今発熱から6日目です😣💦

    • 7月1日
  • S

    S

    心臓のエコーなどしてもらってないんですか?🤔
    心エコーが1番わかりやすいと思いますけどね🤔

    川崎病は10日で大きく変わるらしいのでいまの時点で川崎病と診断されていないら
    突発性発疹かもしれないですね😵

    • 7月1日
  • ちー

    ちー

    心臓エコーはしてないです。
    血液検査のみして特に大きい炎症は起きていないと説明を受けました!
    川崎病の症状も出ていないのでやはり突発性発疹ですかね😣
    そうだといいのですが、、

    • 7月1日
Kotori

不安にさせたら申し訳ないですが、コロナと川崎病が似ているらしくその辺の検査もしてみてもらうよう依頼されてはいかがかなと思いました🙏お子様回復されると良いですね🙏

  • ちー

    ちー

    似たような症状が出てるみたいですね💦
    一応肺のレントゲンは撮ったので肺炎ではないみたいです!

    • 7月1日
ラピ

息子も川崎病にかかりました。
発熱から5日目で川崎病の症状が一気にでましたが、それまでは熱だけでした。

因みに、不全型の川崎病については説明ありましたか?
川崎病は6つの主要症状のうち5つあてはまると診断されますが、中には不全型と言って症状が全て出揃わない場合もある様です。

いずれにしても、心エコーでわかると思うのですが、心エコーはされましたか?

  • ちー

    ちー

    5日目で一気に出る事もあるんですね💦
    不全型の川崎病というのは初めて知りました!
    心臓エコーしてないです!
    川崎病だと早期治療が大切だと聞いたので、先生に確認してみます。
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月2日
©︎ha san

息子も5日くらい40度近くの高熱が続き、入院しました💦
結果突発性でした。

  • ちー

    ちー

    突発性発疹だったのですね😣
    何日くらいで熱下がりましたか??
    今日で1週間ですがまだ高熱です💦

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

血液検査はされているとは思いますが、うちは川崎病と思いきや血液検査の結果、尿路感染症でした😵
おしっこの色はどうですか??

  • ちー

    ちー

    尿路感染も発熱するのですね😳
    おしっこは少し黄色い感じです!

    • 7月2日