※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡t☆
子育て・グッズ

2歳の偏食に悩んでいます。好きな食べ物は限られており、野菜や具が苦手。拒否反応が強く、食事を工夫してもうまくいかない。成功体験を共有してほしいです。

2歳になり偏食がひどくて困ってます💧
今、好んで食べるのが素うどん、ふりかけご飯、チーズトーストなど。
ひき肉、野菜全般、具が入ってる麺類など一切食べてくれません。1歳のときは割と何でも食べてくれていたのに、今は少しでも嫌なものが入っていると拒否です。イヤイヤ期もあり一段と意思が強くて理解させるのが難しいです。
野菜をみじんにしてハンバーグIN作戦もダメでした。ごまかしが聞きません。何か成功体験ある方、教えて頂きたいです。

コメント

アドバイスではないんですが、うちも同じような感じで困っています😭
離乳食終わるころまでは野菜でもお肉でも魚でもなんでも食べてくれていたのに、最近は調理してある感じのものをとにかく嫌がります💦
素うどん、ふりかけご飯、海苔巻き、食パン、コーンフレーク、スティックパン…最近はほとんどこれのローテーションです😓
栄養偏りそうで心配ですよね。。

• y♡t☆

y♡t☆

ありがとうございます😊素うどん、ふりかけご飯、、同じような感じですね💦
    うちは毎朝チーズトーストです🧀&牛乳🥛カルシウムばかり摂ってくれてます笑
    保育園でも、これを食べ終わったらこっち食べようね!という先生の言葉に嫌で大泣きしたそうです。野菜はポタージュとかで出してみようかとも思うのですが、、まず食べないな。とそこに費やす労力が無駄な気もしてます。栄養の偏りが心配ですよね💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

味付けは大人と同じにされてますか?
外食覚え出して自分の家のご飯が薄味だと違いを覚えて「これおいしくね…」と思われて好んで食べなくなったりします。
うちは味付けそれなりにしっかりして外のご飯とあまり違いを出さないくらいのクオリティのもの(見た目とかも)出すようにしたら「これおいしい、これすき」と食べれるものどんどん増えました。

• y♡t☆

y♡t☆

味付けは大人と同じなんです〜基本お醤油ベースの味が好きみたいで照り焼きとか生姜焼きは肉でも魚でもご飯と一緒にバクバクいってくれます😋あと見た目ですよね。食器をワンプレートにしたり、にんじんは星形にしてご飯の上にのせたり、、色々したのですが興味なさそうでした😭
    今の好きなものベスト5に飽きたらどうしようと思ってます泣

• 7月1日
ねたろーママ

1歳過ぎてから3ヶ月ごとに偏食を繰り返してる上の子がいます😅

めっちゃ振り回されてます💦

同じ野菜でも調理法変えたら食べる、大きさを変えれば食べる、でも食べない時は何しても食べない、、、とにかくずっとこんな感じです(^_^;)

比較的食べてくれるものでごまかしがきいたもの(笑)
→グラタン、パンケーキ、お好み焼き、クリームシチュー(好きな具材はわざと大きめに切り、嫌いなものはミキサーでジュース状にしてしまいました😂)

葉物野菜、小松菜は嫌いでシチューにはミキサーでジュースにしてあとから混ぜたら気にせず食べてました(すごい緑色になりましたが💦)

ちくわが好きなので中に入れてよく食べさせてます(刻んだブロッコリーとゆで卵を潰してマヨで和えたものやきゅうり&ツナ、チーズ&トマトなど)

• y♡t☆

y♡t☆

3カ月ごとに偏食ですか💦うちもそんな予感します。パンケーキとかも1歳の時はムシャムシャいってたのに今は見た瞬間イヤイヤです。青菜を刻んでパンケーキに入れて焼いたのは食べてたので、あの頃はまだマシでした。お好み焼きはソースやマヨネーズにごまかされて、そういえばおかわりしてました!シチュー入れたりするの参考にさせてもらいます✨

• 7月1日
manami💚

うちも似てるのですが、アンパンマンから電話来たふりして、アンパンマンがご飯食べてるトコみたいって!あーん!というと、食べてくれたりします。キャラを変えたり、一口食べたらうどんあげる!とかしてます。もちろん食べない日もあり心折れますが、、、作るのもメニュー考えるのも鬱です。。。

• y♡t☆

y♡t☆

アンパンマン劇良いですね!ちなみにアンパンマンふりかけでご機嫌取ってます🤣そのアンパンマンからのお願い聞いてくれるか試したいです。色々とセッティングするこちらはもっと大変ですよね💦でも日によってでも食べてくれるなら少し自信になりそうです♡

• 7月1日