※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama\( ・ω・ )/
子育て・グッズ

保育園退所を考えています。子離れのタイミングや人見知りの子どものこと、旦那の意見に悩んでいます。まだ早いでしょうか。皆さんはどうしますか。

保育園退所させたいなと思うんですが
子離れするべきなんですかね。

6月から保育園が決まりコロナで伸び
今日から慣らし保育が始まりました。

やっぱり家で見てあげたいなって思うんですが
うちの子は人見知りが凄いのもあり
人付き合いのためにも旦那は通わすべきと言います…

まだ始まったばっかりですが
退所決めるのは早いんですかね。

皆さんならどうしますか?

コメント

Anp

保育園必要ないのに入れたんですか🤔?
必要ないなら必要な人のために退園した方がいいんじゃないかな、って個人的には思います😭

人見知りに関してはそれは個性なので集団生活の中で改善することもあればあまり変わらない、ってこともありますよ!
慣れない環境だからまだまだ仕方はないと思いますが慣れてきたらいい刺激にはなると思います🙌

  • mama\( ・ω・ )/

    mama\( ・ω・ )/

    求職中で保育園に入れたんですが
    今現在仕事を探し中なので
    来月までに決まらなければ結局退所なってしまうんですが
    やっぱり一緒に居たいなって思ってしまって…

    言葉も遅いので余計に保育園行かすべきって言われて…

    • 7月1日
  • Anp

    Anp

    なるほど🤔
    どうしても必要じゃないなら一緒にいるのもありですよ🙆‍♀️
    こんなに一緒に過ごせるのもどんなに長くても小学校入学までですからね🤤

    うちの子も喋りが拙い状態で入園させましたが半月も経てばめちゃくちゃ喋るようになりました!
    やっぱり他の友達やお兄ちゃんお姉ちゃん、先生からいい刺激貰えるんだと思います❤️
    まあでも悪い言葉とかももれなく覚えてくるんですけどね😅笑
    保育園は良くも悪くも親から離れて自分で人間関係を築いていくので子供にはいい刺激になることには間違いないと思います😌✨

    • 7月1日
はち

もう少し様子みてもいいかなーと思いますよ。

  • mama\( ・ω・ )/

    mama\( ・ω・ )/

    コメントありがとうございます。

    やっぱりまだ早いですかね…

    • 7月1日
はるひ

仕事があるから入れたんじゃないなら、別に辞めさせてもいいと思います。

保育園って人付き合い学ばせるための場ではないので、無理させる必要もないし、幼稚園まで家で見てもいいと思いますよ。

  • mama\( ・ω・ )/

    mama\( ・ω・ )/

    コメントありがとうございます。
    今現在仕事を探してる段階なので
    来月までに決まらなければ退所になるんですけど
    もう少し一緒にいても良かったかなと思ってて
    旦那と意見が合わずで…

    幼稚園からでも遅くはないですよね。

    • 7月1日
  • はるひ

    はるひ

    入れたり辞めさせたり、親都合で振り回されるのも可哀想ですけど、行かせたくない気持ちを押し殺してまで行かせ続けようとさせる理由が発達への刺激なのは、ご主人ちょっとなぁ…って思います。
    私のところは、保育園は子供の発達を目的にした利用はできません、って堂々と書いてありますし。

    ルールに則って、仕事探して見つかったら行かせ続ける、見つからなかったら辞めさせる、でいいんじゃないですか?

    • 7月1日
なぽちゃん

別に保育園に行かなくていいなら対処したらいいんじゃないですか??
待機児童もあるだろうし、必要な人は喜びますよ。
変わりに幼稚園にしてはどうですか?保育園よりも時間は短いですよ

ちゃんまま

3歳のこですよね??
家で見てあげても全然いいと思いますけど、子供同士の世界で過ごすのも大切かなって思います💦
人見知りだから入れた方がいいとかじゃなく、人間関係を作る第一段階が保育園もしくは幼稚園ですし、今退所しても来年には幼稚園ですよね??せっかく入ったのにまた辞めさせて来年入れるって、うーんって思いました💦
入れたならもうずっと入ってる方がいいと思いますよ💦
入れたのも親都合ですけど辞めさせるのはもっと親都合ですし😅

  • mama\( ・ω・ )/

    mama\( ・ω・ )/

    コメントありがとうございます。

    2人とも保育園に入れたので
    求職中なんです。

    やっぱりそうですよね。

    • 7月1日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    3歳の子は来年には幼稚園になりますが下の子は幼稚園にするならしばらく自宅保育ってことになりますよね??経済的理由で働くならやっぱり入れた方がいいですし、そうじゃないなら自宅保育でもいいと思います💦
    でも、二人とも自宅保育ってけっこうキツイですよ😭

    • 7月1日