※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の先生に早く迎えに来てほしいと言われ、息子が大部屋で泣いていることにショックを受けた。また、息子が友達を噛んでしまい、その対応に不快感を感じている。周りの意見を知りたい。

今日保育園にお迎え行った時に、先生にもう少し早く迎えこれないですか?と言われました。
うちの保育園は、16時までは自分のクラスで16時を過ぎると大部屋に移動し、全クラスの残りの子達集めて過ごす感じです。
その際息子は、自分のクラスにいる時はいい子に過ごすみたいですが、大部屋に移動すると人数も増えて慣れないのか泣くみたいです。。
それで早く迎えこれないかと言われました。
連絡帳に毎日お迎え予定の時間は書いてその時間にいつも行っています。
先生も忙しいし仕事あると思うんですが、小さい子が泣くのは分かってらっしゃると思っていたのですが、泣く子の相手がしてあげれないからそう言ってこられたという事ですよね?😭
それから、こないだ息子がお友達とオモチャの取り合いになった際にお友達を噛んでしまったみたいで、それ聞いた時に私は、すみません、と謝りショックを受けたんですが、
私 「これくらいの月齢では噛んだりする事はよくあるのでしょうか?」
先生「でも噛まないお友達もいますよ」

とサラッと言われてしまいました😭笑
なんだかその先生に少しグサっとくる事言われてるような気がして、私嫌われてるんかな?笑 と考えてしまいます😭
気にしすぎなのか、、皆さんどう思われますか?💦

コメント

ちびちゃん

その文章だけを見ると何だか嫌な感じします💦
うちの園も16時以降は大部屋で遊ぶスタイルです。
仕事が休みの人は16時までに、お仕事の人は最長で18時半までにお迎えです。
早く行けるなら迎えに行ってもいいけど、だからってずっと早く迎えに来てと言われたらいつからまともに預かってくれるの?て思っちゃいます💦
慣らし保育期間中なら分かりますが…

噛んだり叩いたりは、こちらがされた側だった時は相手の名前を伏せて報告されます。こんなことありました、すみませんって感じで。
だけど、こちらが叩いたり噛んだりは基本的には保護者には言わない方針みたいです。

園内のトラブルは園内の責任とのことでした。あまり酷い場合は報告されるでしょうが💦

噛まないお友達もいますよって(^_^;)
よくあるのかって聞いてることに対して何か答え方違いますよね(笑)
噛む子噛まない子が居ることはわかってる上でよくあるのか?て聞いてるんですけど?て感じです(*_*)
実際の会話を聞いてないので何ともですが、読んだ印象では何か嫌ですね💦

あおちゃん

保育園に通ってるってことはママさんもお仕事してらっしゃるんでしょうし、お迎えの時間言われても困りますよね💦
時間すぎて行ってるならまだしも😂
保育士の勝手な都合な気がします、、、、。
私ならイラッとしますね(笑)

ママ

大部屋に移動する=保育士の人数が減るということなので早くお迎えに来て欲しいんでしょうね😥
それは園都合ですし、仕事の終業時刻も決まっているので無理に合わせる必要はないと思います!
でも仕事は14時に終わってお迎えが16時以降などの場合は園に協力して16時前のお迎えの方がお子さんの為にもいいかなとは感じます💦

噛んでしまった時の先生の回答は少しモヤッとしますが、でも噛んだ側からよくあることですよねと聞かれるのもモヤっとしてしまいます💦
私の感じ方なので不快なお気持ちにさせてしまったらすみません😣
そういう場面では家庭でも注意して様子を見ますの一言だけでいいかなと思います😊

• ママリ

ママリ

全然不快になんてならないですよ!むしろそういう意見貰ってなるほどーと思いました⭐︎ありがとうございます✨
    確かに少し園に協力できたら、という気持ちは無かったです💦と言っても仕事17時に終わるので早く行くのは無理なんですが😅
    噛んだ件、クラスに10人ちょい居るんですが、噛んだりするのはうちの子だけなのか、、もしうちの子だけなら問題だなー💦と心配になり、よくある事なのかどうか聞いたんですが、サラッと返されてしまいました😅💦
    なんかモンペみたいな親にはなりたくなくて担任の先生に腰低くして喋っているので変に気を遣うようになってしまいました💦

• 7月1日
  • ママ

ママ

まだ話せないうちは押したり叩いたりは多いですし、中には噛んでしまう子もいます!
    うちの園にも噛み癖のある子がいました💦
    お子さんも成長とともにルールや言葉を覚えてそういう事はダメなことなんだと理解して減っていくと思います😊

17時に終わるなら16時前のお迎えなんて無理ですね💦
    ハッキリ17時終業なのでこれ以上早めるのは出来ませんと言って大丈夫です🙆‍♀️
    きちんと利用料を支払って預けているので、必要以上に低姿勢になることはないと思いますよ〜😊

• 7月1日