※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費の領収書を破棄してしまい、再発行できるか不安です。病院に問い合わせてみると良いでしょう。

医療費の領収書について

医療費が控除されるのを知らず
領収書を今までの全て
(私の入院時のもの、娘の通院のもの)破棄してしまって
いました。病院に問い合わせたら再発行してもらえるのでしょうか泣
またできない場合どうしたらいいでしょうか。

世間知らずで自分が恥ずかしいです。

コメント

ママリ

そんなに何枚もは再発行できませんよ…
加入されている健康保険から医療費通知来ませんか?
それで医療費控除できますよ☺️

• ママリ

ママリ

2枚ほどなんですがそれも厳しいですかね。。。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

医療費控除に領収書が必要ないのはご存知ですか?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

知らなかったです!そうなんですか!!主人に領収書が欲しいと言われたのでてっきり必要だと思ってました( ; ; )

• 7月1日
もも

病院へ電話したら再発行してもらえると思いますが、今までの全部はちょっと言いにくいですね💦
保険証使用した分は後々、健康保険組合から利用明細が来るので、それを領収書のかわりで手続きできますが💡
妊婦健診分とかは自費なので病院へ再発行依頼するしかないですね😣

• もも

もも

領収書は手続きに必要ありませんが、何かあったとき税務署へ見せるために2枚なら再発行してもらえると思います。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

利用明細でいいのですね( ; ; )!それならありそうです!そしたら領収書いらないということでしょうか、、、

• 7月1日

保険証を使ったものなら後から通知で金額などが記載されたものが届きますよ😊

医療費控除するときに領収書は提出しません

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!全然知りませんでした。。その利用明細書があればいいということですね💦たすかりました

• 7月1日
ゆん

医療事務してます。
うちの病院では領収書の再発行は出来ないですが、領収証明書という形で証明を出す事は出来ます💡
向かいにある調剤薬局では、再発行1枚500円かかってました💦