※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子宮外妊娠で手術を受けた方からの質問です。入院期間や体調の変化、妊娠再開について相談したいと思っています。

子宮外妊娠で回復手術をされた方に質問です。
入院期間はどれくらいでしたか?
入院中そして退院してからの身体や心の変化はどうでしたか?
私は強い腹痛と出血で救急に行き、そのまま緊急手術だったので、なんだかあまりいろんなことを理解する前に手術をしてあっという間に入院期間を過ごして家に帰ってきたと言う状態で、どう気持ちを整理したらいいのかわかりません。
妊活を1年間頑張っていたこともあり残念だったなと言う気持ちもないわけでは無いのですが、それ以上にあのどこまで続くのかわからない激しい痛みと不正出血のことを思い出すと今は痛みもなくなっているので自分の体が元気になって良かったなぁと言う気持ちの方が強いです。
でも、一方では着床する場所が子宮だったらちゃんと元気に育って生まれてきてくれたのかなと言う気持ちもあります。
元気になって良かったなと思えば、着床する場所が違っても私のところに来てくれた赤ちゃんに申し訳ない気がしますし、でもほっといていたら自分の命に関わってもうこの世にいなくなって家族とも誰とも会えなくなってたのかなと思うとそれはそれで恐ろしくて。
私は卵管切除術を受けましたが、同じように手術を受けた方はその後どれくらいで妊娠されましたか?
また子宮外妊娠になる可能性も否定できないと病院で言われてきたのですが皆さんはどうでしたか?
今やっと家に帰ってきていろんなことを考えられる時間ができてきたので、できたら無駄に落ち込まずにできるだけ前向きでいたいと思っているのですが、皆さんの気持ちの整理の仕方などあれば教えてください。
たくさん質問してしまってすみません。わかりにくい文章ですみません。

コメント

▶6人の怪獣

4年前に子宮外妊娠で卵巣破裂して緊急手術しました!
確か1週間くらいの入院だったと思います。
4月末に手術して、GW明けに息子の遠足があるから弁当作らなきゃだから退院したいって言った覚えがあるので🤔

私は腹痛で救急病院に行き、便秘と言われました。
下剤処方され帰宅後丸1日激痛に耐え、尿も便も(汚くてすいません)一切でなくなり、旦那がおかしいからともう一度病院に行くと『子宮外妊娠で卵巣が破裂していて緊急手術になります、でも今うちに麻酔科医が居ないので他に搬送します』と言われたらしいです。
そしてそこから搬送され、手術でした。

術後先生から『もう少しで死ぬとこだったよ、今後妊娠の可能性は普通より下がる』と言われました。
その時は、ぷちままさんと同じように理解できてなくて『あ、そうなんだ生きてて良かった』くらいでした。

退院前のレントゲンやCTだったかな?撮影行った時に『妊娠中、または可能性のあり方はお申し出ください』みたいな注意書を見て、『あー妊娠してたんだな、赤ちゃん居なくなったんだな』と理解して初めて泣きました。
育たなかったけど、会えなかったけど、確かにお腹に赤ちゃん居たんだな。って。

長くなりましたが、そんな
私でもその後3人目を授かり出産し、6月25日に双子も出産しました😊
可能性は0ではありません。
手術したからまた子宮外妊娠、とも限りません。
子宮外妊娠の可能性は誰にでもあります。
誰が悪い訳じゃありません。
時間が経てば前向きにもなれますよ😊

長くてすいません😣💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    そして体験談をお話しいただいてありがとうございます。
    手術のあとどれくらいで妊娠されましたか?
    また、自然妊娠でしたか?欄干を切除した方の卵巣から排卵された卵子はどうなるのでしょうか。
    私もかなり前向きに考えているつもりですが、旦那と今回のことを話し合ったときに、産婦人科病棟に入院していて新生児室から聞こえる赤ちゃんの声がやっぱり少し辛かったと言ったら、前向きにならなきゃと言われてしまいました。
    かなり落ち込んでいるわけではありませんが、それでもやっぱりお腹に赤ちゃんがいた感覚を知っている私としてはまだなんでもなかったように振る舞う事はできないです。
    赤ちゃん欲しい気持ちは今も変わりませんが、子宮外妊娠は100人に1人位の確率でなると言われ、さらにその子宮外妊娠を経験した人は10人に1人位再発すると言う話も聞いているのでこれからどうしていったらいいのかそれも不安です。
    原因は何だったのか、何がいけなかったのかと考えてしまいます。
    傷口の痛みはどれぐらいで良くなりましたか?
    いろいろ聞いてしまってすみません。

• 7月2日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

4年程前に手術して、3人目の妊娠がわかったのが一昨年なのでちょうど3年後くらいで自然妊娠です😃
    妊活とかはとくにしてませんでした!
    卵管は私にはちょっとわからないです💦
    私は卵巣だったので、排卵するものが一つになったって言われました。

泣き声辛いですよね。
    あと私は術後『帝王切開と同じやり方だから』と言われて、『あー赤ちゃん居ないのにそんな痛いやり方して傷残ったんだー』って思いました。
    こればっかりは、わかってくれ!って言ってもわかってもらえないししょうがない、としか言いようがないと思います😓
    でも泣くのも落ち込むのも悪いことじゃないので!
    好きなだけ泣いていいと思います。
    私も原因はわからないし、3人目と双子の妊娠がわかった時はもしかしたらまた、、、とも思いました。
    でも次に来てくれる赤ちゃんを信じましょう。
    今回の赤ちゃんはたまたま落ち着く場所を間違えちゃったんだと思います。
    傷口は、3日くらいは動くのも激痛で退院する頃には動かなければまぁ、って感じですかね!
    でも半月くらいは予防みたいに痛み止め飲み続けてた気がします!

• 7月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり女性同士じゃないとわからないこともありますし、同じ女性同士でもより同じ経験をした人同士の方が分かり合える部分てありますよね。
    赤ちゃんて凄いですよね。着床する場所が違ってもちゃんとそこで育っていたのですから。
    私は去年からずっとタイミングを取り続けて赤ちゃんを待ち望んできたので、手術が終わってまだ痛みが残る今でも次に来てくれる赤ちゃんの事ばかり考えています。
    妊活を負担にならない程度にしてきたつもりでしたが、いつの間にか赤ちゃん赤ちゃんて考えてしまっていて、本当は今からの3カ月間のお休み期間できるだけ自然な状態で過ごせればいいんでしょうけど、余計に考えてしまって。
    子宮外妊娠をした事はいろんな人に話しましたか?
    私は身内では状況的に話さなきゃいけない人(親など)、後は仕事上でお付き合いのある人、信頼している友人にはすぐに話しました。
    あまり仲良くない友達とか関係性の薄い人には話しませんでしたが、逆に身内とか仕事上の人とか信頼している友人には話してしまった方が楽なような気がして。
    今もその考え方は変わっていませんが、手術して入院して退院して今ハイになっているからそんなふうに思うのかな、後から話したことを後悔するのかなあなんて心配になります。
    もっともっとリラックスして自然な状態で次の赤ちゃんを迎えられたらいいなと思うのですが、今はおそらくまだ手術したことも赤ちゃんを待ち望んでいることも気持ちが切り替わらなくてガチガチに固まってしまってるんだと思います。
    次の妊娠が正常妊娠であることを心から願ってしまいます。

• 7月2日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

そうですねー。同じ女でも経験してなきゃわからないと思うし、難しいですよね。

話の流れで話した人は何人か居ますよ!
    別に隠すつもりもないし、内緒にすることでもないし、って感じですかね。
    辛かったね、大変だったね、って言う人も居れば同じ子宮外妊娠でも開腹じゃない処置だった人は『あー!あれそんな痛くないですよね!』って人も居ました。

どちらにしても、まだ赤ちゃんを望むなら気持ちの切り替えは早い方がいいかもれませんね!😃
    じゃないと、次の赤ちゃんも中々来づらいかもですね☺️

• 7月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。
    私も今のところ話した方が自分的にもすっきりしていて、気持ちも前向きなのでいいのかなと思っています。
    知らない人にまで自分からあえて話すことじゃないですけど、近しい人には話したほうが気持ちも楽というか。
    手術した後退院してからお腹がはったりしませんでしたか?
    私は今まさにそんな感じで、出血はしていないので婦人科系の病気では無いとは思うのですが結構苦しくて。思わず入院していた病院に電話して確認してしまいました。

• 7月4日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

話してすっきりしたり、前向きになれるならそれでいいと思いますよ😃
    気持ちの切り替えは大事ですよ☀️

張ったりはなかったですね~。
    傷はとにかく痛かったです💦

• 7月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。
    手術してからは明日で10日になるんですけど、まだお腹の張りが結構あって、食欲もまだ完全には戻りません。
    病院からはとりあえず出血もなくて便も出ているのであれば月曜日まで様子を見てくださいと言われました。
    退院する時点でまだ妊娠ホルモンは400あったので完全になくなったわけではないので自分の体の中で今何がどうなっているのかわからず不安です。
    今回の子宮外妊娠も緊急手術になる前、2カ所の婦人科で子宮外妊娠を見つけてもらうことができなかったのでちょっとしたことですぐに不安になってしまいます。
    私も横に20センチ位の傷があるのでその痛みがなかなか収まりません。

• 7月4日
♡

当時21才で8年前なので入院期間はうる覚えなんですが、多分3〜4日間位だったような🤔仕事は2週間休みました!妊娠反応があったので病院に行ったらまだ見えないから1週間後にまた来てねと言われて病院に行く前日の夜に猛烈な腹痛と出血で救急車で運ばれ夜中に緊急手術でした😭しかも、もう9週に入ってて卵管の中で育ってしまってたので左卵管を切除しました。何で病院に行ったのに気付かれなかったんだろうと不思議で仕方がないです。それと今思えばそうなる1ヶ月前位から少量の出血が続いたり止まったりを繰り返してたのでもっと早く病院に行けば良かったと後悔しています。あと少し遅かったら卵管が破裂して命が危なかったと言われたのでゾッとしました😱卵管が1個しか無くなって妊娠率が下がったのをきっかけに不妊治療を始めましたが、なかなか結果が出なくて休み休み治療してました。この時21〜24歳です。25才で自然妊娠しましたが流産もしました。結婚前の20才で一度妊娠しましたが、赤ちゃんに病気が見つかり死産した経験もあったので、私は母親になっちゃいけないんだと神様から言われてるような気がして完全に治療がストップしてしまいました。が、28歳になった時旦那さんに病院変えたら?と言われたのをきっかけにやっぱり頑張ろうと再び決意して病院を変えて体外受精にステップアップしたら2度目の移植で妊娠できました!😭そして明日が出産予定日です🥺🙌諦めないで治療を続けて本当に良かったなと思ってます!子宮外妊娠に一度なった人は2度目もなりやすいって聞いた事があります😱怖いですよね...私もまたなったらどうしようと怖かったですが、自然妊娠が出来なくなるだけであって体外受精とかなら可能性はあるので治療を再開しました。しかも2箇所目の病院で卵管がない方からの排卵でも極稀に上手く拾ってくれて自然妊娠する事があるみいですよ!先生も何人かそおゆう人を見てきたと仰ってました!もし、気持ちの整理が出来てまた妊活を再開する時が来て早く欲しいとゆう思いがあったら不妊治療とゆう手を使いのも私はありだと思います。どうしても自分じゃ分からなかったり見えない部分があると思うので人の手を借りるのもありかと🥺🙌

• ♡

めちゃめちゃ長くなっちゃいましたね😱すいません😭🙏

• 7月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とても辛い経験を何度もされてきたんですね。
    私も1年間タイミングを見てもらって、これから人工授精にステップアップするかどうかと言うところで子宮外妊娠になってしまいました。
    結局左の欄干を切除しましたが、どのへん赤ちゃんがいたのか明確な場所は先生もわからなかったそうですし、ホルモンの値が下がったのでおそらく左側だったんじゃないか、子宮内外妊娠も100%否定はできないと言われました
    先生からは卵管造影検査をしたとしても、人工授精だったとしても、体外受精だったとしても、必ずしも子宮に着床するとは言い切れないから絶対にもうならないとは言えないと言われました。
    また同じ痛みや苦しみを経験すると思うととても不安ですが、やっぱり赤ちゃんは欲しいので3カ月間のお休みの後どうしていくか旦那とも話し合い、今回お世話になった病院も大きい病院なのでできたらそこで今できる検査や治療をしていきたいなと思っています。
    ちなみに参考までにですが体外受精は1階いくら位の費用はかかりましたか?
    痛みや体への負担はどの程度ありましたか?

• 7月2日

入院は1週間ほどでしばらく痛かったです。
私は無症状のまま病院に行き即手術で卵管切除でした!
子宮外した事あると次もって確立があがるらしく不安でしたが妊活しなきゃわからないしそうなったときは運命を受け入れようと思ってました。

片方の卵管は手術の時見てもらいきれいだったようなのでそのまま検査もせず1年後自然妊娠しました!
胎嚢が見えるまで不安でした。

お医者さんによって卵管片方でも妊娠確率変わらないって人もいるし下がるって人もいました。

今はいろんな気持ちでいっぱいだと思うので無理しないでくださいね☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり同じように子宮外妊娠を経験された方は結構いらっしゃるんですね。

私が手術してもらった病院の先生は、妊娠率についてはあまり言っていませんでしたが、片方の欄干があるので自然妊娠もできます、欄干を取った方からも排卵はするので体外受精はできますと言っていました。
    病院ではあまり動かなかったので結構痛みも取れてきたと思ったのですが、昨日家に帰ってきていろいろ動いてみるとお腹が張る感じがしたり傷口がまだ痛みます。
    ゆったりした動きや座ってできることなら普通にできるんですけど、やはり子供の相手とか一緒に遊んであげると言うのはなかなか難しいですね。
    幸いにも旦那や私の母が協力してくれるのでしばらくは甘えてみようと思います。
    ちなみに、私は左側の欄干を切除しましたが赤ちゃんがいたと言う確信はなかったみたいで、血液検査でホルモンの値が2800から400位に下がったのでおそらく左欄干のところにいたんじゃないかと言う感じだったそうなのですが、子宮内外妊娠も否定できないと言われています。
    2週間後に外来に行くのですが、今すぐ妊娠検査薬をしたらもしかしたらすぐに反応が出てしまうかもしれませんし、でもそれが今回の子宮外妊娠の影響で反応が出ているのか子宮内にも実は着床しているのか今すぐには判断は難しいですよね。
    1週間後か次に外来に行く日の朝に妊娠検査薬をしてみた方が良いのでしょうか。
    お腹の中で赤ちゃんを育んで突然のお別れが来たわけではなく、かなり妊娠初期で実際のところ赤ちゃんも見えない状態での腹痛と不正出血で緊急手術だったのですが、今はあの痛みから解放されてよかったとしか思えず、それだけ考えているとなんだか自分本位のような気がしますし赤ちゃんにも失礼なような気がします。
    今だけ気持ちが高ぶっていてそんな風にしか思えないのか、後から精神的にくるのか、こんなにあっけらかんとしていていいのかわかりません。
    退院後は普通に生活していましたか?家事や外出などどの程度やっていましたか?協力してくれる方はいらっしゃいましたか?いろいろ聞いてしまってすみません。

• 7月2日

退会ユーザー

私は片方の卵管で自然妊娠しましたよ!
    産後私は切ったとこ痛くて1ヶ月ほどで普通の生活に戻ったかなって感じです。上の子の世話もあり辛かったです。私、旦那とも実家から遠く頼れる人はいなかったし入院中上の子一時保育してたのでそこで風邪をもらってしまってて退院とともに上の子の看病でその時は本当にしんどかったです💦
    私は産後1ヶ月すぎまで妊娠反応出てましたよ!
    妊娠反応なくなるまで病院に通いました!私もエコーなどでもどこに赤ちゃんいたかわからなく開腹して探しますって了承しての緊急手術でした!私自身も妊娠したって実感ないままで複雑な気持ちでした。

• 7月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね。
    頼る人がいない中での上の子のお世話、大変でしたね。
    その分私はまだ良いのかもしれませんが、どの程度動いていいのか先生からは特に制限はなかったのでいまいちよくわからずにいます。
    1週間位したら妊娠検査薬試してみようと思います。
    今回は妊活していて、ストレスになるからと基礎体温をつけるのを止めて、ちょうど生理が来るあたりに不正出血が始まって、2カ所行った婦人科でも尿検査も血液検査もしなかったのでここまでになってしまったんだと思います。悪い条件が重なりました。

• 7月2日

退会ユーザー

仕事してたら病院によって2週間後や1ヶ月後から復帰していいって言われるみたいですよ!
    普通に生活して大丈夫だと思います!上の子いるし休めないでしたし私は特に変わらずでしたが痛かったので抱っことかは、あまりしませんでした!

検査薬はなぜするのですか?2週間検診あるし特にしなくていいと思いますが。
    退院しても妊娠反応はしばらく残ると思うけどって私は言われましたよ!
    尿検査、血液検査などして完全になくなるまで病院に通いました!妊娠反応でなくなるまで私は1ヶ月ちょいかかりました

• 7月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。手術してホルモンの値が下がってきても妊娠反応はすぐにはなくならないんですね。

普通に生活しててだいじょうぶなんですね。

• 7月3日