※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
东亮妈妈
お仕事

コロナの影響で仕事が減り、給料も半分以下に。会社が倒産の可能性も。転職を考えるが、同僚や家族に負担をかけたくない。正直な理由で辞めるのは適切でしょうか。

大手のイベント会社に勤務している者です。コロナ騒動のせいで仕事が全くなくなり、自宅待機がほとんどで給料も半分くらいまで減ってしまいました。家計がかなりピンチです。 会社の現状もやばいことは分かっているので、転職したいと考えています。
他の従業員もみんな同じなので自分だけ逃げるのも良くないとわかりますが、自分の子供たちに我慢させるような生活はさせたくないです。
8年間頑張ってきた会社なのでやめたくはないですが、やはり生活が大事です‥。
噂によると、年内に倒産するかもしれないと聞いているので、心を無にして辞めたほうがいいですよね‥
「仕事なくて生活が苦しくなってきたので辞めます」は正直すぎるでしょうか?

コロナの影響で仕事が減った方はどうしてますか?
(旦那の給料だけだとカツカツです)

コメント

ママリ🔰

正直な理由を言って全然いいと思いますけどね。
職場の同僚も大切な仲間だけど、それよりも家族のほうが大事です。
うちは私も旦那もサービス業で、特に旦那は飲食業界にいるので今後どうなるか不透明なかんじです。
6月頭からお店自体は営業再開しましたが、客足もまだ戻ってないですし。
いまのところ給料もしっかり払われてるしボーナスも貰えましたので、いますぐ会社が倒産!とかはないと思われますが、もうヤバそうだなと思ったら旦那は迷わず転職すると言ってます。
私の会社も雲行き怪しくなったら転職しますよ!

y___k

我が家もイベント業で仕事全くありません。大手ではなく中小企業になるんですけど💦減給になりました😭会社も借金が膨れ上がるばかり。東京でたくさんの感染者出てますしイベント再開の見込みはゼロですよね。

わたしも転職を提案しましたが、『社長が自治体に給付できないか、銀行に融資もらえないか、社長自身の給料を大幅にダウンさせて社員のために頑張っている姿を見ている。他の従業員も同じ環境下で自分だけ裏切るわけにはいかない。』と、言っています。

子供に苦労させたくない、
生活がなによりも大事です。
その気持ちとても共感します。
この先イベント業に明るい未来があるのか、わかりません。正直、見えません。

ですが、主人の気持ちもわかるのと、精神的にキツイのは主人なので、我が家は社長に頼み込んで副業をさせてもらっています(最近家を建て4000万のローンがあるのと、わたしは育休中ですが生活がカツカツなので💦💦)副業しても微々たるものですけどね。倒産したら転職かなーって感じです。あとはわたしが仕事を早くに復帰する。

今わたしができるのは節約なので、固定費見直したり、色々と頑張ってます😭

东亮妈妈

お二方、貴重なコメントありがとうございます。
本日、上司に相談をして参りました。
やはりうちの会社は相当まずい状況なのは事実みたいで、覚悟したほうがいいようです。
ダブルワーク解禁されているので、そちらを優先にして、今の会社は有給や休暇を取らせて頂くことになりました。
もし倒産した場合、ダブルでやっていた仕事を本業にしようと思います。
イベント業界も飲食業もピンチですが、こんな状況が続けば経済が本当に回らなくなって税金さえも国に入らなくなりますよね‥。
コロナも怖いですが、経済が死ぬのも怖いと考えさせられるここ最近です。
子供の生活を守るのは親の役目なのであきらめずに頑張ろうと思います。