※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

担任の先生が交通事故で入院。代わりの先生が多くて息子にストレス。保護者に直接説明なし。対応は普通でしょうか。

この対応は普通ですか?💦

長男の保育園の担任の先生が交通事故で1ヶ月ほど入院されることになったようです。園は担任制を導入しており、いつも決まった先生に排泄や食事の補助をしてもらってます。4人に1人先生がついており、もう1人他の4人を見る先生がいます。同じ部屋には補助の先生がおり、外で遊ぶ時や、人数が少なくなる夕方は他のクラスも合同です。
担任の先生が休みの時は代わりに別の先生に入ってもらってます。今の担任は1歳クラスの時に別グループの担任でした。息子の担任だった先生は退職され、うちの息子は他の大人に馴染むのに時間がかかるし、1歳の時の担任がいきなりいなくなってしまい戸惑っていました。コロナもあり長い間お休みしててやっと慣れてきたところです。いつも朝、(〇〇先生いるかな?)と担任のことを気にかけていたり、保育園行って、担任が中遊び担当だと大好きな外にも出たがらず、、、常にくっついてるみたいです。
その大好きな先生が長らく不在、、また保育園行きたくないって言うんじゃないかと不安です。
ただその詳細が園の掲示板に貼ってあるだけでした。
補助の先生や他の先生が交代で息子たちグループを見てくれるようですが、そんな頻繁に先生が代わると息子にとってはかなりストレスです。その辺どのように対応してくれるのか気にはなりますが、他の先生もいるのに親に直接の説明がありませんでした。
忙しいのかもしれませんが、担任の子の親4人だけに伝えたらいいのにと思います。
そんなことしないんでしょうか、、

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちの園ではしないかもしれません。。
産休入られる先生とかでもギリギリにクラスだよりに書かれる程度なので😅

お子さんが一番安心する先生がいないのは不安だと思いますが、しかたないと思います。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    こちらから直接どうするか聞いた方がいいですよね😭
    もうひとつのグループの先生がかなり若くて頼りなく、息子のベテラン先生が教えてる感じだったのでより不安で😭

• 7月1日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちの園では産休とかも公表していい時期?みたいなのが決まっているらしく、先生に「なかなかお伝えできずすみません💦」と言われました。
    上の子が一歳クラスのときのメインの担任で、まさに一番懐いていた先生でした。

まあ先生も生身の人間ですから、急な病気やけがも仕方ないですし、その点は園も責任もってカバーしてくれるでしょうし、何よりその先生自身が申し訳ない気持ちでいっぱいだと思います。。

そういうときだからこそ、こちらもある程度歩み寄るべきかなと。
    もちろん不安なことがあれば直接聞いたらいいと思いますが😊

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

帰りにそれとなく聞いてみたら
    まだ園でもどのくらい完治するのか、その後通常勤務ができるのか怪我の容体次第でわからないそうです💦カバーはすると言ってたので息子には言い聞かせて慣れてもらうしかないですね😂

• 7月1日
コテツママ☆

グループに1人ついてるっていっても常にその4人だけ見てるってわけでもないでしょうし、個人的に直接説明はしないと思います。
好きな先生がいないのは寂しいでしょうが、先生も息子さんだけ見てるわけではないですし、園からしても先生が預かってるというよりは園として預かってると思うので息子さんがストレスになると言われてもしょうがないと思います

• ママリ

ママリ

そうですか、、私がいろいろ考えすぎですね💦

• 7月1日