※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

結婚する前に、家事分担をどうするか、こどもができたときに仕事はどう…

結婚する前に、家事分担をどうするか、こどもができたときに仕事はどうするか、育児をお互い分担してやるか…など、よくよく話し合ってから結婚しましたか?それとも話し合わなかったですか?

話し合った人は、実際結婚後、どうですか?
言ったことを実行してますか?

コメント

ぽにこ

結婚前の同棲の時点で、家賃は半分ずつ、家事も半分ずつと決めました。当時同じ会社で給料も同じくらいだったので 笑
結果、今では家事も子育ても半分くらいずつになってます。私がしっかりしてないということもあり、わりとなんでもやってくれてます。

空色のーと

ざっくり話し合いはしました😊

うちは、結婚したらなるべく早く仕事をやめて、専業主婦になって欲しい。家事子育ては私。その代わり、夫はしっかり稼ぐ。って感じでした😅

現在紛れもなく、その通りになってます 笑

特に話し合わなかったです!
お互いできることをしようって感じで、旦那は家にいたり時間がある時は何かしらしています!
育児は完全にお互いでする、と産んでから決めました☺️
家事は私が専業主婦なのでほとんどするとは言ってます。育児は夫婦でするものと思ってるので🤣

Shinori

特に話し合いはしませんでした。話の流れで、もし子供が出来たら仕事は続けたいな〜みたいな話はしていましたよ😊ただ仕事に対して未練はないので、いざとなれば辞める覚悟で仕事をしています。

育児は2人でするもの、家事については出来る人がやるというスタンスなので、結婚後も子供が出来た後も何も変わっていません。

ゆん

結婚前に話し合わず…
結婚後に、今のうちに分担しよう!って言ったら、ヤダ!と言われ終了〜
基本何もしないです💧
結婚する前に色々話しておけば良かったと思ってます😩
家を購入する場所とかも、購入時に喧嘩になり…最終的に私が折れて、大っ嫌いな義実家から車5分の距離です😓

あーか

話し合ってないです💡
その時やれる方がやれることをするって感じです( ´ω` )/

にゃんこ大戦争

話し合いしました。
入籍の1ヶ月前から一緒に暮らし始めたんですが、引っ越しの日に自然とその話になって。
うちの義両親が共働きなんですが、義父は一切家事育児をやらなかった人らしく😅
夫は、義母が働きながら家事育児を全部一人でやっている姿を見て、「母親って大変なんだな」と思っていたそうです。
それで、自分は結婚したら、家事は出来るだけ手伝おうと思っていたそうです。
で、結婚後は私はずっと専業主婦なんですが、結婚する時に決めた家事分担は今でもずっとやってくれています。

育児の分担は、お風呂は夫ということ以外は特に決めませんでした。
が、とにかく子どもの世話はいろいろやってもらうようにしたら、自然とやってくれるようになりました。

まま

まとめてのお礼ですみません。
皆さん、ご回答ありがとうございました!
うちは結構話し合って結婚したんですが、周りはそうでない人が多くて、一般的には比率はどーなのかなと思って質問させてもらいました。
ありがとうございました