※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなるま
子育て・グッズ

皆さん子供が起きてる時どうしてますか?最近は朝起きたら夜までほとんど…

皆さん子供が起きてる時どうしてますか?
最近は朝起きたら夜までほとんど寝てくれないのですが、2,3ヵ月の首がすわっていない子供が起きてる時って何してますか?

授乳は2,3時間おきで、授乳後起きてたらしばらくは抱っこして話しかけたり歌を歌ったりしてます。
でもずっと抱っこしてるとバタバタ暴れて窮屈そうにするから、ベッドに移してメリーをつけています。
あとは1時間くらいお散歩と、たまにうつ伏せにさせたりしてます。
家事してる時はメリーに頼っているので、手があいてる時はかまってあげたほうがいいのかとも思うのですが、喋りかけるのも歌を歌うのもずっとは正直疲れるし、私も自分の時間が欲しいし....

でも機嫌良くしてるからってメリーに任せっきりなのも可哀想な気がして。。
もちろん泣いたら抱っこしてなだめています。

メリー、抱っこしてお話や歌、散歩以外に子供とできることがあれば教えてください(><)
あとやっぱりメリーで遊ばせてる時間が長いのって良くないですかね?(´・・`)

コメント

しまたろう

私も同じこと悩んで保健師さんに聞いた事ありますよ!
1人でいても機嫌がいいなら、無理に遊ぼうとしてあげなくてもいいんじゃないですか?お母さんにいて欲しい時は泣いたりして自己主張するんですから。と言われて気が楽になりました(^^)
うちの子も2、3ヶ月くらいまでは本当に大人しい子だったのですが、6ヶ月になった今では寝返りしまくってあちこち転がって目が離せないし、気に入らないと大きな声で主張するようになってきたので、逆に今の時期、自分のしたいことして楽しんだ方が良いかもです😭ゆきだるまさん、あまり考えすぎずに子育て楽しんで下さいね❤️

  • ひなるま

    ひなるま

    なるほど…!
    確かにそう言われるとだいぶ気が楽になりました(>_<)

    これから先もっと自分の時間がなくなるんですね💦
    成長が楽しみな反面ちょっと怖いです😅
    でも難しく考えず子供との時間を楽しみたいと思います( ˊᵕˋ )

    回答ありがとうございました!

    • 6月24日
  • ひなるま

    ひなるま

    凄く悩んだのですが、保健師さんの言葉と、考えすぎずに、という言葉が有難かったのでグッドアンサーにさせていただきました!
    ありがとうございました✨

    • 6月24日
まいまい

こんにちは♪( ´θ`)ノ
うちのも子も、2〜3ヶ月の時はメリーがお気に入りでいい子に一人遊びしてました!
ずっと一人遊びさせてると可哀想な気になりますが、集中してる所を構ったりして邪魔する事によって、落ち着きのない子になるって聞きました(._.)!
まだまだ小さいですが、想像力とかそういった面も一人遊びする事によって成長するそうなので、そのまま遊ばせてていいかと思います✩
うちの子は3ヶ月半頃から、メリーに飽きたのか一人にされてるのに気付いたのか、メリーで長時間遊ばなくなりました!
なので今遊んでくれている時に休んだり、可愛い姿を眺めて癒されたり(笑)ゆっくり休みましょう♡

歌いながら手や足を持って動かしてあげたりすると喜ぶかもしれません(=^ェ^=)
YouTubeとかで「赤ちゃん 遊び歌」て検索すると色々でてきますよ!
お子さんのお気に入りの遊び歌が見つかるといいです✩

  • ひなるま

    ひなるま

    集中しているのを邪魔するのは逆に良くないんですね!
    1人で遊んでる時はお互いに自分の時間にするようにします( ˆˆ )

    「赤ちゃん遊び歌」いいですね!
    色々試してみます✨
    教えてくださりありがとうございました!

    • 6月24日
あゆmama☆

私も二ヶ月の子どもがいます!
私はメリーとかは買ってなくて使っていないのですが、起きている時ずっと付きっきりではなくてお皿洗いしながら声をかけてあげたりしています。時にはひとりで遊んでいることもあるので、その時は私もチラチラと見ながら自分の時間を楽しんでいます。
2人で遊ぶときは、手遊びしたり、好き好き好きー♡と、頬ずりしたり、私がまだお腹がブヨブヨなので、腹筋を隣でしたり、足上げ体操をしてるのを楽しそうに見ています!笑

  • ひなるま

    ひなるま

    やっぱりずっと付きっきりは難しいものがありますよね😅

    私も頬ずりよくします!笑
    腹筋を見てるの何か微笑ましいです( ˊᵕˋ )
    手遊びはやってみますね!

    回答いただきありがとうございました!

    • 6月24日
氷が止まらない

支援センターはどうですか?
私の地域は1ヶ月半から赤ちゃんが来ています(*^^*)
疲れてお昼寝してくれたら、一人の時間が持てますよ\(^_^)/

  • ひなるま

    ひなるま

    支援センターはちょっと遠いんです~(>_<)
    なるべく天気が良い日は外に連れ出して疲れてくれるようにしてみます( ˆˆ )

    回答いただきありがとうございました!

    • 6月24日
アーニー

メリーはないですが、一人でいても泣かないときは時々声がけして、あとは日記つけたり、スマホしたりしますよ。飽きたら泣くと思います。我が家も起きているときは抱っこしたり、歌を歌ったり、絵本も読んでます。わからなくてもいいや、と思っていますが、結構興味ありそうです😃

  • ひなるま

    ひなるま

    私も時々声かけしながら自分の時間を持つようにしたいと思います( ˊᵕˋ )
    絵本まだ早いかなーと思っていたんですが興味持ってくれるかもなら初めてみます✨

    回答いただきありがとうございました!

    • 6月24日
マダム

だるまさんシリーズ絵本とかだっだぁーの絵本読んであげたりすると喜びます(*´-`)
みなさんがおっしゃってるように、ひとりでもメリーで遊んで、それはそれで赤ちゃんもリラックスタイムかもですね。
ゆきだるまさんはすごくお世話頑張ってらっしゃると思います。きっと赤ちゃんにも想いと愛情が伝わってて安心してるからひとりでも遊べるのではないでしょうか(*^^*)

  • ひなるま

    ひなるま

    そうなんですね!
    どの絵本を選べばいいかも分からなかったのでオススメ教えてくださってありがとうございます!
    これからはお互いリラックスの時間とするようにします( ˆˆ )

    そう言っていただけると凄く嬉しいです(>_<)
    子育てはほんと手探りでこれでいいのか、いつも不安だらけなので💦
    愛情が伝わってるといいなぁ~♡(°´ ˘ `°)

    回答いただきありがとうございました!

    • 6月24日