※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊娠・出産

出産、育休中の手当についての詳細が不明で、20万円の振込があったが何に該当するか分からない状況です。

出産、育休中の手当てについて教えてください。

人事からほぼ何も説明なくお休みに入ってしまい、出産一時金については病院で手続きしてもらいました。

その後も、人事経由で手続きはしているようなのですが金額や時期がよく分からないままです。

6月末に職業安定所より20万の振込があったのですが、これは何に該当するのでしょうか。。2ヶ月に1度の手当てがこの金額ってことになるのでしょうか。。?

出産予定日:2月中旬
産前産後休暇:4月初旬
産休前の給与:額面約30万

コメント

ママリ

職安からだとおそらく育休だと思います。
約半年まではその額面で、その後は減ります。
産前産後は職場から給与が出ていた、または手続きで健康保険組合から手当が出ると思います!

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね。。
    想定より少なくて、最初の1ヶ月とかだと信じたいですが。。笑

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

基本的には2ヶ月に1回の支給ですが、1ヶ月に1回の支給にも出来るようです。
    30万の67%であれば20万円が妥当なので、もしかしたら1ヶ月に1回になっているのかもしれないです。
    その分申請回数多くなりますが…。
    2ヶ月であれば40万は入るはずなので…
    人事に確認されるのがいいかと思います!

• 7月1日
  • ちくわ

ちくわ

何度もありがとうございました!

• 7月1日
ぽち

月30万なら育休だと月20万ほどもらえるはずなので育休手当なら1ヶ月分ですね💦
1ヶ月ごとに貰うようにしていなければ2ヶ月分で40万あるはずです。

産休中に有給休暇使いました?
額面30あったなら出産手当金にしては少ないし、育休手当にしても1ヶ月分だし…

職場に確認が一番早いと思います😭

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!

そうなんですよ。。計算合わなくて💦有給などは使ってないので、これが2ヶ月分だと想定より少なすぎて。。💦

1ヶ月分だと信じたいですが。。

• 7月1日
まー

職業安定所からなら育休だと思います!
決定通知書は届きましたか?届いてなければ会社に届いてると思うので、会社にそれを確認したいので送ってほしいと言えば送ってもらえると思うので送って貰ったらいいと思います☺️💓
そこに67%の金額と50%の金額が書かれていると思います!

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    問い合わせてみます(*^^*)

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

同じく2月に出産でした!6月に育休手当2ヶ月分入りました!

• ちくわ

ちくわ

2ヶ月分でしたか。。。
    わたしも2ヶ月分だとしたら、私の月給らどんな計算なんだろうと悶々してます🤣アドバイス通り問い合わせてみます!

• 7月1日
えーみん

6月ならボーナスの休む日程までのものとは考えられないですかね?
私も先日ボーナスはいりました!
私は2月に出産して産前産後手当てを6月に頂きました。

• ちくわ

ちくわ

ボーナスは別で入っていました(*^^*)
    産前産後もまだなので、職場に問い合わせてみようと思います!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちもはじめてのママリさんとほぼ同じくらいですが2か月分振り込まれました🥺
それで、職場からそのあとすぐに今後いつにどのくらい入ってこの時期からは50%でこの額になりますよ〜っていうのが印字された書類というか、水道料金表みたいな笑?
のが届きました😄
1か月分だと思われるので、まずは職場に問い合わせした方がいいです!
私はなかなか振り込まれないから直接問い合わせしようと思ったんですが、まずは職場に連絡するようにネットに書いてありました😃

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございました!
    必死になってしまいました。。。
    職場に問い合わせてみます!

• 7月1日