※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、歯の問題や鼻詰まりが原因か不安。病院に行っても改善せず、1日の飲み量が少なくなったことも気になる。同じ経験をした人のアドバイスが欲しい。

子どもが中々ミルクを飲みません。

9ヶ月の子を育てています。発達がゆっくりめなので実質6ヶ月くらいですが、離乳食はもったりした食感のものなら沢山食べられます。7ヶ月頃から下の歯が生えてきて、最近は上の歯がもうすぐ出てきそうです。

上の歯が生え始めた1週間ほど前に、上の左前歯の歯茎が腫れて膿んでしまい歯科にかかりました。その時は様子見で大丈夫との事でしたが、哺乳瓶でミルクを飲めずしばらくスポイトで飲みました。腫れが引いてからはまたゴクゴク飲んでましたが、上の右前歯のあたりが今度はちょっと膿んでる様子です。腫れは無いのですが、昨日からまた飲まなくなってしまいました。頑張って1日500mlいかないくらいです。前は一回で200mlくらい、1日800mlほど飲んでました。

飲ませようと口に含ませると頭を振ってしまいます。でも飲みたくなくて振ってるというより、口から哺乳瓶の乳首が離れると悲しそうに泣きます。もう一度口に入れると泣き止んでまた頭を振ります。なんだか苦しそうで、飲みたいのにうまく飲めないみたいな感じです。味が嫌とかミルクが嫌な訳では無さそうです。

元々鼻も悪くて、シッカリした機械の鼻吸いで鼻水をとってもとった直後にズビズビいっています。本人はギャン泣きするし、機械の洗浄の手間も増えるのにずっと良くならないし、なんだかノイローゼになりそうです。

歯がいけないのか、鼻が詰まってるからなのか、多分病院をまわれば解決するのかもしれませんが、毎週くらいのペースで療育があり、NICUに入院していた関係で緩いペースですがフォロー外来にも行っていて、発達心理外来もあるし、鼻も小児科にも耳鼻科にも行って良くならなくて、最近はもうずっと病院に行ってるような状況で、ちょっと疲れてしまいました。

1日に500mlくらいしか飲まない事もあるの?離乳食が増えたから?でも少ない気がする。本人は肌艶も良いしウンチも出てるから大丈夫なの?オシッコの色濃いから心配だよ。鼻が気になってもっと小さい頃から連れて行ってたけど、また耳鼻科に行けばいいのかな、それともまた歯科に連れて行けばいいの?と、本当なら周りに聞きたいけど、日中ワンオペで実家の母もあまり頼りにできないので、一人で考えて一人でどうするか決めて、それでうまくいかなくてもまた一人で解決する日々です。夫は頑張ってくれてますが、休日子を見てて泣き止まない時は私の元に連れてくるし、子どもも私じゃないと抱っこを嫌がるので結局あまり休まりません。

本来はミルクの事を聞きたくて書いたのになんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、成長に従って摂る水分量が減ったり、歯が生え始める時に腫れて膿んだりする事もあるのでしょうか?似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

えのき

生後9ヶ月で3回食ですか❓離乳食食べているのならミルクトータル800ml行かなくても普通ですよ💧うちも似たような事があり栄養士さんに相談したら最低限のラインは600mlみたいです🙏うちの場合離乳食拒否があるのでそれを除いた最低限なのでそこまで心配することはないような気がします