※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓅿♡
ココロ・悩み

歓迎会に参加するか悩んでいます。家庭の事情で子守りが難しく、帰宅時間も不明。丁寧な断り方や参加の判断基準を教えてください。

会社の歓迎会に誘われたのですが、
事情があり断るか迷っています😞💭
みなさんならどうされますか?💦

今の会社には6月下旬より派遣社員として入社しました。
私はシングルマザーなのですが、
社員のみなさん(10名弱)は最初から私に旦那がいると思って
話してきたので、面倒なので今まで話を合わせていました。

ですが来週、わたしの歓迎会をやりたいと思ってるが
来れませんか?とのお誘いを頂き、、、

いまは母と祖母と実家に暮らしていますが、
母は持病があり体力に不安があるため、
子守も心配です💦

子供もとにかくママっ子で、
特に眠くなるとおっぱいを探して号泣です😭💦

できれば参加したいのですが、、
帰宅時間もわからないし、
今後もそういう誘いがあるかもしれないと考えたら
お断りするのがいいのかなぁと。

⌾なんと言ったら差し支えない断り方ができるでしょうか?😭
⌾また、みなさんなら行かれますか?😢

コメント

くうちゃん

子ども預ける人いないので〜って断ってました!

事情があるならそれで断ってもいいと思いますよ!

  • くうちゃん

    くうちゃん


    私なら行きませんw今どきめんどくさいので💦

    • 7月1日
  • 𓅿♡

    𓅿♡


    旦那がみててくれないのー?とか言われないですかね?😞💦
    以前勤めていた会社だと歓迎会なんてなかったので変に悩んでしまって😂

    • 7月1日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    仕事で〜とか言ってしまうか、
    逆に送迎会にいってシングルでした〜
    って話してしまうのも楽かなと思います!
    干渉されるのは嫌いですがめんどくさいのも嫌いで話合わせるのも嫌なので私はシングルで言ってますw

    • 7月1日
  • 𓅿♡

    𓅿♡


    私もシングルですって言っちゃいたかったのですが、
    相手のペースに飲み込まれてしまいました😭笑
    派遣切れになるまで面倒ですが耐えます、、😂

    みてくれる人がいないって言ってみます!
    ありがとうございます💖

    • 7月1日
はじめてのままり

自分の歓迎会だと断るのは微妙ですよね😥
シングルじゃなくても旦那さんの帰宅が遅い人もいるし、普通に子供見る人がいないで良いと思います😊

  • 𓅿♡

    𓅿♡

    そうなんですよ😭!
    自分の歓迎会なので断りにくくて…
    みなさんとても仲良くしてくださるので行けたら1番いいのですが、、。
    そうですよね💡そういった意見がもらえてホッとしました😭❤︎
    ありがとうございます!!

    • 7月1日
ママ

せっかく機会を作って頂いたのだし皆さん良い人そうなら私なら有り難く参加します☺️
けど人それぞれで事情があるなら仕方ないですよね😅
どうせ後々、どこかで気付かれると思いますし、正直にシングルで幼い子供がいることを話します。

  • 𓅿♡

    𓅿♡

    母に無理をさせてまで子供みてもらうのは気が引けて、、😂
    ママりんさんはシングルですか?
    私もはっきり言えたらいいのですが😅

    • 7月1日
2児ママ

私は断ります。
断る時にシングルのこと言ってみてはどうでしょうか?

  • 𓅿♡

    𓅿♡

    コメント下さりありがとうございます!
    やはり言ってしまった方が楽ですよね😢💦
    毎日のように旦那関連の話をされ、適当に流していたらもうそれが定着してしまいました😞自分が悪いのですが😭
    また飲み会に誘われることがあればその時に離婚したことを話そうかな〜とおもっていますが、、男性が多い職場で言いにくくて😭

    • 7月1日
  • 2児ママ

    2児ママ

    男性多いんですね。気を遣われるかもしれないので、あっけらかんとして伝えたほうが良いと思いますよ!

    • 7月1日
  • 𓅿♡

    𓅿♡

    そうですよね😭勇気出ました!
    言える時に言おうと思います!!

    • 7月1日