※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ne-mam
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの舌招待短縮症について悩んでいます。旦那も同様で切除済み。様子見と言われたが、早めに切除した方がいいか迷っています。他の病院でも相談予定。同じ経験の方の手術内容を知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる子供がいます。
どうやら舌裏のヒダが舌の先端からくっついて
調べると”舌招待短縮症”の様です。
旦那も同様で1ヶ月前に切除したそうです。遺伝?
1ヶ月検診のさいに先生にも相談したのですが、
ミルクも飲めて体重増えているので様子見ましょうと言われました。今はあまり切ることをしないとか…
ですが、昔切ったことがある親方は、将来他と違うのは可哀想、あとあと切ることになるより小さいうち切った方がいいと言っています。
麻酔しなくてすむとか?
私自身も悩みましたが、リスクがないなら早いうちに切除した方がいいかなと思いました。
1度他の大きい病院にも連れて行こうと思っていますが、
同じ境遇で生後間も無く切った方はいらっしゃいますか?
様子見と言われて切除した方などいましたら、どのような手術だったか教えていただきたいです。

コメント

Ne-mam

舌小帯短縮症でした(・・;)

どわこ

こんにちは。義母から聞いたのですが、主人がそうだったみたいで生後間もなく手術したそうです。主人の場合は舌で乳首を押さえる形になり、うまく母乳吸えなかったらしく手術せざるを得なかったみたいです。あと滑舌が悪くなる可能性もあるとか(´・_・`)
大きくなって痛いのが記憶に残るよりは早い方がいいのかなーとも思いますが、手術ってなると迷っちゃいますね(;^_^Aあんまり回答になってなくてごめんなさい。

• Ne-mam

Ne-mam

教えてくださりありがとうございます。
    母乳も長く吸ってくれる時もあるのですが、それでもすぐ泣いてしまい、あまり吸えてないのかな…とも思ったりで( ˘•ω•˘ )
    生後間も無くだと手術した際麻酔などはしましたか?

• 6月24日
  • どわこ

どわこ

義母に聞かないとわかんないので聞いてみますね(^ー゜)
    ちょっと調べてみたら麻酔してる人のが多そうですね。でも生後間もなくならいらないのかな?手術するなら月齢低い方がいいみたいですね。

• 6月24日
  • どわこ

どわこ

義母に聞いてみましたが麻酔したかどうか覚えてないみたいですf^_^;

• 6月24日
  • Ne-mam

Ne-mam

聞いていただきありがとうございます(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    昔のことですもんね、忘れますよね。笑
    今と昔じゃ違うようで、小さい時でも麻酔必要かもという話もありました(泣)

• 6月25日
azu66

もしかしたら同じ病気かも?と思い、投稿します。

私の友達の娘さんですが、授乳すると痙攣?を度々起こしていて、調べると舌の疾患だったそうです。

しかし、手術には賛否両論あり、勧めない先生もいたとか。

結果的に手術はしたのですが、そういうこともあってか、なぜか乳幼児医療の適用外で、手術費は自費?だったと聞きました。幸い、ご実家が保険代理店で保険をかけてくれていたので、保険金がおりたそうですが。

同じ病気かわかりませんが、そんなこともあるので、手術されるなら乳幼児医療の適用で無料かどうかは、念のため確認されたほうがいいかな、と思います。

• Ne-mam

Ne-mam

今は様子見が多いみたいです。

もしもの為にネットで調べていましたが
    保険適用で実費は小額のようなので安心しきってました。適用外の所もあるのですね(⊙ロ⊙)
    教えていただき助かりました!
    手術になったときは確認してからにしたいと思います。

• 6月25日
wato

わたし自身がそうだったようで産まれてすぐに切ったそうです。
麻酔もとくにせず、滅菌のハサミでちょきんと切るだけだったそうです。

助産師さんが訪問された時に、遺伝なのか現在生後2ヶ月のわたしの息子もそうだと言われましたが、やっぱり今はあまり切らないそうですね💦
何もわからないうちに切ってくれたらいいのにと思いましたが…
大きくなって滑舌がわるいとか、ソフトクリームがうまく舐められないとか支障が出た場合に切ることもあるそうです。
助産師さんが言うにはその場合には口腔外科で切ってもらうそうです。

わたしの息子は少し前までおっぱいを吸う時にジュボジュボという音をたてて飲んだり、途中で舌が外れてしまうことがありましたが、指しゃぶりをするようになってから吸うのが上手になってきましたよ(^^)♬

• Ne-mam

Ne-mam

遺伝の様ですね。
    わたしの子供も旦那の遺伝の様です(・・;)

リエ211さんもそう言われたんですね!
    いずれ切るならわからないうちに…って思いますよね。切らないなら今後何もなければいいのですが、それは誰にもわからないですもんね(泣)
    周りに同じ境遇の人がいなかったので
    その話聞いて少し安心しました。

上手になること期待して
    わたしも母乳あげ続けます!

• 6月25日