※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉を話さず、友達の子と比べて不安になっています。

今日で1歳3ヶ月になりました。
ですが、まだパチパチ、バイバイ、指さし、パパママなど何も話しません。歩くことはできます。
パチパチやバイバイを息子の手をとってやったり私が1人でやって見せたりすると、息子が私の手を持ってパチパチしたりバイバイしたりするんです。
でも自分の手でやろうとはしません。
さすがに不安になってきました。
友達の子は、言葉も出てきているしパチパチもバイバイも指さしもできます。
比べるものではないかもしれませんが、どうしても比べてしまうんです😔

コメント

ままりん

うちの子もゆっくりでまだ何も喋らないです〜
パチパチバイバイは気分でする時もあるかな?って感じで、指差しはやっと最近色々指をさすようになりました!

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱり練習したりしましたか?😂

• 7月3日
  • ままりん

ままりん

全然してないです〜
    指先は器用なので本人の興味の問題かなと基本見守ってます☺️

• 7月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね😭
    子どものペースがありますしね💦

普段って何して遊んでますか?
    一緒に遊んだりしてますか??

• 7月3日
  • ままりん

ままりん

最初の頃は色々と練習させたりとかしてることもあったんですけど余計に焦っちゃうので、それなら得意なことを伸ばしてあげよ〜とベクトルを変えた感じです😂

普段はブロックが好きなので一緒に同じやつを繋げたり、百均の丸いシールをらくがき帳に貼るのが好きなのでよくやってます〜
    保育園にも通っているので家にいる時はなるべく一緒に遊んでます!

• 7月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

やはりそうですか😭💦
    私もそうします!!!

なんか一緒に遊ぼうとしても歩き回りたいみたいでひたすら家の中歩いてます😂😂
    シールいいですね✨

• 7月4日
  • ままりん

ままりん

そうやってるうちに、気になってもうちの子はここが得意だし〜なんて思えるようになりました☺️

うちも歩きたい時期ありました!その時は一緒にお散歩〜とか言って家の中探検したり、追いかけっこしたりしてましたよ😂
    シールは保育園でもやってるみたいですが本当に大好きなのでおすすめです💓

• 7月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

今はあまり気にしないようにします😭

追いかけると喜びますよね🥰
    シールやってみます!!

• 7月5日

パチパチはしますが、指差しは最近です。微妙な指差し。言葉もパパママ、マンマ、ナイナイ、ネンネ、バイバイ、たまにワンワン、ブーブー、長い喃語です。

息子は、つかまり立ち・つかまり歩き・歩く・走るなど早かったからかな。と思いますが、やはり焦ります😅

• なっちゃん

なっちゃん

言葉はどのくらいから出始めましたか?(´・_・`)

焦っちゃいますよね😭💦

• 7月3日
なな

うちは1歳3ヶ月では歩きもしてなかったです笑
言葉も早い子は凄く早いので焦る気持ち分かります。
指差しも私の手を持って指差しさせるような行動をしていました。
1歳5ヶ月くらいの時に突然色々意味のある単語を喋り始め、パチパチやバイバイ、指差しも出来るようになりました。
1歳半検診も引っかかりませんでしたよ。

• なっちゃん

なっちゃん

せめて一歳半検診までにはやってほしいです😭😭
    練習とかしましたか?
    子どものペースもあると思いますが、やっぱりやって見せたり一緒にやったりしたほうがいいですよね💦

• 7月3日
ku

友達のお子さんはできているかもしれませんが、できない子もたくさんいると思いますよ☺️
長男は、その頃できていたのはパチパチくらいで、他は全部2歳前くらいにやり始めました!
1歳半検診のときは積み木くらいしかできなくて、発語と言葉の理解が遅めで再チェックになりましたが、その後急に色々できるようになりました❗️
うちの子は、私がコロコロ(床掃除)をしているとよく真似してやってましたが、パチパチバイバイ以外でママやパパのしていることを真似したりはしますか?☺️

• なっちゃん

なっちゃん

ではそんなに焦らなくても大丈夫ですかね😭
    真似なのかわかりませんが、ドアの開け閉めはします💦
    あとスマホを見つけると上下左右ににスライド?したりしてますね(笑)
    あと大人が物に隠れていないなばぁ!みたいにやると、自分も一緒にやってます!

• 7月3日
®️

最近1歳4ヶ月になりました!
うちの子も言葉は遅くて、ママーくらいしか言いません😹あとは宇宙語です。笑
支援センターに行って同じくらいの月齢の子をみて色々言葉を話していると不安になる気持ちわかります😭💧

• なっちゃん

なっちゃん

マンマンみたいに言うけどその他は言えなくて😂😂
    すごくわかります💦
    ママ友の子がもうパパとか何かしら話してるしいろいろできるから焦っちゃって😭

• 7月3日