※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
獅子丸ちゃん
産婦人科・小児科

明日、4歳の子供を予防接種に連れていく際、注射が嫌いな子供にどう声をかけるか悩んでいます。3歳の子供に理解してもらえる方法を教えてください。

こんにちは、ちょっと久しぶりに投稿します。

明日、下の子を保育園に預けてもうすぐ4歳の上の子を予防接種に連れていこうと思うのですが、
それはそれは嫌がるし泣くと思います。

皆さんは注射が嫌いな子を予防接種に連れていく時、
なんと言って連れていきますか?もしくは病院に着くまで言わないですか?
正直に話してあげた方が子供にとっては良いのかなぁとか思うのですが、多分家から出たがらなくなると思います😭
3歳だとどこまで話を分かってくれるかなぁと…頑固な子なので私も気合いを入れていこうと思いますが、参考にさせて頂けたら嬉しいです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

コメント

泣くようなら言わないです😭

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

えーんくらいなら可愛いものですがぎゃあああああって言われると私達が引きずってくの大変ですもんね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    今なんとか終えました…ありがとうございました!

• 7月2日
あい

私の長男も注射嫌いで嫌々と泣くのですが行く前に戦隊モノが好きなので「注射したらゼロワンがバイ菌やっつけてくれるって!格好よくない?!〇〇も一緒にゼロワンのお手伝いしてやっつけよう!🙌🙌」と言うと喜んで行ってくれます😂

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

好きなカッコイイキャラクターがあると、男の子は特に強くなれる気がしますよね☺️
    あいかさんも誘い方がきっと上手なんです(♡´౪`♡)
    私も無事終えました…思ったほど暴れなくて良かったです(笑)

• 7月2日

私も正直に話したほうが子供にとってはいいかな…と思っていましたが、うちの子の場合、前もって「注射だよ」と伝えると謎の発熱で打てなくなるので内緒で(黙って)連れて行ってます(^_^;)

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

私も前回そうでした(笑)何かしら予定を作ると発熱するシステムが子供の中にプログラムされてるんでしょうか😂笑

注射嫌だと言われながらもなんとか付いてきてくれました…ジュースの約束はしましたが😭

• 7月2日

退会ユーザー

そうなんですよね(笑)注射だけではなく「明後日、遊園地行くよ!」とかでも謎の発熱が…(笑)不思議ですよね(^_^;)

注射、ついてきてくれて良かったですね!頑張れ(*^^*)

• 7月2日
はじめてのママリ

わたしも子どもに事前に伝える派です😂
伝えるともちろん嫌がられますが…でもその病気にならないために打つんだよ、ママも子どものときに打ったし、あの子もその子も(幼稚園のお友だち)打ってるんだよ(これはうちが早生まれなので言えることかもしれませんが)などなど言って説得します😂😂

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

私も病院行こうかと言ったら注射ー?と聞かれてしまい、嘘をつくわけにはいかないなと…伝えることになりました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    ですが思ったほどギャン泣きではなくて、無事に終わる事が出来ました。
    子供の性格によっても対応の仕方は色々ありますね☺️

• 7月2日